子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

東急ハンズぶらぶら歩き
2009/03/11(水) 16:52:30

東急ハンズとかロフトとかの大型雑貨店って良いなぁ。

昨日はテストの後、池袋の東急ハンズへ。

4月から使う手帳が見たい、という理由であった。
手帳や文房具のコーナーは6階……と思ったがエレベーターの都合でまず7階へ。
うわ、鞄がある。時計がある。

通学のときに使ってる鞄(茶色のトートバッグ)は大学入学のころに買ったのでまだ使える。
いつの間にかこすれて、色がずいぶん薄くなってるけど。
問題なのはオリエンに行くときに使う黒いリュック。
中学のときから(ひょっとして小学生のときから?)使っているのでボロボロなのだ。
一刻も早く買い換えなければ……とか言ってまだ買ってない。

時計もオリエン用ってかスポーツするときに付けてて問題ないものが欲しい。
今使ってるのは電波時計で、時刻が正確が気に入っていて、風呂のときとDDRやるとき以外は
殆ど(寝るときも)付けているのだが、革のベルトなのでいかんせんスポーツ時には向かない。
どーいうタイプが良いかなぁ。やっぱゴムのベルトよねぇ。
無難にG-shockとかで良い気分もするけど。

で、ようやく6階に。
手帳、手帳と……あ、手帳コーナーあった。
1月の時よりコーナーが狭いんだな。有名人監修の手帳の類は、殆どが1月始まりだけだ。
俺は大学に入った頃に必要性を感じて使い始めたから、必然的に4月始まりを使っている。
使いこなしてるとはとても言えないが。

1月始まりのときに散々見て、「今年はこれにしよう」と目を付けていたものを探す……

ない。
ない。
見つからない。
ロフトに続いて東急ハンズでも扱っていないだと!?

気になって、さっき手帳のホームページ見たら、確かに1月始まりでこのタイプはあったが、4月始まりの同じバージョンはないと分かった。
メーカーのサイトより抜粋。
4月始まりをシリーズで選ぶ
 能率手帳シリーズ[19件]
 能率ダイアリーシリーズ[16件]
 PEGAMシリーズ[26件]
 エピールシリーズ[2件]
 リバティープリントシリーズ[4件]

1月始まりをシリーズで選ぶ
 能率手帳シリーズ[93件]
 能率ダイアリーシリーズ[30件]
 PAGEMシリーズ[52件]
 エピールシリーズ[5件]
 リバティプリントシリーズ[15件]
 マンハッタナーズシリーズ[5件]
 家計簿・日記シリーズ[23件]
こうして見ると、むしろ全体的にバリエーションが少ないんだな。
仕方ない、高橋の手帳に移行かなぁ。

ノートまとめ買いのコーナーもチラッと覗く。
キャンパスのノート、1冊160円が5冊セットだと400円。ロフトでもハンズでもこの値段は変わらないみたいね。
1冊あたりにして半額、何と半額ですよ奥様。
5冊組だと貴重な色違いが手に入るから嬉しいし、まとめて大量に買っとくか。

しかも「東大生のノートは必ず美しい」から生まれたという、ドットが入ったノートまで5冊組みで売られてるしwww
ここはひとつ、その大学に行く者として、買ってみるかwww

あと漫画のスクリーントーンが売られていて面白かった。
なんか「とりあえずこれを貼っておけば、思いっきり強調できますよ」みたいな、ベタ過ぎのトーンあったし。
少女漫画に特有の「五角形トーン」はないかなーと思って探してみたけど無かったようだ。
「五角形トーン」は今俺が作った単語で、主人公が嬉しいときとか感動してるときとかに出てくるアレです。
……ググったら「点描かけあみ(五角形)」が正式名称らしい。
[http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=44_226_317_327&products_id=2963&osCsid=f43df94d0cda793cfc2a79963fc64667 このページ]とか[http://www.e-maxon.com/02_catalogue/cp_cb_08.html このページ]とか参照。
多分女性向け漫画以外で使われたの、見たこと無いなぁ。
しかしこうしてみると本当に多種多様だね。

1階。ホワイトデー用の菓子類コーナーが設けられていた。
う、旨そう!
誰かにあげるかどうか関係無しに、自分で買って自分で食べたいんだが……

というのがこの間の金曜の話でした。

昨日はもう一度、東急ハンズ池袋店に行って
新年度の手帳、東大生ノート5冊組、ホワイトデーコーナーのマシュマロを購入。
博文館(手帳作ってるところの一つ)の営業が来てハンズの店員に
「商品が下段に並べてあるのがちょっと……主力商品だけでもそっちの棚に置いといてくれませんかね?」とか言ってたのが面白かった。
ハンズの店員曰く、手帳コーナーは去年と比べて棚3つ分も狭くなったらしい……やれやれ、この業界も不況なの?

いやー、ハンズとかロフトみたいな大型雑貨店って見てるだけで面白いね。一日潰せるわ。

ちなみに、この2店で売っているものは酷似しているようだ。
現在使っているトートバッグは地元のロフトで買ったものだが、ハンズにも売られていたし。
ハンズで買ったマシュマロは地元のロフトにもあったし。
そのときの気分と好みに応じて、どちらか片方に行けば良いようだ。

それでは。

2009/3/11(水) 午後 4:52
  1. 2009/03/11(水) 16:52:30|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/330-4e5599a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad