子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

面白いことを見つけたい、やりたい。それで「面白い!」と呟きたい。
2013/12/31(火) 00:59:13

面白いことを見つけたい、やりたい。それで「面白い!」と呟きたい。

普段から興味深い感じのツイートが多い、同年代の佐藤航(satoko7)氏。
発言一覧をボーっと眺めていたが、その中で「面白い」という単語が目についた。







というわけで、twilogで「面白」と検索し、@satoko7が何度「面白い」を呟いているか調べてみた。10月に15回。11月に13回だった。

一方、俺はどうか。同じようにtwilogで検索すると、10月に6回。11月に9回。
うん、これだけだとちょっと少ないだけに見える。しかし、他の人の発言のリツイート、サイトのタイトルや文章に「面白」という単語が含まれている場合もある。それらは「自分から発言した」言葉ではない。それらを除くと……10月に5回。11月に2回。だいぶ減った。

Twitterというのは、大域的に見れば嘘がつけないサービスだと思う。1回2回と嘘を埋め込むことはできるかもしれない。でも、毎日何十というツイートをしていると、自分の本性というのは自然に炙りだされていく。自分が何にしていて何をしていないか、何が好きで何が嫌いか、そして、何を面白いと思うか……が、見えてくる。すると、俺が「面白い」と呟いていないということは、俺が面白いと思うことをしてこなかったことを意味する。

最近の俺に面白いことが全く無かったわけではない。でも……予想していた通りの面白さというか。休日はDDRしたり音ゲーしたりオリエンしたりして、面白いことは面白いんだけど、その幅がいかんせん狭いと思う。

で、@satoko7のツイートからもう1つ。




俺に足りないのは、これですな。「面白そうなものには『取り敢えず参加してみよう』」が、足りない気がするのです。

確かに今年2013年は、学生から社会人へと環境が変わった年である。そこに慣れるので手一杯だった感が否めない。が……人間は慣れる生き物である。仕事のサイクルにも慣れた今、新しい「面白い事」を探しに行かねばならぬと思う。2014年はそんな年にしたいと思う。


あわせて読みたい他のサイトの記事。
おもしろいこと: DESIGN IT! w/LOVE
「おもしろいことやりたいな」と「なにかおもしろいことないかな」の違いについて説明している。

はてなブックマーク - 何をやっても「面白くない」のは何故か?|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ
(以下、引用)
それはたぶん、最初から「面白そうなこと」しかやらないせいだろう。

或いは「(有形無形の)成果が得られると予想できること」といい換えてもいい。目的をもって行動し結果を得ることばかりにぼくたちは慣れ過ぎてしまったんだと思う。
(引用終わり)

それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/31(火) 00:59:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/582-45158324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad