子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部屋を片付けて出てきた昔のもの
2013/07/06(土) 23:00:44

土日は予定がないので、今日は自室を少し片づけた。捨てたものの中から2点取り上げて書こうと思う。

NewsWeek2011年2月の記事のコピー



エジプトやチュニジアで革命が起こったときの記事。ジャスミン革命だFacebook革命だと騒がれたけど、どういう風に広がっていったのか知りたくて、読もうと思って図書館のをコピーしたのだった。ソーシャルメディアで世の中が変わるきっかけに、みたいな話は好きだし興味があるのです。

しかしあれ以来2年以上経って読んでいなかった。したがって今後も読むことは無かろう、と判断して捨てることにした。「英語」として括るなら、英語の文で読みたいものはこれ以外にもあるし、今後も増えていくだろう。買ったのはいいけど読んでない洋書が数冊あるし……orz Newsweekのこの記事が見たくなったとしても、いざとなったら国会図書館にでも行けば良い。

そういえばNewsweekってもう紙の雑誌を廃止して、ネット上のみにしたんだよな。そしてエジプトの方も、当時とは状況が変わった。政権が上手く行かず、最近はまた政治情勢が混乱してニュースになっている。ちょっと隔世の感がある。


大学入学時の冊子と2007年当時のパソコンスペック



大学入学時(2007年4月、6年前)に大学生協から送られてきた「ひとり暮らしへの道しるべ」という冊子も出てきた。一人暮らししたいからその時のために取っておこう、と過去の俺は思ったのだろうか。しかし過去の俺よ、俺は今でも実家暮らしです。残念だったな。
一人暮らしを始めるに当たって必要なことが「間取り図を見よう」「下見に行こう」「契約しよう」「引っ越しの段取り」などのように纏まっている。……が、今後一人暮らしするとしてもネットにまとめサイトがあるから、それを見ればすむ話である。よって捨てることにした。
面白かったのが「パソコンを買おう」の箇所。東大生協が売る新入生向け推薦パソコン。2007年当時のパソコンのスペックってどんなもんだろうと見てみると、以下のように書いてあった。

A4オールインワン型 富士通「FMV-BIBLO MG55UD2」
プロセッサ:Core 2 Duo T5500(1.66 GHz)
メモリ:1GB(空スロット×1)
ディスプレイ:13.3型液晶画面(XGA)
ハードディスク:約80GB
ドライブ:スーパーマルチ(着脱式)
OS:Windows Vista Home Basic
アプリケーション:Microsoft Office Proffesional 2007
通信:内蔵モデム・有線LAN・無線LAN

うん、これまた隔世の感があるな!!今ノートパソコンを買おうとしたら、ハードディスクは数百GBが普通、1TBも珍しくない。Core 2 Duoも最近は全く見なくなった。やすいパソコンだとCeleron、それより上だとi3とかになっているイメージである。
合計4年間のメーカー保証つきで、お値段は182000円。……たけぇ。ノートパソコンとしてはだいぶ高い方じゃないか。「東大生協の薦めてくるパソコンは高い」みたいな話を聞いたことがあったが、確かに高い。


以上、他にも色々ゴミに出すことにした。特にオチはない。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/06(土) 23:00:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/565-c7c271f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

