子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音ゲーのガチ勢とエンジョイ勢を隔てるもの、そして俺の葛藤
2013/03/07(木) 01:33:05

ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 - シロクマの屑籠
上記の記事を読んで思ったことなど。直接の関係はあまりないかもしれない。

さんざん書いてきたことだが、俺はアーケードゲーム(ゲームセンターでプレイするゲーム)の中でも音ゲーをよくプレイしている。音ゲーでは「ガチ勢」「エンジョイ勢」という言葉が最近使われるようになった。誰からともなく言い始めたため、明確な定義は存在しない。下のいくつかの記事を読むに、簡単にいえば「本気で上達目指してやっている人がガチ勢」「上達を特に狙わず、楽しくやる人がエンジョイ勢」と言ったところか。ちなみに音ゲーに限らず、格ゲーなど色々なジャンルのゲームに対して使われる。

エンジョイ勢とガチ勢・・・|FM ティンクの舞台裏
ガチ勢|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~
エンジョイ勢とは何か?

Googleトレンド検索で調べてみたら、「ガチ勢」は2011年の初め頃から使われだした言葉であるようだ。Google トレンド - ウェブ検索の人気度: ガチ勢「エンジョイ勢」もやってみたけど何故か結果がうまく出なかった。



さて、ここで急にオリエンテーリングの話に変わる。私は大学でオリエンテーリングのサークルに所属していた。「運動会××部」と違ってサークルであるため、猛烈に練習するわけではない人もいる。俺のいるサークルでは「競技派」「非競技派」という言葉でこの区別を表わしている。あまり適切な言葉とも思えないので、喋っていてこの言葉を持ち出す人はだいたい「この言い方は好きじゃないんだけど……」と前置きをして使うのが興味深い。競技派の人は、毎日のように何キロか走り込みをこなし、練習や合宿の参加率も高い。サークル外部の大会にも積極的に参加する。遠方の地方、時には海外にまでいってオリエンテーリングの大会に出る。一方で非競技派の人は、大きな大会でもないとなかなか大会に参加しない。走り込みなどの自主トレは滅多にしない。当然ながら、大会などで良い成績を残すのは競技派の人々である。ちなみに俺は明らかに非競技派である。

オリエンテーリングと音ゲーは全く別物であるが、「競技派/非競技派」という区別と「ガチ勢/エンジョイ勢」という区別がかなり重なっているのが面白い。

競技派/非競技派の競技に対する意識はかなり異なっている。そのため、一つのサークルの中でどうやって上手く両者のグループの価値観をすり合わせるかということは、サークル内で度々悩みの種であった。これは、エンジョイ勢とガチ勢の間の争いに綺麗に符合する。

さて、競技派が真剣に勝ちを目指して努力しているのは間違いない事実である。それならば非競技派は真剣ではないのだろうか。不真面目なのだろうか。怠惰なのだろうか。……そんなことは無い。あまり大会や競技に出て来ない人でも、実際に出場する際はその人なりに精一杯頑張るはずだ。それを「真剣/真剣でない」の軸の上に乗せようとするとおかしなことになる。

こうして考えると、競技派と非競技派を分ける最大の特徴は「費やした時間」である気がしてならない。たくさんの時間をオリエンテーリングの競技や練習に費やす人が「競技派」。そうでない人が「非競技派」。

先ほどの『エンジョイ勢とは何か?』のリンクより引用。

●ガチ勢●(中略)
キャラ対策、反確の知識、フレーム記憶など『勉強』をしている。(エンジョイ勢もしてる人もいるだろうが勉強の『量』が違う)

上記は格ゲーの話。オリエンテーリングに合わせて改変するなら、こうかな?
●競技派●(中略)
地図読み、走り込み、コンパス振りなど『練習』をしている。(非競技派でもしてる人もいるだろうが練習の『量』が違う)

最後に音ゲーに合わせるなら……こうかな?
●ガチ勢●(中略)
譜面研究、ハンドクラップ動画聴きこみなど『勉強』をしている。(エンジョイ勢もしてる人もいるだろうが勉強の『量』が違う)



さて、そろそろ音ゲーに話を戻す。マルコム・グラッドウェルの「10000時間の法則」の通り、「卓越して上手い人達は、多くの時間を割いている」という至極当たり前のことが言える。同じ練習量を積んだオリエンテーリング選手どうしがどっちが勝つかは、色々な要素が絡むため予想が難しい。しかし「非競技派」に留まる選手が上に行きたければ、話は簡単だ。今までより多くの時間を練習や競技に費やし、競技派に転向すればよいのだ。
二人のプレーヤーの音ゲーの実力が最初は同じであり、1年にどちらも2000クレの音ゲーをした場合、どちらが上達するかは分からない。しかし一人が1年に200クレで、もう一人が2000クレだった場合、1年後にどちらが上手いかは火を見るより明らかだ(200クレの方が家庭用ゲーム機で練習しまくっていた、などの事態は考えないものとする)。

そして俺は200クレの立場の人間だ。このままでは、他の人が次々と俺より上手くなっていくのを座して眺めているより他にない。
最近は何だか、「結局、自分の時間と金とをコナミにたくさん捧げた人が上手くなるんでしょ?」という……何だろう、諦めにも似た気持ちが湧いてきている。

冒頭の記事に戻ると、ゲーセンというものは非常にコストがかかる。実際に行かなけりゃならんし、そこで時間を費やして初めて上達する。さらに言えばDDRは、ゲーセンにある音ゲーの中でも断トツにコストがかかる(主に発汗のせいだ)。それでもDDRをやり続けられるほどDDRが好きな人もいるが、少なくとも俺は、コストの相対的に低いほかの音ゲーに流れようとする欲求と絶えず戦わねばならない。

好きか嫌いかで言えば、俺は音ゲーが好きだ。だからバッサリ辞めるということはしないだろう。しかし……
・他人との比較をやめて上達を諦め、自分で好きなように楽しむ(エンジョイ勢に?)
・現在より格段に多くの時間を音ゲーにつぎ込み、本格的に上達を目指す(ガチ勢に?)
現在のどっちつかずで中途半端な立場は、別に悶絶する程ではないが、なんだか居心地が悪い。スッキリしない。さて、どうしたものかね。



おまけ。「オリエンテーリング 非競技派」でググったら出てきたw小山温史さんのファンクラブなんてあったのか。
2005年東工大OLT 友情が生んだ奇跡

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/03/07(木) 01:33:05|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

引用しているガチ勢の説明書きにあるように、勉強しているかどうかだと思う。一番の差は成長意識の違いじゃないかな。
例えばサファリくらいの曲であっても、何も考えずときどき段位認定を選んでは失敗、計10クレ分サファリやるのと、難所攻略のために対策を練って、オリコースやフリーで試行錯誤した後に段位認定をやるのとでは明らかに後者のほうがガチ。かけた時間でみてもたぶん後者のほうが短い。

とはいえこれは極端な場合の話で、体力的な難易度とかもあるからプレイ回数・頻度も上達の必須条件なのは確か。

自分の場合は、スコアや星12の攻略には今のところ全く興味が無く、サドプラも乱も付けず、好きな曲だったら足踏み入れたりムービーをガン見したりするから弐寺ガチ勢かエンジョイ勢かと聞かれたらエンジョイ勢と答える。ただ星10漂白という意味ではガチ勢だと思ってる(未難11)。
  1. 2013/03/07(木) 16:43:24 |
  2. URL |
  3. 140ii #-
  4. [ 編集 ]

この記事に関する140iiとの話はTwitter上で終わらせてしまいましたw
記録の意味も込めてアドレスだけ貼っておきます。
https://twitter.com/140ii/status/310740190207545344
  1. 2013/03/18(月) 00:39:55 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

何か物事をするのに、妥協することは嫌いです。
エンジョイ勢ですとコメントに書いているプレイヤーをみたことがありますが、負けた時の言い訳としかとれません。
寺、リフレクをやっていますが、ガチでやっていくつもりですし、ガチでやるべきだと思います。
  1. 2013/05/12(日) 02:22:53 |
  2. URL |
  3. 量子の小悪魔ゔぁりすねり子 #-
  4. [ 編集 ]

量子の小悪魔ゔぁりすねり子 さん、コメントありがとうございます。
音ゲーにどのような姿勢で臨むかは人それぞれですし、誰かに強制されるものではない、と私は考えます。「仕事が忙しいけど、たまにゲーセンによって息抜きに音ゲーをやると楽しいし気分転換になるから音ゲーやってます」という人だって、いていいと思います。

ただ、わざわざ自分から「エンジョイ勢です!」とアピールしているのは、確かに何だか奇妙な気がしますね。
  1. 2013/05/28(火) 08:25:07 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/546-bb905ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

