子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DDRのリソース
2010/03/26(金) 14:40:14

書き始めたのは半年ほど前で、途中で放っておいたが、最近掘り出して加筆・完成させた。
なんか結論のない文章だな……


一般の人から見れば俺はDDRをよくやる人なのだろうが、DDRerの中で見ればかなり下の方である。
総プレー回数261回、エンジョイレベル110。
この数字を見て大抵のプレーヤーは「あれ? 随分低いじゃないか」と思うことだろう。

俺自身も、「他のプレーヤーに比べて、あんまりDDRプレイしてないなぁ、俺」と思うときがそこそこある。
そんな俺のプレイ状況の特徴は、次の通りである。


1 クリアマークが少ない
多分激譜面で、Xになってから1回以上プレイしているのは半分くらい。
他人がプレイしているのを見て、ほぼ全ての曲にAAとかAAAとかが輝いているのを見ると驚嘆する。
スコアが高い、ということも勿論だが、殆どの曲をプレイ済みである、ということも俺にとっては凄いことなのだ。
激だけじゃなくて踊とか楽までやってると、尚更である。


13以上は全て1回以上やっている。
10~12はフルコン狙いで色々手を出しているので、それなりにマークつき。
それでも半分にも満たないが。

自分は曲の好き嫌いが割と分かれるので、好きでもない曲はやりたくない、という選曲傾向がある。
事実、ポップンも1つのレベルの曲を全てやったことは一切無い。
(やろうとしたことは何度かあるが、挫折してやめた。)
メダルがついていない曲があろうが、割と気にせず次に行く。

それにしても、一度もやったことの無い曲が多すぎる気がする。
You can't touch thisとかHere it goes againとかは今じゃ結構好きな曲なのだが、
川崎の戦争(09年4月25日)で使われてるのを見てなかったら、今頃やっていたかどうか怪しい。


2 エンジョイレベルが低い
現在110。
1000を超えている人だっているというのに。

3 DPを殆どやらない
去年8月の山梨遠征のときにも「DPやらないの?」と言われた。
俺のプレイ比率は極端にSPに偏っている。現在確認したら###だった。

DPを殆どやらないのは、やり始めた頃に後ろで見ていたあるランカーから
「プッwあいつマジ下手糞だなwww」と馬鹿にされたのがトラウマになっているから……
という訳ではない。断じて。

別にDPが嫌いだとか言うわけではなく、SPで
この曲やってみて、この曲フルコン狙って、この曲のクリアに挑戦して……
と、やってるうちに満足して「もう良いや」となるわけだ。


もっと沢山やったなら、上記のような状況は変わるし、より速く上達するのだろう。
音ゲーにおいては、かけた金が上達の大きな要素であることは間違いないのだから。
何人かにプレイ回数の絶対的な不足は言われたことがあるし、それでなくても自分で実感している。
じゃあ何でもっとやらないの、と言われたら……
リソースが足りなくなるから、とでも言えばいいだろうか。

具体的には、金と時間と体力。この3つ。

・金
例えば、1クレ4曲設定で、40曲にクリアマークつけようと思ったらそれだけで1000円である。
(俺はEXTRAに進めるほどスコア力がない)色々な曲のスコア詰めに行ったらもっとかかる。
金に不自由しない身じゃないし。ただの学生だし。

・時間
これまでの経験則では、並んでる人がいなくてすぐに次のプレイが出来る場合、1クレあたり15分程度。
4クレで1時間。10クレで2時間半。
財布にも痛いですが時間も結構使う。他のこともやらねばならぬわけで。

・体力
レベル17~18が入ると、たとえ1クレでも疲れてしまい、帰宅して寝転ぶと気がついたときには熟睡してしまう。
それに1~2日後にも足の疲労が出て来る。
ならば1日に集中的にやれば良いかと言って、1日10クレもやるわけには行かない。
やっているうちにやっぱり疲労がたまってくるからだ。
俺の基準では、1度に3~4クレもやればだいぶやった方。
この体力問題はDDR特有な気がする。他の音ゲーでは、不本意な結果になったときに
割と気軽に「よし、もう1クレやろう」と続けられるけど、
DDRだと運動の激しさにヒィヒィ言っていて、もう1回やろうという気になるのはもうちょっと難しい。


これら3つの限りある資源を、これ以上DDRに割こうとは思わないのが現状である。
プレイ頻度のとりわけ多い人は、これらの問題をどうやって解決しているのか気に掛かるところである。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/26(金) 14:40:14|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

金:これ(DDR)くらいしかお金のかかる趣味が無いので…、他にはたまに小説や漫画を買ったりする程度です。

時間:暇人乙なだけです、他にする事が無い悲しい学生な訳で…。

体力:継続してやっていれば自然に付いてくる物かと思います、自分はもやしですが発狂もまあまあ連続で踏めます。


DDRは結構いい楽曲が揃っているので色々と選曲してみるといいと思います、ニコ動の「Lv別メドレー」なんか見てみると選曲の幅が広がると思います。
  1. 2010/03/27(土) 00:07:26 |
  2. URL |
  3. FUNO #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。返事遅れてすみませんです。

俺も金に関しては、それほど金遣いが荒くない方だと思っているのですが……
別にブランド物のバッグや時計を買い漁ったりしてるわけじゃありませんしww
いつの間にか結構少なくなっている感じですね。どうすればいいんでしょう。

時間も同様に「いつの間にか結構少ない」感じです。時間の使い方が下手なのかなぁ、と
最近しばしば思っています。

普段は高レベル・激譜面メインなので、激譜面のレベルが1桁だと殆ど選ぶことが無いのですが、
楽譜面のグレ減らしを始めてからそれまでやらなかった曲にも触れる機会ができました。
色々な楽しみ方が出来るのがDDRのいいところだと思います。
  1. 2010/04/13(火) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/411-f50491b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

