子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

DDR Skill Point1000達成時の記録
2014/05/22(木) 00:36:36

GEN-KEYの音ゲーLIFE 【DDR】Skill Attack SP1000達成
GEN-KEYさんの記事の真似をして書いてみる。

俺がSkill Attack でSkill Point1000を達成したのは3月21日です。

スキル表


スキルポイント50位まで掲載。

SkillAttack_140321


スキルポイント上昇の役に立った曲は何か?



1000に乗せる直前にスコアを詰めた曲はこちら。全部レベル12です。
MY SUMMER LOVE(TOMMY'S SMILE MIX)鬼
MY SUMMER LOVE激
ACROSS WORLD激
SigSig激
DoLL激

レベル12には「BPMが遅い16分曲で、密度がレベルの割に低く逆詐称気味で、適切なハイスピをかければスコアを出しやすい譜面」がいくつか存在する。すなわち、MY SUMMER LOVEの2つとサナ・モレッテ・ネ・エンテである。一般的に、初期の曲は最近の曲よりノーツ数が少ない。これらの譜面のその傾向通りノーツ数が少ないので、疲れず踏めるだろう。

同じ仲間にはORION.78 (AMeuro-MIX)やSecret Rendez-vousがあるけど、俺はあまり良い点を取れなかった。

そしてレベル13となると、上記の条件を満たす曲が無くなるから、容易にスキルポイントを上げられないので困る。

なお、GEN-KEYさんはSka Ska No.3激をスキル対象にしていたが、俺は「あんな複雑な同時でパフェをキープするとか、絶対無理!」と思ったので止めておいた。同時絡みではMAKE IT BETTER激をスキル対象に入れたけど、4回やって98.5万まで。思いの外グレが出た。逆詐称でリズムも単純な曲なので、AAA出したいなぁ。

スキル対象曲内訳



◆譜面のレベル
レベル11:4譜面
レベル12:19譜面
レベル13:5譜面
レベル15:2譜面

かなりレベル12に偏った結果になった。確かにレベル13の曲をそれほど詰めた覚えがない。

レベル14が入っていないのに15が2つランクインしている。これには以下の理由がある。俺はこれまで、
レベル14以下はバー無し、レベル15以上はバーあり
という方針でプレイしている。

13までならバー無しでも体勢は殆ど崩れず、バーを持とうが持つまいがスコアはあまり変わらない(と思う。持ってプレイしたことがないから分からないけど)。

ところが14は配置が厳しくなり、体勢が安定しない。それをバー無しでやるのだから、スコアはあまり伸びない。当然、あまり面白くない。したがってあまり選曲しない。

15はバーのお陰で体勢も安定しスコアも伸びてきて面白くなってきたところだ。未クリア曲のクリア狙いや、超発狂曲のクリア安定にもつながると思うと、選曲回数も増える。選曲回数が増えればスコアも伸びて

レベル14は(13強も?)やる気が出なくてやる回数が少ない→スコアが低い→スキル対象にならない
レベル15はやる気が出てやる回数が多い→スコアが高い→スキル対象になる

という結果、上記のような奇妙なレベル分布が出来上がったのだ。

……しかし、バー持ち・バー無しの自分ルールを決めた末にやる気を無くしてレベル14をやらなくなるのは何だか本末転倒である。与作さんも下記のように「レベル13までバー無し」を一つの基準としていた。レベル14はバー持ってプレイしちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。

上記を纏めると、感覚としては「足13ぐらいまではバー無しで頑張る」ぐらいの基礎力があると良いと思います。後が色々広がる。
その後のバー持つバー持たないについては貴方の楽しさの指向性と宗教で決めて下さい。
2013-06-26 19:15:14 MAX300は頑張れた貴方へ A Gamer's life,Gamer's Nest - a day of gamer.



バー持ちに関する与作さんの発言では、このツイートも気になっている。




◆譜面の種類
Single/EXPERT……24
Single/CHALLENGE……6
ボス曲の踊譜面って最近やった覚えがないので、踊譜面が1曲も入らないのも納得。

今後の目標とか書こうとしたけど、達成した3月下旬と比べてDDRの状況も俺のモチベーションも変わってきたので、記事を書きたくなった時に書く。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/22(木) 00:36:36|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

SP1000達成おめでとうございます!

12辺りの昔の低速曲に稼ぎ曲が多いのは、等速前提で難易度付けられてた名残なのかなって思います。
また、13辺りから何度もやらないとスコア伸びてくれない曲が急増する印象です。
14は発狂か否か微妙な難易度ですからねー
バー持つかは曲次第でいいんじゃないでしょうか。
  1. 2014/05/25(日) 00:25:05 |
  2. URL |
  3. GEN-KEY #-
  4. [ 編集 ]

GEN-KEYさん
ありがとうございます!

レベル13はどこかに難しいポイントがありますからねー。スコア出しやすい曲でも何度かやって譜面の流れをつかまないとなかなかうまく踏めないですね。

レベル14は扱いに困って放置状態ですwVoltage上げのロンドンとかはバー持ってサッサと覚えたほうが良いのかもしれませんね。
  1. 2014/05/30(金) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/592-4dc26812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)