子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリエンテーリング大会運営者とAKB48と剛力彩芽の名前を覚える話
2013/03/24(日) 01:44:30

オリエンテーリングのインカレ運営について、本題と全く関係ない、くだらない話をしようと思う。

人の顔と名前がなかなか覚えられなくて困る俺であるが、オリエンテーリングの大会運営で運営者をそこそこは覚えられた。7~8割くらいだろうか。しかし、AKB48とかいうグループのメンバーの顔と名前が相変わらず全くもって覚えられない。篠田麻里子・大島優子あたりでももう無理である(この名前自体Wikipediaを見ながら打ち込んでいる)。「俺に興味がなく覚える気がないから」といえばそれまでだが、何か他に理由は無いのだろうか。……と考えた結果、俺が名前を覚える上で、オリエンテーリング大会運営メンバーとAKB48メンバーには3つの大きな相違点があると考えられる。

1:TVのCMで一度に十数秒間しか出てこないAKBと違い、インカレ運営者とは4日間(一週間前準備の土日と本番の土日)以上はまるまる一緒にいたので、単純な接触時間が大きく違うから
2:AKBのメンバーはインカレ運営者と違って、首から名札を下げていないから
3:AKBのメンバーの顔が似すぎているから

どれが最大の理由だろうかと思ったが、多分3つとも同じくらいデカい理由だぞ。

1と2はそのままなので良い。3は……何なのだろう、あれは。マジで区別がつかない。その辺の女の子数人の集団に比べてAKBのメンバー数人は異常に似ている。方向性の似ている顔の人ばかりを集めた、顔の母集団の中から偏った抽出を行なったことになる。それで可愛い子ばかりを選べているなら納得も行くのだが、どうもネットとか見てる限りそうでも無いですよね。うむ。

以下の記事の筆者は、「あの年頃の女の子がああいう感じで群れてるのを、私のような年齢の人間に見分けろというのがそもそも無茶な話です。……羊が48匹いるのが互いに区別できないのと同じですよ」と言っている。
「AKBの推しメンは誰ですか?」と訊かれて、私は…… - WEBRONZA+文化・エンタメ - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand)
俺も「あ、その気持ち分かるわ」と思ってしまう。Wikipedia情報ではこの筆者は執筆当時55歳である。それより大幅に若い俺なら見分けられるはずなのだろうか……しっかし、羊は言い過ぎにしても、近所の犬のほうがAKBよりよっぽど見分けがつくよ。

そう考えると剛力彩芽は凄いと思う。ここ1年で不可解なほど多く出演しているので上記の条件1はクリア。そして剛力彩芽と見紛うような人もいないので条件3もクリア。「やべぇ!剛力彩芽かと思ったら綾瀬はるかだった!危うく見間違えるところだったぜ、やべぇ!」って経験した人いないでしょ。なおGoogleの検索窓に「剛力彩芽 似てる」と入力したらバキに似てるとか星飛雄馬に似てるとか酷いサジェストが出現した。
……話が逸れたが、上記のうち2つの条件をクリアすることで格段に覚えやすくなった。結果として、タレントや女優の顔が殆ど覚えられない俺でさえ、今では剛力彩芽と非・剛力彩芽とを判別することが可能である。俺にしては奇跡的である。しかもAKBに興味が無いのと同様に、剛力にも興味が無かったのに覚えてしまった。すげぇ。すげぇよ剛力。

特にオチはないが、4月から私も社会人である。会社の同期とか先輩の顔を覚えられるか心配である。確か48人よりも多かったし。よし、条件をもう一度使って判定してみよう。同期は研修中は一緒にいることが多いだろうから1はクリア。んで顔もあんなに似てないだろう(うちの会社が特定の顔の人だけを採用しているとかなら別だが、内定式で見る限りはそんなことは無かった)。条件3もクリア。あとは同期の人達が名札を首から下げていることを祈るのみである。……でも大抵の会社って、首から社員証のカードをぶら下げてるんじゃないっけ?なら2もクリアだ。よって同期の顔と名前は覚えられると予想が立った。めでたしめでたし。

何を言っているのか自分でも分からなくなったので、このへんで。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/24(日) 01:44:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

考察が面白いですね!私もAKBは全然覚えられないです。
特に好きという訳でもないし、何より人数が多いですよね。しかも似たような人ばかり・・・同意です。
知ってる人と言えば、ニュースで有名な人くらいです。卒業騒動の前田敦子さんとか。

剛力さんはCMでかなり見かけますね。
私的に剛力さんと言えば未来日記です。
  1. 2013/04/03(水) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. 鎌面義兄 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

いつもどうでも良いことばかり考察しています。好きでもないし興味もないと全然覚えられないですよね。前田敦子は唯一覚えてそうなメンバーですね。それでもかなり自信がないですが。

未来日記というドラマは初めて聞きました。俺の場合は剛力彩芽と言えばauのCMが頭に浮かびます。
  1. 2013/04/06(土) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/550-f90f9b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

