子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

計画性が無いせいでポメラを買うのが遅れた話
2013/05/21(火) 23:59:56

今日、ついにポメラが届いた。

これで快適にブログを書くことができる。このブログの更新頻度もざっと5倍くらいになるだろう(嘘)。
しかし……いやぁ、思ったより長くかかった。4月分の給料は4月下旬にもらっていたのだから、そこで買えたはずだ。最速の場合を試しに考えてみると、次のようになる。給料日の前に、ポメラのどの機種を買うべきか、どの手段で買えば安く買えるかをあらかじめ十分に調査しておく。買う場所が決まったら、在庫があるか確認する。なければ発注の必要がある。Amazonで買う場合は、商品購入から払い込みまでは若干のタイムラグがある。となれば、給料日少し前に購入をしておいて、給料日に代金支払いをしてしまうのが最速であろう。(ここで疑問を抱いた人に説明しておくと、俺は今に至るまでクレジットカードを持っていない。そのため、先に商品を買って、給料がきた後に金が引き落とされるようにする、という芸当は不可能である。)

ところが実際の俺はどう動いたか。給料が手に入ってからすべての行動をし始めてしまった。ポメラを買うことは決定済みであったのに。それに一日も早くポメラがほしいと確かに思っていたのに。おかげでもう次の給料日まで1週間を切っているではないか。なんてこったい、計画性を持っていればもっと早く買い物を済ませてすごい勢いでブログの更新をすることができたというのに。ゴールデンウィークをただ寝て過ごすだけでなく、寝ながら文章を打って過ごすことができたのに……あれ、そんなに変わらないか?

そして次の給料が来たらノートパソコンを買おうと考えている。うちにはまともなノートパソコンがないのだ。しかしまだ、どの機種を買おうか、どこで買おうか、全く考えが纏まらずに決めていない。このままだと動き出すのは給料日以降になるのではないか。俺はノートパソコンを凄く必要としているというのに! 何だかすごく、このポメラの轍を踏みそうな気配がする。ああ。
  1. 2013/05/21(火) 23:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/558-3e107a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad