子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

2012年10月まとめ
2013/03/21(木) 16:40:23

・書いた記事一覧とコメント



面白くて鳥肌が立った本 マルコム・グラッドウェル「天才! 成功する人々の法則」
ダニエル・ピンク「モチベーション3.0」の中に出てきたので続けてこの本を読んだ。「物事が上達するにはどうすれば良いのか?」という話は集中的に追いかけて行きたい。この話題の本が2冊図書館から借りられたので、今も呼んでいる。ジョフ・コルヴァン 「究極の鍛錬」、デイヴィッド・シェンク「天才を考察する: 「生まれか育ちか」論の嘘と本当」である。マルコム・グラッドウェルの「天才! 成功する人々の法則」と重なる部分も多く、併せて読むにはピッタリである。

ブログ書いてはいるけど更新してないや、という話

松丸本舗でスゴ本オフに行ってきた
9月15日のオフ会でしたが書き上がりは10月末。そして当時買った本をまだ読んでいないという……うーむ。

西浦和、KAC課題曲、飲み物
西浦和のDDRは非常に環境がいいのだけど、定期券範囲外で時間と金が余計にかかるのが悩み。

閉店直前期の松丸本舗の書棚に残された謎の書き込み
……松丸本舗の店員も粋なはからいをするなぁ、としみじみ感じた。あくまで予想ですが。


・10月は何してたっけ?



10月初旬は相変わらずFORTRANと格闘して図を打ち出してた。

10月8日 サイハテEXTをクリア。レベル9初クリア。



10月13日 BM4thで昼飯。……と言っても集まったのは4人ですが。

10月14日 金の聖夜霜雪に朽ちてEXTをクリア。レベル9の2曲目。

10月17日 どうしてこうなったEXTクリア。レベル9の3曲目。

10月20日 津田大介メルマガ購読開始。今まで「読もうかな読もうかな」と言い続けていたものの何だか面倒で放置しておいたのだが、エイヤとやる気を出して登録。質も良いけど量が凄い。630円/月でこれだけの分量を読めるってのは、凄いと思う。現在は読めずに溜めこんでしまっている……

10月23・24日 全日本トレイル・オリエンテーリング大会(長崎)申し込み。……しかしこの大会は3日間で、真ん中の日にリレーがあるわけですね。リレーと言えばインカレミドルリレーぐらいしか参加してない俺は、「インカレリレーと同様、独りぼっちだったらスプリントがあるだろ」と思っていたらそんな救済措置もないわけですね。というわけで何としても3人チームを組まねばならぬ。ほうぼう探して凸凹チームを結成した(このメンバー構成を話すと皆一様に「なんだそのチーム!?」「どうしてそうなったwwww」という飯能であった)。……あと競技者登録もしていなかったので期限ギリギリに済ませる(これによりトレイル協会の人をヒヤヒヤさせたらしい)。あ、4月からのぶんを更新してないや。

10月22日頃?それより数日前? 研究方針の転換を言い渡される。これまでやっていたネタは最悪の場合「色々実験をやってみましたが、結局良く分かりませんでした」という結論になるおそれがあった。で、確実に修士論文が書けそうなところにシフトするか、と。当時のつぶやき。



以前の研究内容にはそれなりに愛着もあったから、変えた当初は不満が無かったと言えば嘘になる。しかし現在は「まぁ、これでよかったんじゃね?」と思っている。研究を続けて行った結果、成果も出せたし。それに人間は自分の選択が正しかったと思えるように正当化を図る生き物だからな!!(認知的不協和の解消)
認知的不協和 - マーケティングWiki ~マーケティング用語集~


・アクセス解析


10月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。

「ddr 上達 aa埋め」
俺は今レベル12の激譜面をAA埋めしているところ。効果があるかどうかはもっと上手い人に聞いて下さい。

「ddr 天下一武踏会」
惜しい、ちょっと違う。

「ヨハネスブルグ ガイドライン 音ゲー」
これ色々あるからまとめたいwwwwでもやってない。
つい最近見たのは↓の。reflec beatの曲「STRONG」についてのヨハネスブルグのコピペ改変。

814 : 爆音で名前が聞こえません[sage] : 投稿日:2013/03/14 22:50:23 ID:idQONhzq0 [3/3回(PC)]
※版権だから大丈夫だと思っていたら謎リズムのラインとTOPに翻弄されていた。
※プレイから1分した後で、プレイヤーが脳味噌から魂が抜けて倒れていた。
※手元がぐにゃりとしたので、手元を見てみると、指の関節がくの字に曲がっていた。
※序盤から謎リズムが襲いかかり、その後も稼ぎ所が殆どない。
※開始から10秒で、10+強張りのTOP押しをやらされた。
※黄なら大丈夫だろうと思ったら、黄でもやはり謎リズムだった。
※プレイヤーがパステルくんさんレベル20に襲撃され、目が覚めたらグレードがオレンジになっていた。
※FAILEDの2/3がFINAL選択。しかも10挑戦で色気づいてフィルを目指す「中途半端な実力者ほど危ない」。
※「そんな危険なわけない」と初挑戦した赤12が2分後、ARぎりぎりで真っ青になって戻ってきた
※曲さえ聴かなければ大丈夫だと、適当に押したプレイヤーが、AR60%で発狂して帰ってきた
※最近流行ってる攻略法は目押し。リズムなんてあってないようなものだから。
※STRONGでフェーイする確率は150%、一度クリアして、またフェーイする確率が50%の意味
※STRONGにおけるAR不足による死亡者は1日平均150人、うち約20人が青後半。

出典:REFLEC BEAT 初心者スレ 6th BATTLE | ログ速<




・音ゲーのクレ数


DDR 17クレ(プレイ日数:7日)
DIVA 38クレ (プレイ日数:15日)
IIDX 2クレ(プレイ日数:1日)
ポップン 1クレ
総計 58クレ

10月1日から11月4日でKAC予選だった。
その期間なのでDDRが多いかと思ったが、そんなことは全く無かった。
実に、DIVAをDDRの倍以上やっていたらしい。

DIVAについて。
上にも書いたけど、レベル9クリアはサイハテ(プレイ2度目)、金の聖夜(プレイ3度目)、どうしてこうなった(初見)の順にクリア。
サイハテは一般的には9中という評価なのだろうけど、「単純リズム」と「同時押し」が大得意な俺なら綺麗にハマって行けると踏んだ。SYMPHONIC DIVE が8強には思えず8中と感じる人(俺みたいな人)なら9の中でも早めに埋まると思う。
それと並行して「いっちょレベル7に全部クリアマークつけるかー」とクリア埋めしていった。10月21日段階で「ほしをつくるひと」「ピンクムーン」の2曲を残すのみとなった。

DDRはKAC予選でスコア詰め。
しかし、何故だか分からないがやる気が出なかった。


前半3曲(PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~、Programmed Universe、REVOLUTIONARY ADDICT)をある程度やった所で終了。


それでは。
  1. 2013/03/21(木) 16:40:23|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/549-db506c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad