子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DDRXが失敗した本当の理由
2009/02/23(月) 15:00:00

#DDRXの悲観論。

うちのホームがSN2のままなので、Xが稼動したという実感が余りわかないライナスです。
Xは池袋で1回、地元で1回だけやったんだけどね。

さて、
すぐ上でも書いたように、「俺は現時点でXを殆どやっていない」という事実を念頭において読んで下さい。
判定ズレに関しては、殆どプレイしてない俺は全く分からないので一切論じないことにします。
データで分かることを問題にします。

目次:
#渋い曲はなくて良いのか
#新曲は不安だらけ。
#そして版権曲のBPMが低い。
#レベル19と20は出さなきゃ20段階じゃないよね。
#で、12から18もちゃんと増やすんでしょうね?
#鬼譜面追加がやたら多いけど、あれって一番手抜きな手段だよね。
それでは本文をどうぞ。


#渋い曲はなくて良いのか

Be For Uとnagureoは百歩譲って置いておこう。
LUV TO ME2種が消えるのは断腸の思いだが、それは置いておこう。
問題は、それ以外の曲は消す必要があったのか、ということである。

EXT→SNで「I Was The One」「Mr.T.(take me higher)」が消えた。
この2曲は現在でも弐寺に収録されているので、アーティスト云々の問題、と言うことではない。
DDRに入れられない理由は無いだろう。
家庭用5thでこの曲をやっていた俺は、「あー渋い曲消してくるなぁ」と当時思った。

SN2で「20,November」「Be in my paradise」などが消えた。
で、Xで消えたのはどんな曲だったか?
Be For Uとnagureoは(それなりの理由があるので)除くと、「特に理由も見当たらないのに消した曲」は
「Remember You」
「祭 JAPAN」
「TEARS」
「Brilliant R・E・D」
「BALALAIKA,CARRIED WITH THE WIND」
「Do It Right」
「Groove」
「Keep On' Liftin'」
「Look To The Sky」
「ON THE JAZZ」
「You're Not Here」
「Your Rain(RAGE MIX)」
など。
……やっぱり渋い曲が多いなぁ。ここは個人的主観が入りますが。
Your Rain(RAGE MIX)とかSNのときにEXTRA出すのに散々世話になった人も多いのでは?
それがわずか2つ後の代で消されるとはね。
プレ静さんが、自身のサイトで
(引用開始)
かなりの曲が削除されてしまい、悲しんでいる人たちも多いようです。もちろん自分もそのうちの一人です。
ただBeForUやnagureoはともかくとして、他の曲は確かにプレイしている場面を見ることはあまり無かった曲なので
全体的に見れば「人気の薄い」曲だったことは明らかです。
(引用終了)
って言ってたけど、まぁ否定はしないし出来ない。
だが、「人気がそれほどあるわけじゃないけど味わいのある奥深い曲」は、消してしまって良かったのだろうか?
DDRは人気取りの曲だけ入ってれば良いんだろうか?


#新曲は不安だらけ。
NAOKIはどこに行っちゃったんだ? 2MBは? TAKAは? Sotaは?

2chのDDRスレに

(DDR)AC版DanceDanceRevolution X Part128
96 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2009/01/18(日) 00:10:06 ID:PQw2bUUM0
Bill Hamel
System7
neuras
Jena Rose
sonic-coll
DKC Crew
Tommie Sunshine
Hamony machine
Ruffage&Size
TAG
OR-IF-IS
AKIRA ISHIHARA
Darwin
wolli
DDT
dj jiggens
DJ Inhabit
dj nagi
TAGでギリギリBEMANIシリーズ(のゲーム)と分かるアーティスト陣だな

というレスがあった(注:上記はサントラの目録を見た感想である)のだが、まったくその通りだと思う。
別にDDRにこれまで曲を作ってきた人たちが全員病気になったとか言うわけじゃないでしょ?
他の音ゲーには曲を作ってるわけだし。
何なの? DDRは彼らに見捨てられたの?
youtubeでの人気曲やら邦楽やらを入れるのも結構だが、
肝腎のコナミオリジナル曲はガタガタである。


#そして版権曲のBPMが低い。

俺が考えるに、版権曲のBPMは3つに分けられると思う。
1:Dancemaniaシリーズ。butterflyやDAM DARIRAMなど。
BPMは大体110~140(ただしIF YOU WERE HERE:145など、これより速いものもいくつかある)
2:1と3以外のもの。
具体的にはHAPPY PARADICEシリーズ(ウィッチ、そばかすなど)、J-PARADICE(BE TOGETHER、ロマンスの神様など)、Trance FantasiA(SO DEEPなど)などがある。
BPMは大体140~160。
3:Dancemania SPEED。WAKA LAKAやCAPTAIN JACKなど。
BPMは大体160~170。

EXTにはこの3種類があったのだが、SNで全て削除され、
代わりに来た曲のBPMは殆どカテゴリー1である。
SN2とXでもこの傾向はずっと続いている。

要するに今のDDRにはスピーディーでノれる版権が足りない!
これはSN当時からずっと思っていたのだが、Xになっても改善の兆しは無い。
大好きなカテゴリー2や3の曲がSNで大量に削除され、代わりが入ってこないというこの状況は
不満の種である。


#レベル19と20は出さなきゃ20段階じゃないよね。

サントラで大体の収録曲はバレたらしいが(サントラでばれるのってどうなんだ、と思うが)
レベル19~20の曲はないみたいだ。
でも、そうするとレベルは「18段階」であって「20段階」では無いと思うのだが。
別に屁理屈をこねているわけではない。
初代DDRのレベルは10段階です、といったら誰もが「いやそれは違う、8段階だ」ってツッコむでしょ?
それと全く同じ話。20段階にするって言った以上は、19と20も出すのよね?


#で、12から18もちゃんと増やすんでしょうね?

だからって、19と20を1譜面ずつ入れて、はい20段階です、といわれても納得できない。
旧足10レベル、今の14~18も、当然曲の層が厚くなるべきである。
デフォルト新曲にはこの難易度の曲は存在しない。隠し曲だけ。
SNのゼファー・パラリス・赤MAX、SN2のtrimと、デフォルトの旧レベル10があったのになぁ。
……これは家庭用の恩恵もあるから一概に比較は出来ないけど。

旧レベル10もそうだが、旧レベル9、つまり新レベル12から13の層も薄い。
(プレ静さんのサイトから再び引用。
足14 = 9最上位~10下位
足13 = 9中位~上位
足12 = 8上位~9下位)

レベル12以上のデフォルト曲は
Dance Celebration(System 7 Remix)
Xmix1(Midnight Dawn)
S・A・G・A
SUNKiSS DROP(鬼)
Venus(鬼)のみ。
この傾向もSNから続いているわけだけど……
EXTRAやENCORE以外でも、それなりのレベルの曲をやりたいんだがなぁ。

版権にDancemania SPEEDがないことも、ここらに響いてきてるわけで。
SPEEDのほうが高難易度作りやすいよね。
旧レベル9の版権は……えーと、SO DEEPにカートゥンにキャプテンジャックに聖者の行進に大捜査線にFANTASYか。
SODEEPとFANTASYのみ上記のカテゴリー2、ほかはカテゴリー3。


#鬼譜面追加がやたら多いけど、あれって一番手抜きな手段だよね。
初代のパラとトリップに新譜面。新しい試みでなかなか良い案だと思う。
思うのだが。
鬼譜面だけっていうのは一番手間のかからない、安易な手段だと言わざるを得ない。

譜面を増やすときの「手間」を考えてみる。
一番手がかかるのは、新たに(コナミオリジナルの)曲を作って、譜面を全て用意すること。
次が、他の機種から音楽を持ってきて、それに譜面を用意すること。
音源はあるが、作る譜面はSP4、DP3の7譜面(鬼も作るなら9譜面)を作らねばならない。
版権の場合もこれとほぼ同じ手間。
で、鬼譜面のみの追加が一番楽な手だ。譜面はたった2つで済む。

今回は、中程度の手間を要する移植すら少ない気がするんだが。
サンキスやらFreewayやらの鬼譜面も追加だっけ?手抜きとしか言えない。
それなら、せめてもう1曲でも2曲でも移植曲を入れるべきだ。
(むしろこれらは家庭用SN2からの移植だっけ?
だったらAC版のために作った譜面ではないのだから、手間はさらに少ない……というかほぼ0)
鬼譜面のみの追加は、コナミオリジナル及び移植曲の充実の上に、おまけとして初めて成り立つのであって、
コナミオリジナル及び移植曲が少ないのをごまかすための手段として用いるのは許されない。

これらの心配が杞憂であることを祈るが……

Wordにブチ込んだら約2700文字らしい。
このくらいの長文をサラッと書けるのが理想なんだが、実際はそうも行かない。
多分2~3時間かかったんじゃねーのかな。
毎日長文書ける人は尊敬するな、マジで。

ちなみに、なかなか強烈なこのタイトルは「ホッテントリメーカー」より頂きました。
なんじゃそりゃって方はhttp://pha22.net/hotentry/をご覧ください。
今後も機会があったら使ってみたいところ。

繰り返しになりますが、俺はまだXを殆どプレイしてないので、
実際にプレイした方の
「いや、Xはもっと面白いよ!この辺がこんな風に面白いよ!!やろうよ!!!」という意見があれば
聞かせてくれると嬉しいです。是非コメントにどうぞ。
俺もEDITで作られた譜面やって楽しかったですし。EXTのころを思い出しました。

それでは。
……あ、3000字を超えたらしいです。

2009/2/23(月) 午後 3:11
  1. 2009/02/23(月) 15:00:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/352-b6452aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。