子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

院試の出願
2010/06/29(火) 23:05:16

昨日で輪講はやっとこさ終了。しかし今週はまだまだ行事がたくさん。
明日までのレポートが2つ。
整数計画は自明な条件をそのまま等式にすればいいものを、
複雑怪奇な式にしていた……難しく考えすぎたか。
しかしこの課題は楽しいな。式の入力が面倒だけど。
プログラミング組めば良かったのかなー。しかし実力がない俺は、「プログラミング下手に組んで
動かなくなったりするよりは、力技で手作業で書いた方がいいよね」と考えてしまう。少しはキーマクロとか組んで楽したけど。
結果として、プログラミングできる奴との差はますます開いていく。マズいね。
まぁ楽しかったのでよし。暇があったらもっと一般のサイズに拡張してみたいな。
単純な問題のくせに良い解の形がバラバラで、手で解くならヒューリスティックス頼みになりそうな感じ。
そこが興味深いな。

もう一つは……CG法(共役勾配法)でよくね、とか思っている。
あの記事、しっかり読んどこうとか思って結局読んでないぞ。うひー。

そして何より入試の出願。木曜に振り込んで土日に送るくらいがちょうど良いかな。
だから、今週中に写真撮って願書記入……そして志望研究室を決定せねばならない。
大体は決まったけどまだまだ迷っております。決める前に、一度研究室覗きに行こうかな?

目の前のことをやるのに忙しくて、先のことを考える暇がありません。と言ってみる。
でも振り返ると、やらなくても良いこともだいぶしてるよね、と思う。



しかし最近は暑いな。6月下旬っていつもこんなに暑かったっけ?デフォルトで真夏日じゃねーか。

それでは。
  1. 2010/06/29(火) 23:05:16|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/424-b816f8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad