子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3週間の挑戦・第2弾
2009/11/12(木) 01:37:14

mixiで日曜に書いたものを単に転載。


3週間で目標達成しよう、のコーナー。第2弾。
2週間のブランクを経て帰ってきました。
ただ単に目標を定める時間的余裕が無かった、というのがブランクの原因ですが。
この間はフルコン目標でしたが、今回はガラッと中身が変わっています。


【11月9日~11月29日の間に、以下の1~3を達成することを目指す。

1:レベル14~16の以下の3曲を、それぞれ規定のミス数以内でクリア。倍速は下に示したもので固定とする。
ただし、ミス数は「Almostの数+Booの数」で定義されるものとする。
1-1:この子の七つのお祝いに 激 ミス0 (HS2倍)
1-2:MAX300 激 ミス7以内 (HS1倍)
1-3:MAX300 (Super-Max-Me Mix) 鬼 ミス30以内 (HS1倍)

2:レベル13以上の曲のうち、クリアしていないものを2曲以下にする。

3:1曲でPFCを出す。ただし習譜面は不可とする。】



背景説明なんぞしようかな、と。

1:発狂曲の精度向上狙い。

とりあえず「明らかに踏めてない」のをミスとしました。
Goodは……フルコン狙っててもちょっと外すと出てくるし、今回はいくら出ても気にしないことにします。

現在のミス数が分かっていないと、目標としてどの値を取れば良いのか分からないので、
数ヶ月前から気が向いたときに14以上の曲のミス数を調べていました。
んでさっき集計してみました。

1-1:この子激
7/7にミス4を取ったきりやってませんね、きっと。
良くも悪くも地団駄が全ての譜面なので、そこでミスが出ないようにすればいけると思います。

1-2:MAX300激

この話は長いよ。
集計したときに、DDRXになってからの最小ミス数は6月25日のミス20でした。
最近は20強、グダグダしたときは30を越えるときもありました。

しかしながら、以前俺は「発狂の基礎はMAX300でしょ」という意見をどこかで聞いて、
一時期はMAX300だけはプレイするたびに結果を撮っていたのです。
そのことを思い出し、その画像の入った「MAX300」フォルダを見てみると……
SN2のとき、2008/12/21と2008/9/18にミス15を出してるorz

1年近く前の自分に負けているわけです。情けない。
Xの緩いゲージに毒されて、休みどころのないこの譜面の後半部分で死なない程度に力を抜くようにすることを
覚えてしまったようです。
最近は後半で疲れてテキトーになっていたのですが、そんなことを言っている場合ではありません。
これは過去の自分を抜くべくこの機会に集中特訓すべきだというわけで、この曲を目標に据えました。

目標ミス数を10にしようかとも思ったのですが
「過去の自分から5しか減らさないでいいんかいな」と思って、「15の半分以下」ということで7に決定。
しかし、停止前の2連ジャンプ、停止後の踏み出し、そして何より最後の縦連打と
ミス誘発要素が多いのがこの曲の特徴で。
それを考えるとかなり厳しい設定だと思いますが、どうなることやら。

1-3:赤300鬼
最小ミス数は6月30日の49。
前半のジャンプについていければ30まで……ど、どうだろう。
しばらくやっていないので数回やって様子を見たいところ。

ついでに、曲ごとの最小ミス数をレベル15のみ掲載してみます。
カッコ内はそれを出した日付です。
日付がけっこう前のが混じっていますね……発狂をそれなりに多くプレイしているつもりでこれですから、
自分の全体的なプレイ頻度の低さが分かるというものです。
「じゃあ発狂曲を今の倍やろう」と言っても、現実的にはそれは不可能ですし、
曲は沢山あるので照準がぼやけてしいます。
そこで、3曲選んでそれに集中する方式にためしにしてみたのです。

アンリアル 25(11/5)

MAX300 20(6/25), 15(2008/12/21,2008/9/18)

MAXX 14(10/29)

セイバーリミ 10(8/29)

パラハデ 14(10/24)

NGO 7(10/30)

アラビアータ 7(11/5)

鯖MAX激 21(8/25)

鳥フェニ激 14(10/17)

ホレーショ激 21(7/9)

伝説 29(10/30)

データ無し:赤300激、鳥フェニ鬼、ホレーショ鬼、各種Xスペシャル


2:レベル13以上の曲のうち、クリアしていないものを2曲以下にする。

これには2つの意味が内包されています。
1つは、「クリアできるけどプレイしていない曲をプレイする。」
13の曲の一部と、新規追加のXスペシャルの一部です。それをサクッとプレイして、レベルをクリアで埋めてしまおうと。
Xmixを含めるかどうかは気分次第。

もう1つは、「実力的にクリアできない曲を減らす。」
レベル18で未クリアは、伝説X、エタラブ鬼、プリン鬼、ハデス鬼の4曲です。
(伝説Xが場違いなところに混じっているのは……後日説明するかも、しないかも)
このうち逆詐称と名高い伝説Xをとっととクリアして、あともう1曲。
プリン鬼は、一番最近やったときは最後の滝の終端が見えているところで落ちているので、2~3回でクリアできるでしょう。
何も考えずに、プリン激のときと同様に↑→←↓とかそんなのを順に踏みまくってるだけで残るゲージもどうかとは思いますが。
エタラブ鬼はメインの400が終わった後の200地帯まではいけたので、これも何とかなるのではないかと思っています。
一番どうにもならないのはハデス。これはほっといて、エタラブかプリンをクリアすればOK。

3:初のPFC

ゴメン、時間と書く気がなくなってきたので急に適当に済ませる。
まだDDRやっててPFC出したこと無いんです。ついでに言うとAAAも。
そろそろ出したい。


以上。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/12(木) 01:37:14|
  2. DDR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/375-7c8aaa20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DDR課題の途中経過

こんな課題を立てていました。 もっと詳しく知りたい方は3週間の挑戦のページへどうぞ。 【11月9日~11月29日の間に、以下の1~3を達成するこ...
  1. 2009/12/30(水) 01:30:56 |
  2. 子供の落書き帳 Remix

FC2Ad

