子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MAX300がクリアできない人へ:DDR SP上級曲入門
2011/12/02(金) 21:24:10

300 uploads
300 uploads / A6U571N

なんとなくDDRのアドバイス記事。
MAX300の単曲の攻略ではなく、レベル15下級をクリアするくらいの実力をつけるにはどうすれば良いかを書いた。

レベル15は旧レベル10の入口。いわゆる「発狂」「上級曲」はここからだろう。
順調に進んで来た人が始めにつまずく可能性が高いポイントである。

DDR Xより前と比べて変わった点は2つあると思う。

★ゲージが緩い
旧バージョンと比べて、ミスしたときに減りにくいのでクリアが楽。
その分、あまり踏めてない状況でもクリアできてしまうので、行き詰まったときは前のレベルをやり直してみると良い。
DANGERの表示が一曲を通して出ないくらいまでミスを減らしておくと良いだろう。

★曲が増えた
バージョンが進んで曲が増えたことも一つの利点である。
以前は発狂とそれ以外の難易度が開いていたが、その隙間を埋めるような曲が多く登場したのだ。
現行のレベル14は、旧レベル9と10の中間にあるので発狂曲への足掛かりとして最適である。

で、13と14しっかりやってれば15に手が届くだろう、と思っているが、
俺の主観でまとめた練習曲リストを載せておく。
譜面は正規だけやっていれば十分だろう。DDRではシャッフルは交互踏みが崩れるため基本的に非推奨。

(13下級)アフターショック激、リービング鬼、300リミックス踊、フライアウェイリミ激、マインドパラサイト激
(13中級)AA激、エキゾ激、グラサイ激、イフユーリミ激、カラーズ鬼
(13上級)DoLL鬼、アクロス鬼、不沈艦激、DROPOUT激、天ヒー激
(14下級)バウンス激、ポセイドンリミ激、firefire激、桜サンライズ激
(14上級)ピアス激、この子激、888激

14でもパラ鯖激とパラハデ踊は難しい(実際、X3でレベル15に昇格した)ので後回しでよい。

レベル15下級も、一曲に限らず何曲か並行して挑戦したほうが良い。
ゼファ鬼、MAX300激、パラ鯖激、ホレーショ激あたり。
どれを先にクリアするかは個人差で異なるが、一曲クリアしたらそれを積極的にプレイするべき。
上級曲の譜面認識力は上級曲でしか身につかないからだ。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/02(金) 21:24:10|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/486-970f2eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。