子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジア現地採用と、日本に働きに来る外国人(朝日新聞GLOBE1/9号感想)
2013/01/13(日) 11:03:44

現地採用に活路。挑む若者たち【動画あり】 -- 日本からアジアへ -- 朝日新聞GLOBE

1週間前のGLOBE記事。

年の瀬も押し迫る昨年12月、ジャカルタの日系工具メーカーで働く神農亮(24)は、7月の入社以来初の大型受注をとる糸口をつかんだ。取引のなかった地元の大手企業への飛び込み営業が実を結び、試しに製品を使ってもらうことになったのだ。普段は、日本語、英語、インドネシア語を駆使して1本数千円の工具を売る地道な仕事だ。



神農……紙面にもルビは振られていなかった。「じんのう」と見当をつけて読み進める。最初から400文字程度よんで

海外就職を支援する会社に登録し、ジャカルタで専門商社など6社の面接を受けて、5社の内定を得た。


ここで「あれ?」と思った。この「6社受けて5社内定」の数字は覚えがある。Twitterでフォローしていて、そこまで話したことは無かったけれど、たしか登録名はRyo Kanno……と思い、頭の中で「神農」と「Kanno」が繋がった。てっきり「かんの」と言えば「神野」か「寒野」だと思っていた。(後者はマイナーだろうが、うちの大学の先生にこの姓のかたがいるので)

かんちゃん (kanchan_r)さん - Twitter

駐在員と現地採用はだいぶ待遇が違うのねー。「ちょっとしばらく外国に行ってきてくれ」と言われるか「はいインドネシアで採用しましたのでそこの物価基準で」と言われるか。

どっちかというと5面6面の「海外→日本」組の記事のほうが身にしみた気がする。
5面は韓国が政策として海外就職を支援しているという話。22人のクラスに日本企業から100件の内定が出るって、どんだけやねん。きっと日本語できて英語できるんでしょ。トリリンガルでしょ。おいら英語全然自信ないよ。この人達とグローバルでワールドワイドな競争すんのかよ。ええぇぇ。

@kanchan_r 氏は一度ウェブ上の記事に取り上げられてたのを見たけど、こんどは実名と顔つきで全国紙に載るのかー、すげーなー、というお話でした。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/01/13(日) 11:03:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/534-38ca06a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

