子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yahoo!ブログがダメな理由10(後編)
2009/03/18(水) 15:33:00

旧ブログからそのまま引っ張ってきただけ。トラバ等を後で打ち直す予定。

'''yahoo blogがダメな理由'''


1.重い
2.HTMLとwikiを切り替えて使わなければならない
3.HTMLが不完全であるため、その機能の多くは使えない
4.ブログパーツが張れないか、張るのに苦労を要する(javascript)
5.デザインが変更できない/カスタマイズの幅が狭い
6.自動巡回が多く鬱陶しい
7.スパムコメント・トラックバックの対策が取れない
8.pingが飛ばせない
9.サブドメイン形式でない
10.エクスポートできない

前編(1~5)はこちら:
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/30715226.html



'''6.自動巡回が多く鬱陶しい'''

自動巡回については、手前味噌になるが[http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/15661864.html このページ]
実際に自動巡回しているサイト一覧は、[http://blogs.yahoo.co.jp/jidoujyunkai このページ]
などを参照してほしい。
他人から見れば「自動巡回なんて気にしなければ良いじゃん」と思うかもしれないが、
実際にブログを始めるとなかなか鬱陶しいものである。



'''7.スパムコメント・トラックバックの対策が取れない'''
俺がブログを始めた一昨年(2007年)のころはスパムコメントがよくついていたが、
最近はなくなってきた。代わりに増えたのがスパムのトラックバックである。
あまりに多くのスパム・トラックバックを受けたために、
トラックバックは本来「自分が他の人のブログに言及したり、内容を引用したりしたことを相手に伝えること」なのに、
俺の中ではトラックバックは「業者がスパムとして卑猥な単語を並べるために用いるもの」という印象になってしまった。

しかもタチが一層悪いのは、Yahoo!ブログがスパムや荒らしのコメント・トラックバックを排除する手段を
殆ど持ち合わせていないことである。
一般的に言って、例えば「禁止ワードによるコメント/トラックバックブロック」、「IPアドレスによるコメント/トラックバックブロック」、などの方法がある。
ブログのコメント欄に「"http"という語が入っているコメントは弾くように設定していますので、
コメントする際には使わないでください」と書いてあるのを見た人も少なくないだろう。

各ブログのスパム対策については[http://www.ma-mate.com/log/eid402.html このページ]を参照。
やや情報は古いものの、大きく変わってはいないはずだ。
Yahoo!ブログは全て×(これは現在も変わらない)。打つ手が無いに等しいのだ。

こちらのページhttp://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/57127481.html
で、yahooブログに直接問い合わせた方がいらっしゃいますが、
先方の答えは「対応予定はない」とのこと。
ブログに特定の文字列が含まれていると「記事に登録できない文字列が含まれています。」と表示して、皆を落胆させることは出来るのに、コメントに特定の文字列が含まれていたら弾く、という設定は出来ないんだね!
勘弁して欲しいもんだね!


'''8.pingが飛ばせない'''

説明はなかなか複雑なので
[http://www.boraro.ゴザル.jp/blog_ping.html]  (ゴザル→gozaruにしてください)
を参照。
Yahoo!ブログはpingが飛ばせない、とだけ言っておく。
これに限らず、アクセスアップのための手段があまりないのがYahoo!ブログなので、
人が大勢来て欲しい、と思ったら他社のブログにするべし。



'''9.サブドメイン形式でない'''

これも俺が一々説明するまでも無く、
丁寧に説明を書いている方がいるので
[http://www.boraro.ゴザル.jp/blog_08.html] (ゴザル→gozaruにしてください)
http://www.ma-mate.com/log/eid84.html
あたりを参照。
沢山の人に自分のブログを見てもらいたいなら、是非ともサブドメイン形式のブログを使いましょう。



'''10.エクスポートできない'''
そして最後がこれである。

{{{
「エクスポート機能」とは、ブログの記事データを何らかのデータフォーマット形式で一括して出力できる機能です。
一方、「インポート機能」は、エクスポート機能により出力されたブログのデータの入力を受け付け、それをブログの記事として反映することができる機能です。

ブログの中にはこういったデータ出入力の機能を持たないものがけっこうあり、こういうブログを使っていると、いざブログの引っ越しをせざるを得なくなったとき大変困ってしまうことになります。
( [http://www.ma-mate.com/log/eid388.html ブログのお引越し ― ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ] より引用)
}}}

yahoo!ブログに嫌気が差して他のブログに移ろうと思っても、
今まで書いた記事をそっちに持っていくことは出来ない。
これでは、一旦Yahoo!ブログに入ると、抜け出すのは困難である。では、どうすれば良いか。
入らなければ良いのである!

(※唯一の例外はFC2ブログ。
ここは独自の「引っ越しサービス」により、Yahoo!ブログからデータを移行することが出来るのだ。
さらにFC2は(MT形式の)インポート・エクスポートに対応しているので、
ここを経由して、ココログ・シーサーブログ・ブログ人・MovableType(インストール型ブログツール)・はてなダイアリー・JUGEMなどに移行することも、理論上は出来るはずだ。
試していないので、実際に上手く行くかは分からないが……)



10個といいつつ欠点はまだまだある。
・1つの記事につき、トラックバックを1つしか送れない
・文章を下書き保存できない
・CSSを使えない(筆者もよく知らないので……[http://park16.wakwak.com/~html-css/css/ ■ 超初心者のためのスタイルシート講座 ■]あたりがよくまとまってると思います)


では、あらためて結論。

= 今からブログを始めようという人、Yahoo!ブログはオススメしません。使わないほうがよいと思います。 =
= 今既にYahoo!ブログを使っている人は、不満があるなら期を見て別のブログサービスに乗り換えたほうがいいでしょう。 =

それでは。



(おまけ)
2箇所のURLで(ゴザル→gozaruにしてください)と書いたのは、
「記事に登録できない文字列が含まれています。」を喰らってしまったから。
つまり、「ゴザル.jp」を英数字で打つと、「記事に登録できない文字列が含まれています。」といわれてしまうらしい……
リンク先はそんなにマズいサイトじゃないと思うんだが。
他の「記事に登録できない文字列が含まれています。」と出てくる文字列に関しては、
http://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/folder/1491307.html?m=l
にいくつか記載されている。
ただし「ゴザル.jp」については記載無しのようだ。
俺も以前、「エレクトロ、プロバロ、リンセイ」とかいて引っかかった覚えがある。「エロプリ」を改行無しで含むとダメだったようだ。(現在はOKになっているようです)
分かるかこんなの。
しかも最悪の場合は、書いてた記事の内容が全部消えるからね。かけた時間が無駄になるわけだ。
あ、Yahoo!ブログがダメな理由、もう1つあったんだなぁ。
  1. 2009/03/18(水) 15:33:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんなところに・・・

ID(arctosist)で検索しました。

登録できない文字列となるURLには、gozaruの他、shinobi、tok2、数字のみのものがあります。
当時も判っていて、対処法も知っていましたが、ブログ削除の恐れがあるため記事にはしませんでした。
対処法は、個別にお困りの方だけにお教えしています。

私がYahoo!ブログをお勧めできない理由。
理不尽な削除をされることがある。
仲間内の飲み会の会費を載せただけで削除されたブログもありますから。
  1. 2010/11/25(木) 01:03:07 |
  2. URL |
  3. おでかけくまちゃん #OStXPLFw
  4. [ 編集 ]

今になってコメント返してもご覧になっているか分かりませんが。

shinobiもアウトですか。しかし基準がわかりませんね……

不可解な理由でブログ全体を一発で削除されるのは、Yahoo!ブログに限らずレンタルだとありえることだと思います。
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51434604.html
こことか。
絶対に削除されないようにするには、どこかのブログサービスを使わずに
独自でドメインを取得するしかないのかもしれません。
(この記事書いた当初は、Yahoo!ブログでYahoo!ブログを非難してるんだから削除されるかなーとか
ちょっと心配してましたが、そんな事は全くありませんでしたね……)
  1. 2011/05/10(火) 00:08:32 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/325-d7e530a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

