子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

月の名前
2009/10/05(月) 01:12:25

夕方地元の駅から駐輪場に向かう途中、目の前の空に丸い月が出ていた。それをみた親子連れの会話。
父親が次女に「見てごらん、満月だよ」
長女「あー、昨日は十五夜だって言ってた」
父親「昨日は十五夜で今日は満月なんだよ」
違えよっ!!!出鱈目言ってんじゃねぇ!!!と内心ツッコんでおいた。
十五夜は満月なんだから、今日は16日目の月で立待月のはず。……あれ、でも十六夜って描いて「いざよい」って読むよな。どっちだっけ。
帰宅後、古文の単語集と電子辞書を見てわかったこと。

16日:十六夜(いざよい)
17日:立待ち月(たちまちづき)
18日:居待ち月(いまちづき)
19日:寝待ち月(ねまちづき)or臥待ち月(ふしまちづき)
送り仮名は割と適当。

というわけで今日は十六夜ですね。昔の人の名付け方は風流だなぁ。

同期コンの時も満月に近い月だなってことは、コンパの数日前に気付いてたんだが、あいにく雨模様で月は叢雲の向こうでした。残念。
新聞によれば明日、5日の月齢は16.3。日の出05:39、日の入り17:20、月の出17:31、月の入り06:25。
十六夜は「日没のあと月が時間をおいて上るのがためらう(=いざよう)ように見えるから」が由来らしいが、
日没後11分じゃ全然ためらってねぇwww
日の出・日の入りがともに6時より早いのは、経度が云々で南中時刻が云々ってやつか?
……明日が16ってことは今日が満月……あれれ?
何だか色々とワケが分からなくなってきた。

明日の授業の用意してねぇ……休み気分が全然抜けてない。
おまけに中毒性の高い携帯アプリゲームにハマって土日は殆ど何もしてないorz
他学部の聴講とか、例によってどんな講義あるかまるで知らない……あとで見てみるか。

それでは。
  1. 2009/10/05(月) 01:12:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/362-63c25e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad