子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年9月まとめ
2013/02/12(火) 00:23:23

・書いた記事一覧とコメント



研究集会 子供の落書き帳 Remix

アメとムチはもう古い? 「モチベーション3.0」 子供の落書き帳 Remix

・9月は何してたっけ?



9月1日 東北大大会の前日大会(トレイルオリエンテーリング・スプリント)
あー、これは順位が悪かった……。一問目のときにZの可能性なんて全く考えずに回答したら正解Zだった。で、それを含めて色々ミスった。ついでに正解図貰って検討と反省してたらスプリントのスタートに間に合わなくて遅刻した。

競技後は夜行バスで帰ることは決めていたが、そこまでの時間の使い方をロクに考えていなかった。結局、仙台のとらの○なで時間を潰す羽目になった。んで、タイトーステーション 仙台クリスロード店でDDR他音ゲーして、夜行バスに乗って翌朝帰った。なお、前日の8月31日に仙台から帰る夜行バスを探していたことがtwilogから分かった。いい加減、事前に準備する人になりたい。そして帰ってきた日に研究室に行ってちゃんと研究してた俺を褒めときたい。

9月6~8日 研究合宿
発表を申し訳程度にした。研究合宿と言いつつ結構内輪のものなので、学会よりもずっと緩い雰囲気である。今思うと数値実験全然してなくてダメダメであった。8月下旬からは今まで触ったことのないFORTRANと悪戦苦闘していた。……結局まともなレベルにはならなくて修士論文はMATLABで仕上げたな。何も考えずに書けるMATLAB、最高。

上記の東北大大会の時に買ってきた日本酒を持っていく。宮城県石巻市の阿部勘酒造店から売られている、「於茂多加 亀の尾 純米吟醸」の四合瓶だ。「おもたか」と読み、「蔵元・阿部家の家紋にちなみ命名」だそうだ。於茂多加 阿部勘酒造店懇親会の時にある先生に「純米吟醸……(を持ってくるなんて君、)分かってるじゃない」とお褒めの言葉を頂いたが、すいません仙台駅の地下の酒屋の店員さんのオススメに従っただけです。でも実際うまかったよ。

あと自由時間にはマレットゴルフなるものをやった。序盤は好調だったが、登り坂のコースで何回打っても元の場所に戻るという不動点定理が成立してしまい泣きたくなった。

帰りにUiroUさんとゆっきぃさんと少しだけ踏む(甲府のプラザカプコン?)。

9月14日 レベル10激のアルファベット順でJまでの曲をAA埋め狙い、あと2曲。
BRILLIANT 2 U(原曲)と月光蝶。


9月15日 ほんのまくら、スゴ本オフ。
新宿の紀伊國屋書店に行き、「ほんのまくら」のフェアを見て回る。本の最初の一節のみが分かっている状態で購入するというもの。ビニールでパッキングされているため内部は見られない。舞台裏を含めた話はこちらが面白い:もっと本で失敗しよう!――紀伊國屋書店「ほんのまくらフェア」仕掛け人と一問一答【1】 2冊買って開けてみたら、穂村弘の「求愛瞳孔反射」および梶尾真治の「美亜へ贈る真珠」でした。

本筋とは関係ないが、東日本大震災や原発事故に関連した書籍のコーナーがかなり充実していた。現在はどうなっているか分からないが。地震の避難地域で置き去りにされたペットたちを救う活動を書いた本があったけど、著者が作家の森絵都で意外だなと思った(Amazon.co.jp: おいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキュー: 森 絵都)。

で、遅い昼飯を食べてから東京駅に行って丸善へ。そこからのスゴ本オフについては
松丸本舗でスゴ本オフに行ってきた に書いておいたのでそちらを参照。

9月19日 ハサウェイさんとDDR。EXTRA STAGEでパラレボ踊出してラストで落ちたことくらいしか覚えてないや。
たまに点数が勝っていることに気づいた俺が「スコア勝負しませんか」って持ちかけたけど、15以下自選4曲ずつの8曲勝負で1曲(DoLL激)しか勝てなかったわ。勝負弱いのか実力不足か……。

9月24~28日 採点バイト。金がなかったので稼ぐために。「高学歴ワーキングプアになったらこんな感じなのかなー」とか思いながらやってた。

9月28日 バイトを終えてから新宿タイトーステーションへ。V激を大真面目にやってB判定フルコンという謎の結果を残す。やはり、普段旧筺体でやってる人が新筺体でやるとスコアが出ないのだろうか。
で大宮でもういっちょ音ゲーしようとしたらコナミのサーバーが落ちるという大惨事が起きてた。DDR・サンボル・ギタドラX・ポップン・リフレクのE-amusementが使えなくなった。(ユビート、デラ、ダンエボ以外全滅だった)

9月は研究集会の準備もあり、帰ってきてからは既存解法を実装したりテスト問題を生成したりと、わりと熱心に勉強してた月だと思う。

・アクセス解析


9月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。


「計数工学 卒論 着手条件」
随分ニッチな検索ワードが来たな!
もう忘れたよ。教務室にでも行って聞いてきなよ。

「ヤフブロはダメになった」
yahooブログはもとからダメです。あのブログが良かったことなど一度もありません。
あ、yahooブログについての記事、修正してねぇよ……
あとDDRノーツ数の記事も修正してねぇよ……

「ポップン 衰退」
最近は以前に比べて人が少なくなったように感じる。衰退してるんじゃないかと思うのだけど、どうだろう。

「東大数理情報学専攻 過去問題解答」
俺のような奇特な人間が書かない限り、公開されません。

・音ゲー


激レベル10の曲をAAで埋めようとしたものの、残り2曲が何度やっても出来ずにモチベーションが下がっていく様子が分かります。
DIVAは9月30日にはシンフォをクリアして、レベル8のクリア力がついてきたようだ。

それでは。
  1. 2013/02/12(火) 00:23:23|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/538-63cbb258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。