子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

ぷよぷよ用語、どれだけ分かる?
2010/03/19(金) 23:44:09

インカレ終わったけど、今回の記事はそれとは関係ないお話です。

インカレで数日間、家を空けていた。戻ってきて始めにやることといえば、RSSリーダーの消化である。
その途中でこんな記事を見つけた。

リテラシー・チェックテスト:ぷよぷよ編

ぷよぷよの「専門用語」をどれだけ知っていますか、というものだ。

筆者は以前、「ぷよぷよ」で知人が強すぎたときの記事を書いた人だ。


筆者は「読者がぷよぷよについてどれだけ前提知識があるか分からない」と言うが、
あれくらいでちょうど良かったと思う。
これ読んで、かなり久しぶりに色々とぷよぷよ関連のサイトを回ってみたけど
こことか「日本語でおk」と言いたくなった。まずR2000ってナンデスカ。
もちろん俺みたいな門外漢が踏み込んだのが悪いんだけど。
俺がメインでやってるゲームであるDDRの場合でも、同じだろうな……「苺プリンを繋ぐには」って書いても、
DDRをそれなりにやった人じゃないと何が何だか分からないだろう。
食べ物のプリンしか思い浮かばないのがオチだ。


まだ答えを見ていない状態で(正確に言えば、配点1万・10万点のものは見た状態で)
色々考えてみた。

俺のスペック
・持っているのはPS版「ぷよぷよ通」のみ。階段積み主体の初心者
・折り返しは、敵がスケルトンT並に弱い場合に限り組めるが、
 作るのにものすごい時間と労力がかかるため実際的ではない
・昔「ぷよぷよ 連鎖」とかで検索して色々調べた覚えはあるから
 その時の知識はちょっと残っている

2番目の、
[各10点] GTR、かえる積み、階段積み、連鎖尾、挟み込み、ルイパンコ
がギリギリ分かるライン。

GTRは……ええと、連鎖の積み方の一種じゃなかったっけ。
「サブマリン」ってのを聞いたことがあるけど、それみたいに
一度上から下に行ってまた下から上に行くような形だったはず。
この積み方を考え出した3人のプレイヤーの頭文字をとってこんな単語になった気がする。
ちなみに数学分野の最適化問題のKKT条件は、Karush-Kuhn-Tucker(カルス・キューン・タッカー)という
3人の学者の名前の頭文字をとったものである。
それがぷよぷよと何が関係あるんだと思った人、名前の由来以外は全く関係がないので
深く考えずに次に進んで下さい。

かえる積みはCOMの「のほほ」がやって来る、右3列だけに積むやり方。
あの敵に苦戦した初心者は数知れず。多分。
真似して俺も右3列に積んでみたことあるけど、(俺が所持しているぷよぷよ通の)のほほは
たまにぷよを瞬時に上下逆転させ、同じ色が繋がるように積んでくるため
俺は殆ど連鎖ができないのに相手は大きな連鎖になった、と記憶している。
4色までなら何も考えずにやっても結構な連鎖になりやすいんだけど、5色だとそうも行かない。

階段積みは階段状にぷよを積んで連鎖を作ること。

挟み込みはある色のぷよの並び間に別のぷよを挟んで連鎖を作ること。

連鎖尾は連鎖の終端部分。
逆に連鎖頭って言い方は聞いた事ないなぁ。
折り返しをほぼ作れない俺は、以前どこかのページで見た連鎖尾拡張のやり方を参考にして、
4~5連鎖の階段積みで最後を2つか3つ同時消しにする(ダブル、トリプル)ことが多い。
まぁ時と相手によるけど。
……今回いろいろネットを回ってみたけど、結局該当するページは見つけられなかった。

6つのうち、ルイパンコだけは聞いた事ない。
フィーバー関係なのか?

3番目。
[各100点] kenny式、三強、接地キャンセル、凝視、ペルシャ、クロス
なんじゃこれ。

三強ってのはある時点で特に強かった3人のプレイヤーのことを指しているんだろうか。
知っている事柄ではないなぁ。

接地キャンセルってのは何だろう。
ぷよが地面に着く寸前に、上手く回転ボタンを押すと、
隣の列にぷよを上げられるのは知っているが、あれだろうか。
これを応用すると昇竜ぷよといってぷよを逆に登らせることができる、とかいう
戦闘時にまるで役に立たないことはしっかり覚えているwww


この中で唯一分かったのは凝視。
相手プレイヤーの動きを見て、いつ連鎖を発火させそうかとか
連鎖の規模がどれくらいかとか読み取ることでしょ。俺は全くできないけどさ。

4番目の群の鞄厨ってのは何だろう、フィーバーで特定のキャラを好んで使用する人の蔑称っぽいな。
鞄……カバン……カーバンクルか!?




と、ここまで考えて答えを見た。
156点ですね。

自分の考えに間違いが2つ。

3人の頭文字を取って連鎖名になったのはサガットスペシャルでした。
あと、昇竜ぷよを1段だけやることに特に名前はないようです。
キャンセルは割と他の事柄らしいし。
でも、勘に頼ったものが結構当たってたwww


そして勢い余って(PSの)ぷよぷよ通やってきたんですが、後半から5色になると途端に連鎖が組めなくなる。
敵が結構2~3連鎖してきて、しかもふと見るとフィールドが結構きれいなので、
ごみぷよを最小限に抑える置き方をしているんだろう。
俺の場合は「えーとここに赤が来てくれれば良いんだけどなぁ」とか言って、赤以外はその辺に放り投げてしまうので
ゴミが大量発生するわ下手したら暴発するわロクなことがない。
あと落下速度速すぎワロタ。

動画とかは大体、4色・中程度の落下速度のものだけど、5色・落下速度が最高のものも見てみたい。
通モードとか、とことんぷよぷよのカンスト動画とかを見ればいいのかな?

最後に、自分用のぷよぷよ関連リンクいくつか。

ぷよ連鎖集
右脳式ぷよぷよルーム 大会まとめ。ぷよぷよの大会って今でもこんなにたくさん行われてるのか……
ぷよぷよシリーズ 連鎖攻略サイト リンク集、動画集
現状把握! ぷよぷよ2ちゃんねるぷよぷよに似たブラウザ上のゲームについてのまとめ……で良いのか?

DSとPSPでぷよぷよ出てるのか~……DSかPSP買おうかな……?
それでは。
  1. 2010/03/19(金) 23:44:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ぷよぷよ用語は「連鎖」しか知りませんね…w


どの分野にも専門用語ってありますけどどれも不思議で面白いですよね。

友人(非音ゲーマー)と音ゲーの話をしても「ソフラン」とか通じないので「変速」と言ったりしますw
  1. 2010/03/20(土) 00:45:08 |
  2. URL |
  3. FUNO #-
  4. [ 編集 ]

外部の人には、何が何やら分からないでしょうね。

太鼓の達人やってる友達には「ソフラン」が通じなかった覚えがあります。俺は「速度変化」って言った気がします。
  1. 2010/03/25(木) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/408-4a8fe140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad