子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

これから俺が読みたい文庫・新書を適当に挙げる
2011/12/07(水) 00:28:31

今年もこの季節がやって来ました。
12月5日から28日までは生協の本郷書籍部で文庫新書が3冊以上で15%オフですよ。やっほい。

さて何を読もう。文庫・新書限定という条件のもと、思いついたままに読みたい本を挙げる。

現代社会・政治経済思想らへん?



これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ文庫 NF 376)
これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ文庫 NF 376)


文庫が出ると知ったときは、やっと文庫になったという気持ちだった。
しかし単行本が2010年5月で文庫が11年11月だから間隔は1年半か。意外と短いね。

自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門 (講談社現代新書)
自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門 (講談社現代新書)


カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)
カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)


この2冊、出版されてから5年以上経ってるんだけどブックオフで見た覚えがない。
講談社現代新書はなかなかブックオフに入らないようだ。
「動物化するポストモダン」とかも見た覚えがない。

……あれか、ブックオフオンラインに会員登録してネットで買えばいいのか。
何だか億劫で手を出していないけど。

ニッポンの思想 (講談社現代新書)
ニッポンの思想 (講談社現代新書)


現代アメリカのキーワード (中公新書)
現代アメリカのキーワード (中公新書)

これはブックオフで1度だけ見た。あのとき買っとけば良かった。

若者を見殺しにする国 (朝日文庫)
若者を見殺しにする国 (朝日文庫)

「『丸山眞男』をひっぱたきたい----31歳、フリーター。希望は、戦争。」の著者が書いた本。
単行本に加筆修正して文庫にしたはず。
話題の「ひっぱたきたい」は全文掲載されてるのでこれを買えば読める。
「ブログ論壇の誕生」と「3年で辞めた若者は~」って本で「ひっぱたきたい」の論説は言及されてたなぁ。

SNS関連



つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)
つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)


ウェブ×ソーシャル×アメリカ <全球時代>の構想力 (講談社現代新書)
ウェブ×ソーシャル×アメリカ <全球時代>の構想力 (講談社現代新書)



言葉・言語



新編 日本語誤用・慣用小辞典 (講談社現代新書)
新編 日本語誤用・慣用小辞典 (講談社現代新書)

日本語作文術 (中公新書)
日本語作文術 (中公新書)

これは小飼弾のブログで知った。
404 Blog Not Found:「伝わる」から「読ませる」へ - 書評 - 日本語作文術

性的なことば (講談社現代新書 2034)
性的なことば (講談社現代新書 2034)

ここからAmazonの関連書籍を辿って行ったら
官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)
永田 守弘
筑摩書房 ( 2006-10 )
ISBN: 9784480422330


なんかこんなのを見つけてしまったのだが。しかも文庫なのだが。
まぁ本郷書籍部においてあるとは到底思えないww

ライフハックらへん?



人生後半戦のポートフォリオ「時間貧乏」からの脱出 (文春新書)
人生後半戦のポートフォリオ「時間貧乏」からの脱出 (文春新書)


いや、俺は後半戦でも何でもないけどwおそらくまだ前半の真っただ中だけどw
時間の使い方の下手さ加減に愕然としてるので読んでみたい。まずは立ち読みからか。
初めて知ったのは2010年、僕が読んだ本、ベスト10! #10book2010 - stiloの25時間目を読んでからで、
それ以来ずっと頭に引っかかっている。

うん、思いつくのはだいたい挙げたのでこの辺で。
買うかは分からない。流石に全部は買わないと思うが。

それでは。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/07(水) 00:28:31|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/490-8fb93d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad