子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他の学科と違って、課題に追いかけられない日々は
2009/11/11(水) 23:14:12

うちの学科は2つのコース、数理とシステムに分かれている。
2年生の頃は、もう1つのコースと同じ授業を取ってたけど、この時期になると
専門分野が分かれて来て違う授業を取ることも増えて来た。
俺は数理所属なのだが、今日ちょっと飯を食いながら話をしたら、システムの人達はレポートが多くて大変そうだ。
別の学科だが、物理工学科はシステムに輪をかけてレポートが多く、
毎日のように何らかのレポートの提出日に当たっているようだ。
一方、数理コースはレポートが殆どない。週1のが1つと3週間に1回のが1つだけ。
先学期は数理工学の演習でレポートが多く課されていたが、今学期はそれがなくなった、というのが大きな理由。

他の学科の人達のことを考えると、今日は午前中で授業が終わりなのに、ゲーセンとか他の店とかをさまよい歩いて6時10分に帰宅し、
夕飯食ったらすぐ爆睡しちゃったからまだ全く勉強してないぜ、というのは幸せな状況なのかもしれない。
いや、幸せに浸ってるだけじゃなくて少しは勉強もするべきだろうなぁ。

とりあえず、今日の間にやっときたいことは……
・唯一出てる課題である数学演習を1問か2問は解く
・TeXのソフトを一式落としてインストール。いい加減やらないといつまで経ってもできやしない
・ブログ原稿を書き進める

そういや、神保町古本まつり行った時のこと書いてないな~。
短信のつもりで打ち始めたらそれなりの長さの文章になってしまった。
それでは。


追伸:「演習」をケータイで打ち込む途中で「怨嗟」が変換候補に表示された。
「えんさ」だっけ、俺の記憶なら読みは「おんさ」の筈だが、と辞書を引いても「えんさ」でしか見出しが立っていない。
あれ、おかしいな。俺が初めてこの単語を見たのは、ほぼ確実に鷺沢萠の「ウェルカム・ホーム!」だ。
その本に間違ってルビが振ってあったのだろうか。
引っ張り出して来たけどルビは普通に「えんさ」だった。……どこで間違って覚えたんだ、俺は?
  1. 2009/11/11(水) 23:14:12|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/374-309310cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

