子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年9月まとめ
2011/10/27(木) 00:25:43

autumn leavesautumn leaves / [cipher]


9月のまとめです。
10月も後半と言うか終わりが見えてきた時期で、月ごとのまとめ記事がまたズルズル遅れそうな気配が
しているが、気にせず行きましょう。


・書いた記事一覧とコメント




インターン始めました。 子供の落書き帳 Remix

スローガンのインターン行ったので感想書いたよ。 子供の落書き帳 Remix
インターンの期間以外はブログ書いてないライナスであった。
でも後者は結構気合入れて書いたので、読んでくれる人が多いといいなぁ。


・9月は何してたっけ?




主なものはインターン2発。

9日~13日がスローガン。
15日~30日の平日(29日を除く。9日間)と、10月の5日がワークスアプリケーションズ。
以上。


1日 W社の面接。……社名を隠す意味はあるのか?
七段再合格。

2日 S社の面接。……社名を(ry
そのあとW社の選考。1日に2件入れてみたんだ。
うーむ、かなり行きたかったんだけどアッサリ切られた。そんなに甘くないね。

4日 P&G社のインターン。
……ワンデーインターンって言ってるけど、一日で同じ内容を3回やってて、俺が行ったのは午後4~7時。
正直、ワンデーインターンとすら呼べない規模だと思う。
学科の友人と、あとサークルの後輩と会った。みんな結構受けてんだな。


5~7日 八ヶ岳で研究合宿(数値解析研究集会)。
小淵沢から車に乗せて行ってもらった。何の因果か、1ヶ月で2度も小淵沢に行ったww
主に早稲田大の人や筑波大の人と絡んでいた。
同じ分野の人が殆どだったから、この先きっと学会とかで会うことになるんだろうなぁ。
……学会に発表するに足る成果を俺が出せたらだけどな! 研究しろ俺!

8日 Facebook始めた日。
現時点ではもう、友達の人数がmixiのマイミク人数と殆ど同じになった。抜くのも時間の問題である。
mixiの凋落についてちょっと記事書いてみたい気もする。散々誰かが書いてるだろうけれど。


9~13日 スローガンでインターン。
さっきも書きましたが、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
スローガンのインターン行ったので感想書いたよ。 子供の落書き帳 Remix

14日
束の間の休息。
池袋でtwitterのフォローしてる人に会うなどする。初対面だったりする。
ツイート見てる限り、あぁ多分考えてることの方向性似てるよなぁって思っていたのだが、
会ってみたら思った通り共通項がそこそこあった。

あと、話しているうちに、学生団体全体に対する悪い先入観が一部解消できて非常に良かった。
……しかし俺は「学生団体」という単語に今でも若干のアレルギーを抱いている。
その原因となった某学生団体の効力は凄まじいと言わざるを得ない。
最初に知ったのがロクでもなかったので、全部ロクでもないと思い込んでしまったのだ。

15日
ワークスアプリケーションズでのインターン開始。
……と書くと、ほぼ間違いなく「問題解決能力のアレね?」と言われそうなので誤解を解いておこう。
アレ→問題解決能力発掘インターンシップ|新卒採用|ワークスアプリケーションズ採用HP
ワークスは他にもインターンを開催していて、俺が行ったのはそっちです。
……まぁ問題解決能力のアレがあまりに有名すぎてこっちは知らないだろうけれど。
日がな一日パソコンに向かってコードを書いてました。

18日 トレイル岩槻大会。
まぁ家の近くとあれば行くしかなかろう。自転車でいくのも一興だったかもしれないと思っている。
制限時間を1分オーバーしたせいで得点が引かれた。
時間オーバーさえなければ8位だったけど、12位に落ちた。
しかも、時間が無いことに気づいて最後の問題を慌てて解き、それを間違えるという残念な事態に。
(´・ω・`)

21日
台風。インターンから早く帰らせてもらえて良かった。
帰宅してしばらくしたら凄まじい横殴りの雨が降ってきたんだもの。

23日
代々木公園の打ち合わせ・初回。

24日
高校の友人(カレード)と会いに池袋へ。
ちょこっとだけ音ゲーして帰った。

25日
なべしょー会。
なべしょーって奴(高校の時の友人)が「取りあえず色々な方面の知り合い集めて呑むわw」とかいう
変なことをmixiで企画してたので、乗っかって来ました。
そんな訳で3連休は全て出かけていた。俺にしては珍しい。
もっと大規模な会合を11月あたりにやろうという話だったなぁ。準備進んでるんだろうか。
まだ連絡が何も無いということは準備が進んでないということなのだろうけどw

そんなわけで彼は、将来の目標とそのための現在の行動について熱く語ってくれました。
やだ……輝いてて眩しい……
などと茶化さないと書けないが、多くの周りの人達が自分なりの方向性を決めて進みだしていることには
焦燥を覚えていたりする。

27日
書籍部に寄って「フラット化する世界」普及版の上中下と「思想地図β2」と「リスク」下巻を購入。
インターンで結構金が入ると踏んでなかなか金遣いが荒くなっていることが分かるw
「フラット化~」はまだ上巻も読み終わってないんだけど……(´・ω・`)
現代を読み解く基本文献だと勝手に思っているので、なるべく早く読了したいところ。

29日 KAC(KONAMI Arcade Championship)開始。
この時はまだエントリーしてなかったけど、一回ずつやってみたらあっさり全てAAが出て結構驚いた。


・アクセス解析




9月9日には普段の10倍程度のアクセスがあったが、
これはどうもSkydriveが不具合を起こしたせいらしい。
殆どが「skydrive エラー」で検索してきた。だから9月の検索キーワードはこれが断トツで多い。

「セコリス 数学」
おい誰だこの懐かしいキーワードで検索してきたのは!
この単語を知ってる人ってせいぜい100人前後だと思うのだけど。

「らプラス法」
先月も「らぷらすほう」でこのブログに来た人がいたな。何か狙ってんのか。

「ハッチは新入生歓迎会や後夜祭で踊られている。」
なんじゃこれと思って調べたら、川越女子高校のWikipediaが引っかかった。
『入学式翌日から数日間、先輩から“ハッチ”という踊りを指導・伝授される。ハッチは新入生歓迎会や後夜祭で踊られている。』
なにそれどんな踊りなの。ちょっと知り合いに訊いてみようか。
俺のブログが引っかかったのが不思議だったが、「ハッチ」は「下草が生えている部分」を指すオリエン用語として使われていた。後夜祭もインカレミドルの後夜祭だった。

「GOOGLE日本語入力  某隊  ”何がしたい”」
ググッてみたらこのブログ以外に『「Google日本語入力」誤変換を探すスレ』というのがヒットした。
そんなスレがあるのか……世界は広い。



・音ゲーのクレ数



DDR17回、デラ18回、DIVA6回、あとは無視出来るほど少ない回数。
……デラがDDRを上回るの、何とかなりませんか。




それでは。

次回予告:多分KACのDDR部門の結果について。
今月中には書けるようにしたいなぁ。
  1. 2011/10/27(木) 00:25:43|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/480-4326b3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

