子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタートダッシュ?ラストスパート?
2009/07/28(火) 16:23:56

一月に10記事が目標と書いてはいるが、なかなか書けない。
書く気がないわけではなく、時間がない。

月末に向けてピッチを上げたい所だが、生憎31日までテストだから長い記事書いてる場合じゃない。

「今日は××して○○食べたよ~」みたいな記事なら毎日書けるけどね。それなりに長さと中身のある文章を書きたいのだ。

もう一つ、ペースを計算しているものがある。携帯電話の料金だ。
ウェブ閲覧の利用料金を1日当たり700円に抑えようとしている。
定額サービスに加入しているので、金銭面よりも「ネットし過ぎないように」という自戒の意味が強い。
しかしながら決まって、月の途中で見ると目標額より多く使いすぎている。で「現時点で×円オーバー」とか考えて、
オーバー金額を0まで下げようとしているのだが、一進一退だね。なかなか減らん。

どっちも前半にペースを下回り、後半で取り返そうとしているのが共通している。
で、月の後半急いでも10記事まで行かない。結局目標を達成できずに終わるわけだ。
ブログに関して言えば、月の前半にまとめて多めに書いても良いはずなのだが……。

何かの本に「原稿の執筆の時に、残り枚数を計算してはいけない」とあった。誰のだったかな。
「『よし、最初上手くいったから1時間に3枚で良いんだ』と思ってしまうと、ペースが落ちてしまう。
結局、『1時間に5枚?そんなに書けない~』という事態になって間に合わなくなることもある。
そんな計算をする暇があったら、全力出して書き続けた方が余程早く終わる」というような内容だったはず。

上の二つは、達成できなかったからどうこう、ということは無いが、学校や仕事などで期限までにやるべきことがある場合、
最後の最後に気合いと焦りで間に合わせるのと、前半にスタートダッシュして余裕を持って仕上げるのと、
どちらが良いか。言うまでもないだろうな。

テスト勉強も似たような状態だ。他の人は前日に一日中、試験科目をぶっ通しでやって間に合わせたりするのに、
この頃の俺は前日でも(前日だからこそ?)構わず漫画を読み耽ってしまう。
結果的に全部の範囲を見直し終わらないうちに時間が来て寝てしまう。

思うに、俺は「ラストスパートする力」が他人よりだいぶ少ない気がする。
スタートダッシュ→余裕を持って完成 が理想形。
ギリギリになって慌ててダッシュ→完成 は望ましくはないけど次善の策。
ギリギリになって慌ててダッシュ→力尽きて完成できず が俺の姿。

はてな人力検索に「ギリギリまで物事に取り掛かれないのですが……」という質問があり、
回答者の一人が「言われた期間の半分で仕上げる習慣を付ければよい。最初は出来ないと思うかもしれないが、
続けていれば出来るようになる」って主旨の回答をしていて、なるほどと思った。
もう一度見たいけどブクマしてないんだよなぁ、あれ。ブラウザの履歴をサーチして見つけられるかなぁ。

本題と関係ないことあれこれ。

・小坂俊史(こさか しゅんじ。「としふみ」ではないのか……)の「中央モノローグ線」が気になってググったら、重野なおきの「うちの大家族」や「GoodMorningティーチャー」をもとにした同人誌があることを知った。
あんなマイナーな(失礼)ジャンルに二次創作があるとはね。原作ではできない、あんなことやこんなことがあるかも……
買っても良いけど、販売はコミケのみか?行ったことないし、行く気もそんなに無いんだよな。

・昨日ネットしてたら、某マンガ家が単行本出してたことを偶然知る。
この人のは買おうと思っていたし、近いうちに購入だな。……今日立ち読みしてチェックしてこようか。

・ウェルフェアEXがラスト1ノーツでクリア乗ったw初クリアでは無いんだけどね。
サビの階段地獄でいかに耐えるかがカギ。その前やったときは逆ボーダーだったし、なかなか安定しないなぁ。

それでは。
  1. 2009/07/28(火) 16:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/345-7ac017bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。