子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ「子供の落書き帳」・今の記録
2009/04/01(水) 15:37:00

移転前のブログの移転間際に書いた記事を加工して再掲したものです。
2009/4/1(水) 午後 3:37

そろそろこのブログの更新をやめにして、別のブログサービスに移ろうと思うのですが、
最後に「このブログがどこまで行ったのか」を見ることにします。

記事:314(この記事を含まない)
うち1がファン限定記事。
訪問者数:7291
ファン:7
最近は記事を書かなくても、1日に5から10人くらいの人が来てくれるようになりました。
おそらく検索から飛んできたんだと思います。
昔書いたキリ番記事を見ても、1記事当たりの訪問者が少しずつ増えているのが分かります。
ブログを始めたころは、「記事を書くごとに一定数の人が来るんだから、
『訪問者≒記事の数×k(kは定数)』になるのかなぁ」と思っていましたが、
そうではないようです。検索から過去の記事に来てくれる人がいるわけで、その数は
ブログの記事の数が10個のときと300個のときなら、間違いなく後者のほうが多いのです。
この部分の訪問者数は地道に記事を書き続けていくことで増えるものです。
だから訪問者数は2次関数的になるのかなぁ、とか思ったりしています。

コメント:295
いつも返すの遅くてすみません……

トラックバック:1
セルフトラックバックです。外部へはホッテントリメーカーに2回飛ばしました。内部・外部ともにこれからもっともっとトラバを飛ばしたいものです。
……って、考えたらこれは「トラックバックされた」回数か。外部からのトラバも欲しいところ。そのためにはまず、自分が積極的にトラバを打っていかないと。

ブログの「人気度」のようなものを調べるために、あとは何があるか……と考えると、
ブログの影響力・人気度などを数値化してくれるサービスがいくつかありました。
お手軽に調べたいので会員登録とかは不要で、なおかつタグ貼り付ける必要が無いもの
(すなわち、ブログのURLを打ち込むと結果が出てくるもの)はあるかな、と調べると……


blogchart
俺のアドレスを打ち込んでみると……
入力した結果
話題度:0 議論発生度:0 クリップ度:0 購読数:0
……オール0じゃないかい……orz
多分、RSS購読者数と被ブックマーク数あたりをもとに算出しているので、いくら記事を書いて更新していてもこれらが無いと0らしいです。
「ふん、どうせYahoo!ブログのせいだろう」と思って、Yahoo!ブログ内でかなり人気のあるブログで試してみたらちゃんと値が出ました。
Yahoo!ブログのせいじゃなくて俺のブログのせいだったようです。

Webスカウター

http://ja.webscouter.net/mypage.phtml
に自分のブログのアドレスを入力。

入力した結果
数日の間隔をあけて測定したら62→25→44と遷移。
何か数値の変動が激しすぎじゃないか?w まぁ、とりあえず現在は44らしいです。


色々なサービスを探してみたけど、条件に合うのはこの2つだけみたいですね。

その他、条件に当てはまらないのでメジャーなのは
ブログスカウター
これはタグ貼り付けが必要。ブログ移転の後にやってみようかしらん。

フィードメーター
人気度が星の三段階じゃめったに動かないから面白くないなぁ。それならWebスカウターか、ブログスカウターを使えば
10000段階以上で数字が表示されるので、細かい変化が見られて嬉しい。このツールは個人的には使おうと思わない。

こんなところで終了。それでは。
  1. 2009/04/01(水) 15:37:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/323-c5073e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

