子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DDR、これからの課題
2009/07/01(水) 01:13:00

現時点で、クリア曲を増やしていくために、また上級曲のミスを減らすために何が必要かまとめてみた。

入る足を考える


MAX300やMAXX UNLIMITEDみたいに、殆ど交互に踏める譜面ではあまり考えなくてもいいため、
今の時点では鳥フェニの激・鬼の譜面にしか言えないような気もする。
間違ったほうから入ると、強引にひねったり、16分のスライドをする破目になったり……
まぁそれで繋がるときも意外とあるんだけど。
ちなみに、俺が一番入る足を間違えやすいのは「↑↓←→」の順に来た場合。
普段↑↓の同時押しは↑を右足、↓を左足で踏むので、
つい右足から踏み始めてしまうのだ。
具体例で行くと、Xepher鬼の序盤「↑_↓←/_←↑_/↓_↑_/←_↓_」を
右足から入ってしまい、←2回の間に慌ててスライドすることがとても多い。
長いフリーズの後の「↑_↓_/←_→_/↓_→_/↑_↓_」は、出現位置を覚えてきたから
なんとか左足からいけることが多い。
少し前になるがDROPOUTを久しぶりにプレイしたら200コンボ近くつながり、
「お、ラストまで行けばかなりのコンボだ」と思ったら、
ラス滝の開始部分「↑↓↑↓/←→←→」を見事に右足から踏み始めてコンボを切った。
これにMIRRORをかけた「↓↑→←」という譜面もあり得るはずだが、あんまり印象に無い。

「入る足を考える」の変形として、アラビアータの交互に踏めない滝において
どこで同じ足で踏むか、という問題も考えられる。
ちょっと間違えるとすぐにゲージが持ってかれるだけに、
DANGER出ないくらいにはしておきたい。

同時押しの連続


該当譜面は、赤300鬼、pluto鬼あたり。
300リミの鬼で停止前に数度にわたって襲ってくるため、耐性がないと圧殺される。
また、パラ鯖MAX激やMAXX激の4連打もなかなかきつい。地味にゲージをガリガリ削られる。
あとpluto鬼の高速地帯も結構厳しい。
3つ続いた同時押しの真ん中を捨てればだいぶ楽になるんだろうが、
捨てオブジェ作るのは嫌いなので全部踏みに行く。で間に合わないことが多いと言うわけだ。

滝+同時押し


あと滝に同時押しが絡むパターンも練習が必要である。
要するにunreal激と鳥フェニ激のことなのだが。
unrealについては、踏めるかどうか以前に見切れないと言う問題がある。
よって現時点ではテキトーに踏んで何とかごまかすしかない。

(BPM320以上の)高速滝


320以上のものを指す、ことにしよう。
FAXXとプリンの激をクリアしようと思ったらこの要素が不可欠である。
HDV激で練習できるかと思ったら、譜面が変わりやがって練習にならなくなった。
練習になるのはカオス鬼とtrim、Xepher鬼、伝説、MAXX、300リミ激鬼、鳥フェニ鬼。
旧レベル10からは外れるが、この子激も該当だろう。
エタラブ激は練習曲なのか実践曲なのか微妙なところ。終盤の400部分は殆ど見えてない。

長い滝


伝説激、300リミ鬼、trim激のように何小節にもわたって続く滝。
これはまだ見切りもできてないし(300リミ鬼は若干楽だが)足も追いついていないので、
5連・7連辺りの滝を正確に踏めるようになる必要がある。
……アンリミ激と300リミ激をしっかりやれってことですね。
  1. 2009/07/01(水) 01:13:00|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/336-72370353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

