子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

一人カラオケと歌の音程について
2009/12/18(金) 01:51:58

11月25日に人生2度目のヒトカラに行ってきましたとさ。そのときの内容。

ビスケット(-5)
ドラマチック(-5) 2回
ふがいないや(-5)
クリスマスキャロルの頃には
夜空ノムコウ
二隻の舟(-2)
わかれうた(-2)
御機嫌如何
夢だったんだね(-2)
Black Joke
Please Please me


人といるときは選曲に気を遣うけど、自分ひとりだったら、
誰も知らないような曲入れまくれるもんねー。さぁ、音ゲー曲歌おう。そうだ、まず大見解を歌おう……
って、出てこない。
あまつさえ、あさきの曲すら出てこない!!!

……って、今これを書きながら確認したら、UGAを選んだ俺のせいじゃないか。
まとめサイトに行って、よし、音ゲー曲歌うならDAMで良いんだね……と思いつつケータイにUGAってメモったらしい。
しくじったぜ。今度行く機会があったら絶対にDAM、と。
音ゲーマーがカラオケやりたいときはDAMが一番向いていると思われます。
ちなみに参考にしたのはここ。ポップンのファンサイトではありますが、ポップン以外の曲についてもまとめられてます。
http://pmdream.net/data/karaoke/


曲名のあとの(-2)は音程を半音2つ分下げたということを表している。
YUKIの曲はフリーソフトで音程いじったのを何回も聴きまくって音程を把握した。
何かYUKIの曲の音程を下げると、(俺のタレントに関する乏しい知識の中から強いて言うなら)假屋崎省吾とかKABA.ちゃんみたいな
声色の歌になって変な感じだ。最近は結構聴き慣れてきてしまったが。
ドラマチックは半音5つ分下げてしまえばしっかり歌えて気分が良い。

中島みゆきは半音2つ分下げれば俺の声域で歌えるっぽい。女性にしては低めの声域だからな。年齢のせいかしら。
むしろ男性歌手でもこれより音程高い歌がある気がする。

レミオロメン「粉雪」の最高音がラ、GReeeeNの「キセキ」の最高音がラ♯。
つーか「愛唄」の最高音がそれより上のドじゃん!!あれ歌える奴の気が知れない。
BUMP OF CHICKENの「カルマ」は……と頭の中で音楽鳴らしたら、それはスキマスイッチの「ガラナ」だった。最高音ラ♯。ちなみに「全力少年」がラ。
カルマはいまyoutubeで聴いてきたけど最高音がファ♯。天体観測もファだし、バンプは音程が低い方なんだな。
……うん。最近の音楽だろうが興味ないのは全然無いんだよぅ。今だって「最近よく歌われる曲って
何があったっけ」って思って歌詞サイトの人気ランキング見て、やっとこさ上記の曲たちを思い出したくらいだし。
どう考えても音ゲー収録曲がやたらと多い気がするのは気のせいである。

で、中島みゆき「空と君とのあいだに」が、そのサイトの歌詞週間ランキング1位だった。いえぃ。
最高音ラでしょ。ほら、上に挙げたうちの何曲かより低い。
「二隻の舟」がラ、「わかれうた」がラ♯、「夢だったんだね」もラ♯、「御機嫌如何」がソ♯。
同じアーティストだとやっぱり音程が似てるな。
中島のに限らず、歌いたい曲をリストにして音域まとめたら面白いかもしれないww

大会打ち上げのときに、「そばかす」を1オクターブ下げて歌ったら、同期のやつに
「そんな高い音出してたら喉痛くなるだろうが」と突っ込まれましたが、それはおかしい。
あれは最高音レなので楽勝です。殆どの男性歌手の曲より低いです。
……むしろこれも半オクターブ程度下げるとちょうど良いかもしれない。

「クリスマスキャロルの頃には」を歌ったのは良いけど、PVがクリスマスのイルミネーションを
仲睦まじく見ているカップルだったので不機嫌になる。あれは別れの歌じゃないか!
じゃあいっそのこと確実に別れのPVが出ると思われる「わかれうた」行こう。
……この頃は英語版しか聞いてなかったけど、結構歌えた。最寄りのウェアハウスにはこの曲が収録されたCD置いてないんだもん。
「二隻の舟」は、俺が普段聞いているのと伴奏が異なり、テンポも遅かった。
中島みゆきの曲にはしばしば、同じ曲でもアルバムによってアレンジが異なるものが存在する。
「瞬きもせず」と「空と君との間に」は確認してたけど、「二隻の舟」もそうだったとはね。
「夢だったんだね」は最近俺の中で人気上昇中。

KinKiのBlack Jokeを歌ってみたけど歌詞のリズムをちゃんと覚えていなかったので結構適当になった。

まぁそんなトコで。
結論としては、ちゃんと次はDAMにして音ゲー曲を歌ってこよう、ってことだ。
それでは。
  1. 2009/12/18(金) 01:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

ボカロ厨の俺はJOYSOUNDが一番好きです

てか音楽やってると歌の最高音とか気になるよな~
すごい気持ちわかるw
  1. 2009/12/20(日) 12:46:20 |
  2. URL |
  3. zonda #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

JOYは皆のリクエスト曲ランキングがあって、上位は取り扱い曲に入れて貰えるんじゃなかったっけ……?
ボーカロイドの曲みたいに、人気はそれなりにあるのに普通はなかなか入らない曲が好きな人はにJOYが良いかもな。
カラオケの時は大体の音程を把握しとかないと、歌えなくて酷い目に遭うかもしれないからな。
  1. 2009/12/26(土) 01:35:56 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/384-478e79ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月6日のヒトカラ記録

ヒトカラ行こうと思いつつ休み中に行けなかったので、4月6日に行ってきた。 Prisner Of Love(-5)[宇多田ヒカル] COLORS(-5)[ 〃 ] HEART STATION(-5)[ 〃 ] CHO...
  1. 2010/04/12(月) 00:05:47 |
  2. 子供の落書き帳 Remix

FC2Ad