子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

院試出題分野と勉強の進捗状況
2010/08/09(月) 01:14:24

8月2日。夏場所。日和田山。
「夏合宿欠席なんだって?会内杯だけでも来ればいいのにー」とか言われてちょっと決心がぐらつく。

4日に有志で勉強会@本郷。
その準備のために3日に専門科目の過去問解いて、「やっぱり夏合宿行かなくて良かった!!」と思い直した。

それまでは専門科目(数理情報)じゃなくて一般の数学の方をやっていて、
本格的に専門を解くのは3日が初めてだったのだが。
分からないところ多すぎ。

出題形式は5問中3問を選択して解答するもの。

・確率と統計
確率・統計が1問は出るけど、現状では統計が出たら捨てるの確定だ……
統計しっかりやり直さなきゃ。
確率は単純に計算すればできる問題なら解けるっぽい。
モーメント母関数・キュムラント母関数・特性関数とかがゴチャゴチャになってるから整理する。
中心極限定理・大数の法則を見直し、で
あと正規分布の確率密度関数を書くときに不安になるのは、正直自分でもどうなんだろうと思う。
ついでにガウス積分の値ってどうだったっけ。2だかルート2が分母についてたような……どうだっけ……

この2分野はちゃんとした参考書なり問題集なりを持っていないから、買ったほうが……とはいえ、
論理の流れを一々追うだけの時間はないんだよね。
結果の公式だけコンパクトに纏まってればいいんだから、
もういっそ数学公式集か辞典みたいなのを買ったほうが早いような気もして来た。
他の分野もカバーできるし。
……高いのが最大の難点だけどorz
そしてアマゾンの中古販売のところ見たら明倫館書店が出て来て軽く吹いた。
理工系の書籍に関してはマジ無敵だな。

・線形代数
対称行列が直交行列を用いて対角化できること、
異なる固有値に対応する固有ベクトルが直交することを5日に知りました。
「対称行列の直交行列による対角化も知らない男の人って……」とか言われかねない。
一回勉強したはずなんだけど、きれいサッパリ忘れていた。
なんで俺は、線形代数の基本的知識がたまに抜けているんだろう??
……思い出した。
1年の時の線形代数の先生が爺さんで、進度がやたらめったら遅かったんだ。
ジョルダン標準形をやらないのははまだ許せるけど、グラムシュミットの直交化法もロクにやらないうちに
授業が終わってしまったんだ。たぶんそのせいだ。そのせいだってことにしよう。
コレスキー分解ってやっといたほうがいいのか……?

・アルゴリズム
割と得意分野だから、無茶苦茶な問題が来ない限り解けそうだと思う。
パソコンを使わない試験でアルゴリズムが出る以上、チマチマ手計算で調べる問題が
それなりの確率で出そうなので、そこをミスらないように。

以上の3分野から毎年1問ずつ出ている。残りの2問は年によって分野もバラバラ。

・ラプラス・フーリエ変換
出ないだろうとタカをくくっていたら、モロにラプラス変換の過去問があることを知り焦る。
要復習。

学科の友人が4日間にわたってロックフェスティバルに行ったらしく、
「4日も勉強休んだら周回遅れでしょー、俺ヤバイよー」と言っていた。
そうだ! 夏合宿に全出席などしようものなら周回遅れになってしまうのだ!
俺は対策開始の遅さと、線形代数と統計学の基礎知識の欠如で既に遅れをとってるんだから、
これ以上遅れるのは……怖い……怖いよ……

ためしにその出演アーティスト一覧見てみたら、200前後のアーティストの中で分かるのは
→Pia-no-jaC←(ヴィレッジ・ヴァンガードのCDコーナーにあった気がする)とクロマニヨンズくらいしか無かった。
音楽の世界広すぎワロタ。
怒髪天ってどこかで聞いたことあると思ったら、「労働CALLING」がjubeatに収録されてたんだ。
プレイしたこと無いけど。(明らかに認識する理由がおかしい気がするが気にしない)

それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/09(月) 01:14:24|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ま、院試終わったら酒でものみませう
  1. 2010/08/09(月) 15:25:59 |
  2. URL |
  3. さいと #-
  4. [ 編集 ]

試験終わったー 呑もうかー
  1. 2010/08/27(金) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/429-d5dd6cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad