子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

ハイスピードを変えただけでレベル15が10万以上伸びた話。
2011/07/31(日) 14:11:20

7月26日に上級曲のスコアが大幅に伸びた話。


レベル13のほうでも結構収穫があったんだけど省略。

3クレ目にヴァルキリー鬼に初挑戦(3倍)したら、480地帯で気がついたら落ちていたけど
何を言っているか分からねーと思うので省略。

4クレ目にバウンス鬼をやってみる。(2.5倍)
ゲーセンに行く途中にずっと頭の中に流れていた曲で、激はフルコンしたのでしばらく詰める気がないし。

バウンス鬼

あれ……7切り……!?
確かに16にしては簡単だと思うけどこんなにアッサリ行けていいのか!?

その後、パラハデ鬼の低速は2倍かけたら見えるんじゃね?と思って
鬼鯖2倍→パラハデ鬼2倍とやったけど低速前に落ちた。300の2倍とか見えねぇよ。


5クレ目にちょっとある実験をしてみた。
レベル15のBPM300~333の曲(MAX300・MAXX・伝説・MAX300リミ激・セイバーリミ激)を、俺はずっと等速で踏んできた。
パラハデ激は諦めて1.5倍。またパラリス激は以前は1倍と1.5倍の両方やっていたが
後者のほうが踏めたので今は1.5倍固定。

わざと低めにしていた理由は、高速曲の低速部分が見えなくなるのを恐れたため。
今作だとニューディケ激の終盤で散々な目にあったし。
あとFAXX激を以前久々にやったらBPM100の32分が見えずに(スキップ突入直前で)落ちたし。
それ以来怖くてFAXXがプレイできなくなりました。
あとはエタラブ鬼・パラハデ鬼・トリガー鬼など、低速が見えないと苦労する譜面は少なくない。

しかし、俺が高速に慣れてきたせいか、300の等速はどうにも遅い。
BPM300程度でも17以上(セイバーリミ鬼・300X・MAXX-Xなど)は1.5倍にしているから、
等速のセイバーリミ激より1.5倍のセイバーリミ鬼の方がスコアが高いという謎の事態になったりしていた。
そろそろ一度1.5を試して、スコアを比較してみようと、前々から思っていたのだ。

長くなったけど、選曲はセイバーリミ激→300リミ激→伝説激→300激。
全て1.5倍。
そして今までは全て1倍。

セイバーリミ激。
今まではCだったから、B行けば上出来かなぁと思ってやり始める。
やってる最中はどれくらいのスコアなのか見当がつかなかったが

セイバーリミ激1.5


何かA乗りそうなスコアなんですけど!?
しかもGood3のMiss4とか少なすぎだろ!!?

300リミ激。
300リミ激1.5

凄くアッサリB後半乗った。
前半~中盤でしょうもないミスしてたから、もっとミスは減らせるはず。
最後の滝が100コンボ以上完全に繋がって自分でもビックリした。

このクレジットではX2で始めて自分以外をライバル登録していたため、
プレイする前の自己ベストが分からなくなって(´・ω・`)だった。
多分これまでの2曲は10万点以上更新していたと思う。

あまりのスコアの伸びっぷりに、慌ててプレイ前の自己ベストを撮ってから伝説へ。
伝説激自己ベスト伝説激1.5




752640→894080。14万点更新。これもA行きそう。
低速でボロボロミスってたから、練習積めば5切り以内に持っていけるんじゃないか!?

ラストは上級曲の原点たるMAX300でシメる。
300激自己ベスト300激1.5


758060→865080。10万点更新。
停止前までフルコンできたりしないかなぁ。

1.5倍大勝利

……というわけで結果は火を見るより明らか。1.5速の大勝利である。


そしてラストのクレでさらなる成果が出る。
超侍激の2.5倍。
侍激でA


キタキタキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!!


レベル15で初のA判定!!!

そして驚異の3切り。
切った箇所は最初の停止・16分滝の1本目・2本目。
これはしっかり練習すれば……フルコン行けるかも!?

(しかし、BPM333の1.5倍はよく見えたし、Trimは340の1.5倍にしているわけだから、
少し前に2倍から2.5倍に上げたBPM170群(侍・六本木ABC・ゼファ)を3倍で踏むのも
それほど無茶な話では無いんだな……こうして高速化が進んでいく……orz)



で、最後にバネッサ。
3連符とスキップ楽しいです。
最近のお気に入りである。
誰かに「マイブーム(死語?)何ですか」って訊かれたらバネッサって答えるであろうくらいにお気に入りである。
19切り。
……最後の滝がいっつも見えなくてスライドしまくりになってしまう。ここだけでミスがかさむ。
全体的に捻り多いけど、最後は特にゴリゴリ捻ってくるから譜面認識が追いつかない。

……というわけで、誰か捻り譜面の練習に良い曲ありませんか。
エキゾなら一応はフルコンしてるんですけど。
別に早い捻りが踏みたいわけじゃなくて、判断が難しいけどギリギリ交互に踏める譜面が練習になるんだと思う。
パラノイア各種のXスペシャルとかでしょうか?
(注:ユバートレッフェン・世界は踊る・BRILLIANT 2U(Orchestra Groove)鬼みたいな、
通称270度の捻りは俺はスライドして踏んでいます。
ついでに久しぶりにAFRONOVAとMAXLOVE鬼やったらまるでアフロ踏みが出来なくて凹んだ。)


……Google日本語入力の様子が変わったような気がする。
どんなに長い文章を入力しても、最低1つの変換候補を出してくる。
↓キー一発で変換できるから便利。しかも精度がかなり良いから侮れないな。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/31(日) 14:11:20|
  2. DDR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/472-c618256b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺のDDRの実力はここ1年上昇していないのではないか

俺のDDRの実力はここ1年上昇していないのではないか。 伸び悩み状態が続いているように感じる。 SUPER SAMURAIを400コンボつないだのは2011年6月18日。 今日の成果。侍激2.5倍。レベル15で
  1. 2013/02/16(土) 00:56:54 |
  2. 子供の落書き帳 Remix

FC2Ad