子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

4月6日のヒトカラ記録
2010/04/12(月) 00:05:40

ヒトカラ行こうと思いつつ休み中に行けなかったので、4月6日に行ってきた。

Prisner Of Love(-5)[宇多田ヒカル]
COLORS(-5)[ 〃 ]
HEART STATION(-5)[ 〃 ]
CHOCOLATE PHILOSOPHY[常盤ゆう]
大見解[Des-ROW 以下略]
DoLL[TЁЯRA]
トーキョー迷子[中島みゆき]
最後の女神(-2)[ 〃 ]
もう桟橋に灯りは点らない[ 〃 ]
空と君のあいだに[ 〃 ]
Twilight Gemini[SEAMO]
ルパン・ザ・ファイヤー[ 〃 ]
appears(-5)[浜崎あゆみ]
ビスケット(-5)[YUKI]
ふがいないや(-5)[ 〃 ]
ドラマチック(-5、1番のみ)[ 〃 ]

しめて1時間半。
(-5)は半音5つ分音程を下げたことを表す。
アーティスト名が一発変換出来るGoogle日本語入力万歳。

前回のヒトカラの反省を活かしてちゃんとDAMに入ったので音ゲー曲が思う存分歌えた。
ただし、歌おうと思った「夢だったんだね」が入ってなかった。前回のuga+では歌えたようだ……一長一短。

「Prisner……」は、何でだろう、サビ部分が平板になってしまう。
「たいくつまいにちきゅうにかがやきだした」をテヌートにしちゃマズいのか……?
「HEART……」も同じ。曲を聞いてると軽快感があるんだけど、自分で歌った途端に
盛り上がりの欠ける感じになってションボリである。

チョコフィロは、サントラで聴いただけで歌詞は全然知らなかったけど、ノリで歌ってみたww
こういう適当なことが出来るのがヒトカラの醍醐味だと思います。
しかし歌いにくい。原因は音域が広いせいだ。殆ど2オクターブとか尋常じゃねぇよ。
まぁ「あなた」にどっぷりのラブソングだってことぐらいは歌いながら歌詞見て分かったが、
細かいところは分からなかったので、和訳を探してきた↓
http://22009.diarynote.jp/?day=20030604
http://ameblo.jp/fu-nde/day-20081205.html

大見解もテキトーに。細かい節回しや拍子がマジ分からん。
サントラを買うか借りるかすればいいんだけど、面倒くさいww

DoLLはiPodで聴いてたら歌詞がハッキリ聞こえたので歌う前から歌詞はあらかた分かっていた。

DoLLが終わったところで歌広場を抜け出してのど飴を買いに行く。
本当は入店する前に買っておくはずだったけど、忘れたので途中で買うことにした。。
態態買いに行くかどうか結構悩んだが、後半になって喉が疲れてきたので買って良かったと思う。
終わってみたら10粒あったのど飴が3粒にまで減っていた。恐ろしい。

後半戦。
「トーキョー迷子」は基本的に音程が低いから原曲キーでも充分歌えることが分かった。
そこからしばし、中島みゆきラッシュタイム。「もう桟橋に……」は良曲だなぁ。

ふと思いついて「Twilight……」を歌ってみる。
サビに平気でシ♭が発生してる。しかもラップ部分もソとかラ♭とかがゴロゴロ出て来る。高すぎ。
ついでに「ルパン……」もやってみたけど、2曲ともラップ部分の拍子がロクに分かっていないので
グダグダになった。

最後はYUKIで締める。
「ふがいないや」はサビ部分だけ音程が高くて、他がかなり低い音域で推移してるから
声量が出なくて不完全燃焼。音域のせいでだいぶ歌いにくくなってしまっている。
「ビスケット」の方が上手く聞こえてると思う。

現在、ラの音までなら、のど飴で喉をごまかしながら何とか出せるみたい。
シ♭、シあたりが出せるとかなり歌える曲が多くなると思うんだけど。

次回は余裕があったら2時間やってみたいなぁ。もちろんのど飴を買った上で。
それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/12(月) 00:05:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/414-f62dfec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad