子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

DDRシングルレベル16でスコアを出しやすい譜面は? Skill Attackから集計してみた
2013/12/18(水) 00:16:29

Skill Attackを見ると、それぞれの人について特定のレベルの中で一番高いスコアはどの譜面かが分かる。これを利用して、レベル16でどの曲がスコアを取りやすいのかを集計してみた。


Skill Attack Difficulty Ranking (Single 16)


俺の場合、
1位 冥激 92.7万
2位 on the bounce 鬼 91.6万
3位 I'm so Happy 鬼 91.4万

ここまでがA判定に乗っている。それゆえ「冥が一番スコア高いって人が多いだろwwww」って思いながら見てみたら、予想と結構違った。



質問:あなたのSPレベル16譜面の中で、一番スコアが高いものはどれですか?

回答者数 合計190名
1位 GAIA激 40票
2位 on the bounce鬼 28票
3位 冥 激 24票
4位 I'm so Happy鬼 14票
5位 Somehow You Found Me鬼 12票
6位 MAX 300(Super-Max-Me Mix)鬼 
  tokyoEVOLVED(TYPE1)激 各8票
8位 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 激
  隅田川夏恋歌 鬼
  Chinese Snowy Dance激 各7票

無論、「1譜面しかSkill Attackに登録してません」って人もいるから、完全に信用はできないが、大まかな傾向は分かるだろう。

以下、1位から5位までツッコミ。


GAIA激:上以下位を問わず、全体的に大人気。特に上位陣には多い。PFCのある39人のうち、GAIAが11人、バウンスが10人。この2曲だけで過半数を占める。
地団駄・滝・物量・体力といった属性に特化した譜面。逆に捻り・リズム難は皆無。全体難の譜面なので、物量に負けずに最後まで踏み切れればスコアは出しやすいのだろう。


on the bounce鬼:lv 100 projectでは、実質15の逆詐称譜面とされている。ところどころリズムが取りづらく、一々ジャンプが絡んでくる。しかしBPM150で捻りも少なめ、16分が最高で7連というのは16にしてはずいぶん簡単である。BPMが低いので全体的に足を速く動かす必要がなく、スコアが出しやすいのだろう。


冥:この曲が1位だという人は、中位~下位では頻出するが、上位ではパッタリ消えてしまう。冥が難易度16でトップだという人のスコアは、最高99.4万、ついで98.0万。そこから下には沢山いる。
これは譜面を考えれば納得がいく。8分だけの部分が多く「稼ぎどころが多い」譜面だから、クリア~AAくらいまでは16にしては楽なほうになる。
しかし98万、99万を狙うようになるとGreatの許容個数は数えるほどになる。中盤と最後にあるソフランが厄介なので、ここでGreatを抑えるのは難しい。また、BPM200の16分はレベル16の中でも速い速度である。98万以上を狙おうとすれば、終盤のバラけた16分13連打もできるだけPerfectで抜けねばならない。
要約すると、「稼ぎどころとなる簡単な部分が多い」+「ソフランと局所難による部分的なスコア難」で、上位では同レベル中のスコア難度が跳ね上がる譜面である。


I'm so Happy鬼:特徴的なのは、片足が軸の滝。3点トリル? 3点地団駄? と呼び方は様々だが。ただスコア狙いとなると、難所はそこではなく序盤の16分17連だろうか。縦ビジの連続となる厳しい配置で、なかなか足が追いつかない。この部分を除けば、素直なリズム・捻り殆どなし・足の移動距離少なめと、スコアを出しやすい要素は揃っている。


Somehow You Found Me鬼:これが5位とは意外だった。捻りをそこそこ含むんだけどな……捻りあり、同時押しあり(隅田川鬼みたいなのも飛んでくるし)、BPM速め、明確な休憩箇所が無し、と、およそスコア狙いには向かなさそうに見えた。ただよく見ると、サムハウ鬼と答えた人はAAA以上を出している人が多い。上級者のスコア狙い向けの譜面なのだろう。A評価を狙うような人が踏むと全体的に難しく、スコアを稼げないと思う。



大雑把にまとめてみると以下のようになる。

GAIA・バウンス・愛無双はどの層にもオススメ。

冥はクリアしたて~97万狙いにオススメ。

逆に97万以上を狙うようだとサムハウ鬼が視野に入る。



それでは。
  1. 2013/12/18(水) 00:16:29|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/580-ba687d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad