子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

LivedoorReader使用開始:6月20日
2009/06/22(月) 01:14:39

うーん、土日はネットに溺れた気がする……
勉強もちょっとだけやったんだが、
起きるのが両日とも遅かったのであまり勉強できず。
まぁ水曜提出の課題を幾分進められたから良しとするか。
ダメなパターンの俺だと、火曜にやり始めて「時間が無い~!!」って言うだろうからな。
余裕があるうちに着手できたのは良かった点だろう。

ところで昨日(20日)は、ふと「よし、いっちょ使い始めるか」と思い、
LivedoorReaderを導入してみた。
今はひとまず、自分のブログ、サークルの人のブログ、
あとライフハック系のセットを入れた所である。
サークルの人達のブログは、「ブラウザのOperaのRSSリーダーに入れているもの」
「お気に入りに入れているもの」「どちらでもないのでリンクを辿っていくもの」が
混在していて、誰のブログを読むのにどうすれば良いのか分かりにくかった。
(うちのサークルには、ブロガーがなかなか多いのだ)
今回一括してLivedoorReaderに放り込むことで、管理がしやすくなった。
外部(学校のパソコンとかケータイとか)からも閲覧しやすい。

さて、RSSリーダーにどのブログを追加しようかな。
ライフハック系は出来合いのパックを入れただけじゃ足りないものが色々あるから足さなくちゃ。
この分野は随分詳しくなったなww英語ブログとかもとりあえず突っ込むかも。
2chのスレをまとめたものは、RSSで見始めるとキリが無くなるから絶対入れないようにしよう。
2chまとめ系ブログは中毒性が高いので、普段使っているOperaでは表示しないように設定してある。
すると、あと入れるRSSは、はてな関係のものが殆どかな……
はてなダイアリーだけじゃなくて、はてブを使っていて頻繁に遭遇するものも含む。
はてブを使うとはてなダイアリーを嫌というほど見かけるから、必然的にはてなダイアリーに詳しくなってしまう。
だから、俺はよく「はてなブックマークは、はてなのサービスを増幅させる機械だ」と考えている。
livedoorやFC2やjugemや忍者や楽天やseesaaにも興味あるブログはあるのだろうが、
いかんせん発掘する手段がなかなか無い……
これからは、気になるブログは見つけしだいRSSリーダーに登録してみよう。

これを読んで「RSS?LivedoorReader?何それ?」と思う人もいるんだろうな……
そろそろRSSについての話でもしようかな。
それでは。
  1. 2009/06/22(月) 01:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/337-b01f5c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad