子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

もし模試があったら。
2010/07/20(火) 01:55:07

過去のコメントに対する返事をしました。いつも遅れてすみません。


さて。

今は院試の約1ヶ月前。
大学受験の1ヶ月前はどうしていただろう。
センターも終わって、えーと1月25日頃か。
直前講習とか行きつつ過去問解いてた頃ですね。
対して今回はまず、テスト5科目を乗り越えねばならぬ。
終わるのが28日。あ、演習のレポートもあるじゃん。
それ以降に、パターン計測論とかを捌きつつテスト勉強本格開始かなぁ。
今も少しは解いてるけど。

【一日中大学受験に専念できる/授業はやっと最近一通り終わった。期末テストとかレポートとか結構ある】
この対立は結構デカイ。

もう一つ。
【模試によって現在の自分の位置を知ることができる/模試とかあるわけ無いし】

大学入試の時は、11月の大手予備校の模試で良い判定取れてたから、
このまま行けば大丈夫だろっていう安心感とか自信のようなものはあった。
今は、自分がどの辺の位置にいるのか判らなくて焦ってばっかりなんだよね。
でも、普段一緒に授業受けてる奴が一緒に院試受ける奴になるんだから、
それを見てれば自分の位置づけはできるのか。

【受験者は知らない人ばっかり/受験者の大半が顔見知り】
大学入試と大学院入試ではこういう相違点もあるわけだ。

もしもの話だが、俺の受ける大学院の入試に対する模試があったとして、
俺がその模試を受けたらどの判定が出てくるんだろう?

「A判定:80%以上。合格確実圏」ってことは無いだろうなぁ……俺より優秀な人たくさんいるもん。
かといって、「E判定:20%以下。志望校の再考が必要です」とかは出ないと思う。
志望校再考しろとか言われてももう出願しちゃったし。
そうすると、C判定ぐらいなのかなぁ。五分五分ってことじゃん。
これからの努力が合否を分けますって感じじゃん。
やっぱ試験直前に他のことにかまけている暇はないのよ。

誤解なきように言っておくと、院試の難易度は志望する学科によって大きく違うと思う。
東大の理学部・工学部系の大学院は、内部生はまぁ9割ぐらい受ける。
んで他の大学から来ようとしてる人が+αでいるわけだ。
他の大学からどれくらい受験者が来るかによって倍率が変わってくる。
また、もともと内部生の数より募集人数が大幅に多いなら難易度は低いだろう。

ちょっと前に理学部数学科(院は数理科学研究科)の話がうちの学科で出て来て、
「数学科は20人ぐらい落ちるらしいよ」「うわっ、マジ怖いなそれ」とか言う話を聞いた。
学科のサイトを見てみると……
確かにそのまま上の院に行ってるのは6割くらい。
大体の人がが志望するとすると、確かにゴロゴロ落ちてる。
そして院でもなく企業に就職でもなく研究生でもない「その他」が毎年7人程度いるのですが
この人達はどこに行ったんですかマジで。
うちの学科(工学部計数工学科)は内容的に数学科に最も近いと思う。
数学科に行こうか迷って計数工学科に来た人もいると思う、というか俺がそうだ。
「迷ってたんだけど、行かなくて良かったー」って言ってた人いたけど、俺も完全に同意だ。
話が逸れまくったが、こういうのが難易度の高い院なのだろう。

で、ウチの院の専攻はというと、去年急に受験者数が増えて内部生が数人落ちたらしいので
今年の4年生は戦々兢々としている、というわけだ。
今年の倍率はまだ発表されていないけど、高いとかいう噂が飛び交っている。
さらに学部の学科に入った人数は多いのに、大学院の専攻の人数は変わらないから、
必然的に倍率が例年より高いとかいう……うわああぁぁぁああぁぁぁあぁ。
まぁ油断してると悲劇が待ってると思う。



土曜日は初めて勉強会に行ってみた。院試の過去問解いて答え合わせするやつ。

その後に昼飯行って、友達と
「(普段の授業態度から見て)こいつは間違いなく合格するだろう」って人を挙げて行ったら
あまりの多さに空恐ろしくなりましたとさ(無論俺はその集合の要素ではない)。


結論:勉強しなきゃ

のくせにこの連休のやる気の無さはなんなのー。勉強しないっぷりはなんなのー。
夏と太陽と猛暑日と太平洋高気圧が全部悪い。まったくもう。
徒に漫画読みすぎた……そろそろ物理的に封印するか……


それでは。
  1. 2010/07/20(火) 01:55:07|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/427-b6acb5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad