子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりたいこととかなんとか
2009/09/19(土) 00:46:49

ちょっと前にまとめてみたものなので古くなってるかもしれないけれど。

・散らかった部屋を片付けたい
・音ゲーをやりこみたい
・ぐっすり(長時間)眠りたい
・五月祭で貰ってきたパズルを解きたい
・勉強もちょっとはしておきたい
・本を読みたい
・走りこみしたい
・ブログやmixiに文章をいっぱい書きたい
・英語の力をつけたい、英語で書かれた本を読みたい
・ヒトカラ行きたい
・タイピングの練習して上手くなりたい
・バイトを入れて稼ぎたい
・LaTeXの勉強始めたい
・人と会いたい
・旅行したい

・散らかった部屋を片付けたい
自分の部屋を客観的に見ると、汚い。
普段はその中で生活しているから気付かないんだけど、ふと我に返って見渡すとあちこち散らかってる。
もう古いものとか使ってないものとかあるからなぁ……ガンガン捨てるか。

・音ゲーをやりこみたい
これについて語り始めると余裕で別の記事が1つ書けてしまうので省略。

・ぐっすり(長時間)眠りたい
午前中が無性に眠いのは何でだろう……
早寝して眠気知らずになりたいです、と書いてるのが夜中の12時過ぎである時点であんまり説得力ないなぁ。

・五月祭で貰ってきたパズルを解きたい
これは今それなりに実行している。LITSとかぬりかべとかヤジリンとかメインで。
パズルの本は貰ってきても殆どの場合半分も解かずに飽きてしまうので、今回は
もうちょっと解こうかな、とか思う次第である。

・勉強もちょっとはしておきたい
昨日(18日)に神保町に行って3冊ほど数学書を買い込んできました。
(開墾できました、と表示されて、ああそういう変換の仕方もあるのか、と妙に納得した)
テスト終わってから何もしないと、自分の頭からどんどん知識が抜けていく。恐ろしい。

・本を読みたい
積ん読状態の本が増加中……
暇なときについ手にとって斜め読みしてしまうんだけど、俺は斜め読みは読書とは認めないから
「今のなし、あとでもう一回最初から読もう」ってなる。結果的にただのタイムロスに。

あと読み終わった本をどうしようか……売るかなぁ。

・走りこみしたい
しようと言い続けてやってないなぁ。

・ブログやmixiに文章をいっぱい書きたい
書きたいことは、結構あるわけだ。日記みたいなのも考察みたいなのも。
じゃあ書かない(書けない)のは何故?
時間的制約は……この時期殆ど無いしなぁ。
一度書き始めたら早い、かどうかは微妙だがそれなりに進むんだが、始めるまでのハードルがなんだか高い。

・英語の力をつけたい、英語で書かれた本を読みたい
大学受験終わってから英語に殆ど触れていないので、英語のチカラが衰えていそうで大変怖い。
大学の英語の授業で、よく分からないテキストを読んだりはしたけど、あれで英語力がついたかと言われるとかなり怪しい。
洋書はなぁ。日本語の本と違って、どの作家が好みかとか全くしらんし、
自分がどれくらい読めるもんか分からんし。まぁそんな感じで躊躇いがち。
単語覚える作業だって受験勉強以来長らく御無沙汰ですよ。
高校生には高校生の覚えるべき単語があったように、大学生には大学生の覚えるべき単語があるはず。
……単語帳やるかぁぁぁ。

・ヒトカラ行きたい
地味にまだ行ったことねぇ。誰が上手いかなんて気にせずに、自分がヘタクソかどうかも気にせずに好きな曲を遠慮なく歌いたいなぁ。
……あわよくば歌が上達しないかなぁ、とも考えているわけだが。
9月9日に行ってきました。行く前は気後れしていたけど行くと案外普通だな。
そして他人の目を気にせずに、誰も知らないであろう曲を歌うって気持ち良い!


・タイピングの練習して上手くなりたい
自由自在に打てるという域にはまだまだ達していない。
tとrよく間違えるし。気がつくと画面じゃなくてキーボート見てるし。
毎日練習するしかないよなぁ。と言いつつ週に1度くらいしかやってませんけど。

・バイトを入れて稼ぎたい
これは8月にやってた(塾講師のバイトなので、生徒が休みになる8月が稼ぎ時。
9月はいくらこちらが暇でも通常授業になってしまう……)
やってる最中は大変だったけど、終わってしまうと喉元過ぎれば何とやらで
「もっと指導コマを入れてくれればよかったのになぁ」とか思っている。

・LaTeXの勉強始めたい
LaTeXの存在を知った時期だけは結構早かったと思う。
高校のとき、数学研究部の部誌をきれいに作るためにはどうしても必要だった。
でも、部員全員の文化祭の原稿をLaTeX化する作業は友人の部員一人に全部任せてしまい
(あれは莫大な作業だったろうなぁと、ちょっと反省している)、
周りの人々が軒並み勉強し始めた大学3年の現在でも全然やってねぇよどうしよう。
理系で卒論書くときは必須だと思っているので、もうそろそろやり始めないとヤバイ。
……とっとと本買ってくるしかないかぁ。

・人と会いたい
知らない人と会うとか知り合うとか話すとか。音ゲーマーが主だけどそれ以外も含む。
久しぶりの奴と会うとか呑むとか話すとか。
ということは、あの怪しげ極まりない企画にも出たほうがいいんかな……。

・旅行したい
旅行はしたいと思っているのにかなりの出不精って、我ながら矛盾してるよなコレ。
まぁ夏合宿の後、甲府で一泊してDDR遠征できたので良かった、と言えるだろう。
普段から考えたら充分旅行してるよ俺。


まぁこんなもんなんですが、こうして書いてみるとやりたいやりたい言う割りにはやってないんだな俺。
やろうとしてることを確実に実行するために最低限必要なのは、
「上のリスト以外のことに時間を費やさないこと」では無かろうか。
いや、勿論食事や睡眠の時間は取りますよ。無きゃ生きてけないし。
そういう毎日やることを差し引いて、それでもなお残る時間を無為に使っている気がしてならない。
それに当たる物事は人それぞれだが、
俺の場合はボーッと漫画を読む時間であったり、ボーッとパソコンをする時間であったり、ボーッとiPodで音楽を聴く時間であったり。
あとは上記の「本の斜め読み(≠読書、と俺は考えている)」も該当するか。


やっぱ最近は休みだから弛んでるんかねぇ、パソコン使用用途を書かずに始めることが多い。
普段は「この用途で何分くらい使うでしょう」とか書いてからやってるが、
それをやらないと2chまとめサイトとか、面白い動画見つけて見始めたりとか、
とにかく無目的にやってしまうことが増えるのだ。
書き留めてから始めるとそれが皆無になるわけではないけど。

「あんた今パソコン始めようとしてるけど、それで何するつもりなの?」
この質問を自分に投げかけてから始めると、少しはマシな使い方をしているようなのだが、
最近はサボりがちだなぁ……

気がつけば休みもあと10日ほど。さてどうしましょ。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/09/19(土) 00:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/359-0a53e518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。