子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

カオス鬼、エタラブ激クリアの先に
2009/05/10(日) 00:54:21

20090508005456.jpg

20090508005458.jpg

画像は再掲。
カオス鬼とエタラブ激を新しくクリアした。

が、正直あんまり嬉しくない。
murmur twinsをXになってから初めてやって、一発でフルコンボしたことのほうが嬉しいかもしれない。ひょっとしたら。

これで、Xになってから新たにクリア出来たのは、パラリス、伝説、カオス、エタラブの4曲になった。
しかし、いずれの曲もXの甘すぎるゲージの恩恵を受けたもので、まともに踏めているとは到底言えない。
パラリスのラス滝、カオスの16分滝。どちらも一切捻ってないんですけど。
伝説。後半の3連が延々続くところが、Saturnみたいに半拍ずれてる
(「タンタタ|タンタタ|タンタタ」であって「タタタン|タタタン|タタタン」ではない)ことを、この間の戦争を見に行って初めて知った。
エタラブは、BPMが400に戻ってから半分も踏めてないぞこれ。
本当に適当に踏んでたら、ゲージか残っているうちに「We are connected.」と言われてフリーズが来てしまった、というのが正しい。

なんかやりきれない思い。
俺、Xにバージョンが変わってから本当に上達してるのかな?
基準が変わってるから測れなくて、判断がつかない。
その中でクリア曲だけが増えていくのを、どこか醒めた目で見ている自分がいる。


俺の地元にはDDRを置いてあるゲーセンが3店ある。
SN2当時は、それぞれ以下の様になっていて、俺はオリンピアをメインに使っていた。

オリンピア:100円4曲、ダブルプレミアム、甘ゲージ(おそらく設定1)
モアイ:100円4曲、ダブルプレミアム、普通ゲージ
ビッグアップル:100円3曲、ダブルプレミアム、辛ゲージ


・出来ないと思ってる曲はFINAL限定で粘着

あんまり1st stageで特攻とかが好きじゃないのです。
「出来ないと思ってる曲」っているのは、パラハデ踊が一番分かりやすい例になる。
最初は2nd stageで選んだはず。「レベル8ならボス曲踊譜面と言えどもできるだろー」とか思って。
で、あっけなく死んだので以後はFINALでのみプレイ。
別に初めてやる曲があるからといって、そいつらを全てFINALで選んだりはしませんよ。
音ゲーマーとしてのこだわり(後編) - 子供の落書き帳 Remix



以前も書いたのだが、俺は上級曲の新規クリアはFinalStageで目指すので、
「SN2の設定1のFinalStageのゲージでクリアできるか」がそのときの基準となっていたわけである。

幸か不幸かオリンピアとモアイはSN2のままで、Xにバージョンアップする予定もないらしい。
今もう一度オリンピアでやってみたら、上手になっているか分かるだろうな。
SN2筺体でもしもパラリス激あたりがクリアできたなら、それは自分にとって自信になるだろう。
しかし、SN2ではこれらの曲がクリアできる気がしない。
それ以前に鳥フェニ激がまず怪しい。一回クリアしたっきり怖くて放置して、Xに入ってからもやっていない。

「スコアが低いのが問題なんでしょ。Cに乗せればいいんじゃない?」そうじゃない。
NGOや鳥フェニ鬼はいつもD判定だったけど、オリンピアでいつやっても間違いなくクリアできた。
スコアが問題なんじゃない、「あの減り具合で」クリアできるかどうかが問題なんだ。


ちなみに現在は、家から学校に行く途中にある
王子ナムコ:100円4曲、ダブルプレミアム、旧筺体
を主に利用している。通学途中に4曲設定台があったら、躊躇なくホームにしますとも。


閑話休題。
ともあれ、未クリア曲もこれでだいぶ減ってきた。
(SN2までの曲だけで考えると、)次にやるべき曲は、パラハデ激、Pluto鬼、trim、赤300鬼、鬼鯖。
SN2で一度やって7万点で落ちて以来ずっとやっていないパラハデに着手するときが、とうとう来たのかな。

そしてその先には。

FAXXたち超発狂が、俺を待つ。
なんか俺の中では「FAXXクリアできる人は人間やめてる人」ってイメージがあるけどねぇ。
ついにそこまで辿り着く時が、来る……のか?

それでは。
  1. 2009/05/10(日) 00:54:21|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/315-dd628f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad