子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年2月まとめ
2011/05/15(日) 00:13:34

今更感が漂う2月のまとめ。

・書いた記事一覧とコメント
目指せ六段下級脱出! 七段を受ける前にこれをやる。 子供の落書き帳 Remix

RDA曲に挑戦→ポゼ激落ちた\(^o^)/ 子供の落書き帳 Remix
ポゼ激はこの記事を書いたしばらく後にできた。
しかしその他のX2初出の上級曲は殆どできてない。


・2月は何してたっけ?

えーと卒論の締め切りが2月8日正午だから
そこまではずっと卒論に追われて修羅場ってたんだよ。

卒論提出数日前まで、「ここは後で書く」を表す★マークが原稿の中に大量に存在していて焦った。
とにかく書き終わることに向けて全力勝負だった。
8日の午前10時くらいに提出したと記憶している。

その後は発表が15日だから
発表の練習に追われて修羅場(ry

12日は引き継ぎMだった。
発表直前だから、プレゼント(?)渡すだけ渡して呑み会に行かずに帰ってきたという。

14日は発表前日。
発表準備のために遅くまで残っていた覚えがある。珍しく都心でも積雪があった。
しかも帰りがけに秋葉原のComic ZINに寄って、かがみふみを「きみといると」4巻買おうとしたら
売り切れていたというorz
(Comic ZINで買うとイラストカードが特典で付いてきたんだよ。
COMIC ZINの告知
作者サイト上での告知
で、この漫画の発売日が12日。発売3日目で売り切れるか、普通!?)


16日は卒論発表も終わって麻雀→しゃぶしゃぶ。
久々に麻雀やって楽しかった。めっちゃ負けたけど。


23日は昼から紀伊國屋書店に行き閉店時間までいた。

理由の一つは、洋書買いたいーとか思ったことである。
洋書と言ってもGR(graded reader、英語学習者向けに使用語彙を制限した本)だけど。
洋書の翻訳はなんか翻訳臭さを感じてしまって好きになれない。
その結果として現在、俺の読む本は日本人の書いたものに大きく偏っている。
ちょっとマズイとは思うけどね。
ゆくゆくは原著で色々読んでみたいとは思うがいつになることやら。
まぁそのための第一歩としてGRを買おうと思い立ったわけなのです。

ちなみに翻訳ものを読む気にならないもう一つの理由は高いこと。
例えば「銃・病原菌・鉄」とか日本版は上下巻1995円ずつだから4000円近くするじゃないか。
原著のペーパーバックは1冊だけで、わずか1654円じゃないか。↓
Amazon.co.jp: Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human Societies: Jared Diamond
いや原著で読めるかといったら勿論読めませんけど。何か4000円出すのが躊躇われませんかね。

この時買った唯一の非GR洋書はニコラス・スパークスの「the notebook(きみに読む物語)」なのだが、
最近読み始めたら語彙がGRとは比較にならないくらい難しくて挫折しそうな気分である。


もう一つの理由は、
立花隆の以下の記述をを実際にやってみたくなったからであろう。

【読者にお勧めなのは、巨大書店の書棚を全て隅から隅まで見て回ることです。
すべて見るのが大変なら、文庫と新書コーナーだけでもいい。
現代社会の知の全体像が大ざっぱでもつかめると思います。
アマゾンもいいけれど、書店の棚にはやはり全体像がある。
僕は今でも週に何度か気に入った書店に行きますよ。思わぬ本との出会いがあるから。】
(ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書): 立花 隆・佐藤 優)

俺にとって大型書店といえば紀伊國屋書店の新宿南店である。
高校の時に通っていた塾が新宿と代々木の中間にあり、
塾の始まる前の暇つぶしにたまに寄っていたのだ。

思い返してみると文庫新書の棚を回るので精一杯だったな……
あとは理工系をちょっと覗いたくらいか。
新宿南店は、コンピュータ関連の図書は恐ろしく充実していたが、
数学書は結構弱い印象を受けた。棚数が少なくて拍子抜けした覚えがある。

ちなみに、俺がヴァルキリー鬼の解禁を知ったのは、
この日に代々木駅近くのメシ屋でケータイを弄っている時であった。


……っと、忘れるところだったけど20日には西浦和で色んな人の誕生日会だった。
大会でもないのにあれだけ多くの人数のDDRerが一堂に会するのもかなり珍しい気がする。
ちなみに初・不二家西浦和であった。


・アクセス解析

2月中の検索キーワードで目についた物。

「大学生の春休みが暇な理由」
いやそんなこと訊かれてもなぁ。
学校がないからサークルとかバイトとかにどれだけ時間取られるかで決まると思う。

「7th MAX300 与作」
7thってことはMAX2のこと?
与作さんがMAX300で取り分け有名だったとか、そんな事あったの?
EXTから始めた身なので分かりません。

「漢検準1級 勉強」
サボってる……
ホームページによれば申込期限は5月20日。

「ライナス 進学先」
えっちょっとまって俺見張られてる怖い。

それでは。
さーて3月と4月分書くかーww
  1. 2011/05/15(日) 00:13:34|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/463-a861fda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

