子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七段合格報告と、その時点でのクリア状況。
2011/05/23(月) 23:39:07

弐寺(beatmania IIDX)のお話です。

唐突ではありますがだいぶ前(4月23日)に七段に受かりました。

ゲージ推移は64→28→52→12。
前回やったのは2月初旬だったが、その時はプロバロ序盤で死んだので
サファリ初到達にして初抜けということになる。


その時のレベル9・10クリア状況を記録しておこうと思う。


【レベル9】

難クリア:2曲(←1曲)
翼、かげぬい

ノマゲ:41曲(←31曲)
ミラクルミーツ、Frozen ray、EDEN、凛として咲く花の如く、ブルーミン、
Rise'n Beauty、KickOut仮面、ミルキーウェイ、Agnes Dei、xenon、
Beatchic仮面、quasar、DXY!、sphere、マインドマッピング、
サイバーフォース(ヨシタカリミ)、メモリーズ、虹色、タシカナモノ、シャイポラリミ、
Starmine、アブスト、ヨシダさん、ゴーストリバイバル、スノスト、
MelodyLife、disっ娘、恋愛レボリューション、星をこの手に、エコ爺、
Turii、TomorrowPerfume、Keep itリミ、murmur twins、Bahram Attack、
黒髪乱れし修羅となりて、GOLDEN CROSS、rainbow flyer、仕組太陽、Nasty、
たからもの

易クリア:25曲(←23曲)
Cheer Train、ブライダルフェスティバル、Lucy、BloodyTears、MOON、
不沈艦candy、ヒマワリ、AGEHA、ラズベリー、Boundary、
close my eyes for me、ステイト、ニュージェネ、PLASMA、RED ZONE、
Votum(アンセムトランス)、デジタンク、インザネ、バウンス、Sense2007、
Captivate誓い、ZETA、ラブシャイン、ブラジリアンファイア、my wife

アシストクリア(易+AS):1曲(←2曲)
セイバー

未クリア:10曲(←8曲)
DXY!、ハイスクールラブ、ワンモアラブリー、インザネ、
ワッチャ2、ラスメ、B4U、スタフィ、アポカリプス



【レベル10】

ノマゲ:4曲
Fantasia、華蝶風雪、エリシャ、カラフルクッキー

易クリア:17曲
アビ天灰、ムンチャ、凛として咲く花の如く、CROSSROAD、プロバロ、
FireFire、ABSOLUTE、vault of heaven、ハリツヤランデブー、コンチェ、
大犬のワルツ、Agnus Dei、ヘブンリーサン、冥、MOON、
V、スノスト

アシストクリア(易+AS):3曲
mosaic、No13、Tropical April

以前の弐寺記事である
目指せ六段下級脱出! 七段を受ける前にこれをやる。 子供の落書き帳 Remix
では


条件1:レベル9ノマゲ(以上)を30曲
条件2:レベル9易以上を70曲
条件3:弐寺:SP☆7~9の練習曲、段位認定対策 子供の落書き帳 Remixの六段底辺~下位曲リストを全曲1回はプレイ。
条件4:上記リスト、全部易以上はつける?(皿曲とか大丈夫か……?)
条件5:初段~六段の段位認定からNO PLAYをなくす。


と書いたけれど、実は全然満たしてないうちに七段受けたんだよねw


レベル9易以上は68曲なので実は70曲に満たない。
現時点では70曲に辛うじて届いてるとは思うが……
例の9~12攻略サイトによれば☆9は全部で258曲。3分の1もプレイしてないのか。
まぁ全曲埋めるつもりはさらさら無いので、こんなもんで十分だろう。

条件3も全然だしねー。
6段底辺-下位の縦連打曲が全部ノマゲになったのが4月22日。
で、他の属性についてはあまりやらないうちに
サファリはトリル曲だと聞いていたが実際にやってみたら縦連要素も少なからずあった。
偶然とはいえ、縦連打の練習をしてから臨んだのは良かったかもしれない。



レベル9でやっときたい曲について。
難易度1~5では未プレイのものは無くなった。

Digitank Systemだけは易(あんな連皿できるか!!)、他はすべてノマゲ。

☆9-6
NEBULA GRASPER、
KAMAITACHI、My only shining star、pandora、Broken My Heart、
旅人リラン

☆9-7
CaptivAte~裁き~、MOON RACE、AIR RAID FROM THA UNDAGROUND、rottel-the-Mercury、高高度降下低高度開傘、
零‐ZERO‐、STARS☆☆☆(Re-tuned byHΛL)-IIDX EDITION-、Marie Antoinette、ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-、
Spica、B4U、SABER WING、Session 1 -Genesis-、
Colors(radio edit)、Secrets、naughty girl@Queen's Palace、ミラージュ・レジデンス、
CHECKING YOU OUT



【何でそんなにクリア曲多くないのにサファリできたの?】
自分でも理由はよく分からない。
3曲目までゲージが100%近いのにサファリだけで落っこちる、という人も多くいるようだ。
だから、3曲目までがガタガタなのに通ってしまったのは、
サファリとの相性が良かった、というのはあるのかもしれない。

あとは
・上記したとおり、縦連打の練習を多めにしていた
・MYBESTオリコをずっとやってたため、実力より上のレベルの譜面に分からないなりに喰らいつくことができた

後半について詳しくは、2chのMYBESTをオリコとして使うスレ 4コース目【練習】をどうぞ。
ここに晒されてるコースを易付けて(正規譜面で)やってたけど、強めのレベル10に触れられたので
『訳のわからん譜面に曲がりなりにも喰らいつく力』はついたように思う。
エクシア灰とかBP200前後、キャンギャリ灰でも130くらい出てたけど、
落ちたくないもんだから押せる部分だけでも押そうとしてたからねー。

まぁ結果論的分析なので、本当にそれが理由かなんて分からないのだけどww



【これからどうする?】
うーーーーーーん。悩ましい。
1つの目標が消えちゃったから、どれを目標に進んでいけばいいかちょっと分からなくて困ってる。

ネブラグラスパー灰とカマイタチ灰が、レベル9なのに易すらつかない有様である。
ラス殺しとか癖譜面ならまだしも、どっちもこれから重要な乱打・密度曲だからな……

まぁ、だいたいこんなもんか。

目標1:上記の☆9-6と☆9-7に易以上付ける。
目標2:6段底辺-下位練習曲の『皿』を全てノマゲ。あとクロズマだけだったと思うけど、一応確認しとこう。
目標3:6段底辺-下位練習曲の『同時』を全てノマゲ。
(参照:弐寺:SP☆7~9の練習曲、段位認定対策 子供の落書き帳 Remix)

……で、☆10はどうすれば良いんだろう?
そこの方向性が定まらないからちょっぴり迷走中な気がする。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/23(月) 23:39:07|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/464-a1433882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

