子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五月カバとか五月の蟠りとか
2010/05/02(日) 22:50:07

五月病というのはよく知られているが、四月病というのも大学界隈には存在する。
入学・進級した四月に、張り切り過ぎて多くの授業を取ってしまうのが四月病だ。
当初のやる気が無くなった辺りでキツい授業スケジュールが重荷となり、
酷い目に遭うことが多いので、四月病には注意すべきだと言えよう。

ついでに言えば、四月馬鹿というのはあるが五月馬鹿というものはないと思う。
スヌーピーが登場する漫画であるピーナッツの一つに、以下のようなものがある。
サリーがチャーリーブラウンに向かって「お兄ちゃん!赤毛の女の子がドアのところにいて、お兄ちゃんに
プレゼントを渡したいんだって!(※赤毛の女の子=チャーリーブラウンが惚れ込んでる子)」という。
チャーリーブラウンが戸口まで行ったところで「エイプリルフール(四月馬鹿)よ!」と叫ぶサリー。
この作品が掲載されたのは2月か3月で、四月馬鹿は通用しないのだが、サリーは平然と「二月だろうと、三月だろうと、いつだろうと」と言い放つ。
この作品には二月馬鹿と三月馬鹿は登場するが、惜しいかな五月馬鹿は登場しない。
まぁ、四月一日でもないのに人を騙そうとすると、いらぬ怨みを買うだけなのでするべきではない。
というわけで五月馬鹿はないだろう。さらにいえば、五月カバとかいうものは決して存在しないように思われる。

……我ながら無理矢理すぎじゃね??
以前はキーワードを何食わぬ顔で潜ませれば良かったのに、今回はそれだと文中でかなり浮いてしまうから
仕方なくこんな長い枕にすることになった。

で、何を書こう。
折角なので(?)、俺の五月病の話でも。
いや、五月病というのは相応しくないだろう。五月になってから
発病したわけでなくて、四月あたりからこんな感じだし。
それに気分が落ち込んでいるというより、モヤモヤしてるとか蟠り[わだかまり]があるというのが正確な気がする。

うちの学科は五月祭(5月に行う東大の文化祭)で展示発表をやる。
それに向かって、関係者はなかなか忙しそうだ。
新しいソフトやプログラミング言語を習得して、それを使って苦労しながらも展示物を作り上げてる人もいる。
んで俺も一応五月祭のメンバーでありますが、何をやってるかって何もやってねーよ。どーすんだよ。みたいな。

あと、GW明けに提出の課題がありまして。
なかなかゴツい課題らしいですが、もう終わってる奴が結構いる。
俺?その前の課題に追われてたので、昨日ようやっと始めたとこです。
しかも前の課題よりだいぶむずいです提出期限までに間に合うか怪しいです。
本当に1日24時間なんですか彼らには28時間くらい与えられてるんじゃないですか。みたいな。
俺が人に比べて時間管理が下手っぴだとか計画性がないとか、そういうことだけが理由なのかなー。みたいな。

以上を纏めますと、
「周りの人々は凄いのに自分はそう凄くもないよね何やってるんだろう、という焦燥感」で良いかな。
羨望とか嫉妬とかそういう感情ではないなー。

よく本とかで「A君は中学ではとても成績優秀でしたが、高校で進学校に入るとその中では平凡であり、次第に授業にもついていけなくなりました」みたいなの読んだことある。
俺には無縁だと思ってたけどねーいやーまさか大学4年にしてこれに嵌まるとはね。授業についていけないってわけでは決してないけど。

でも他人を見てる限りは相対速度しか分からないじゃん。
自分が静止してて相手が時速20kmでゆっくり走ってる場合と、
自分が時速40kmで、相手が時速60kmで走ってる場合と、
自分が時速100kmで、相手が時速120kmで爆走してる場合と、
自分から相手がどう見えるかっていう景色は変わらない(両者の)。まぁ速度の比は変わるけど、比率を計るって難しい気がします。
だけど目的地に着くまでの時間には差があるじゃん、というか1つは永遠に目的地に着かない。
他の車でなくて周りの景色を見ることが、正確な速度を計るのに必要なのでしょう。

他人と比較するだけじゃ、自分がどんだけ
だから他人ばっか見てないで、自分なりの確固たる尺度や基準をもってれば良いのかなぁ。

~~あとがき~~

・2時間近くかかった。やっぱケータイは非効率的だ。
・パソコンで速くタイプ出来るようになりたい。
・この話題にするなら、四月馬鹿→五月馬鹿→ でつなぐよりも、五月祭→ で直接繋げば良かったんじゃね?
・こういうこと書くときは文体を変にしてごまかさなきゃ無理だね。
・過去の企画に乗ったときの文章はこちら……って、ケータイからリンク張るのは無理だorz
・暇な人は「発火打開」「うこんとどっこいしょ」あたりでググって下さい。
  1. 2010/05/02(日) 22:50:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/418-e3012287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

