子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ankiと英単語と英語あれこれ
2014/06/19(木) 00:44:09

暗記用にAnkiというソフトウェアを使っている。
最初は応用情報技術者試験のために使っていたのだが、4月に受験したので勉強する必要がなくなり、最近は英単語をAnkiに放り込んでいる。

大学受験の単語帳でも、上級編の中には知らない単語がけっこうあった。今の俺のレベルだと、「読んでる文章から知らない単語を拾って覚える」よりも「自分のレベルに合った単語帳を買ってくる」ほうが早い気がする。

ニコラス・スパークス「きみに読む物語(the notebook)」とミッチ・アルボム「モリー先生との火曜日(tuesdays with Morrie)」とを読んでいるけど、なかなか進まない。単語のせいか、他の原因か?

あと瞬間英作文もAnkiに少しだけ入れてみた。
Amazon.co.jp: スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング: 森沢洋介, 森沢弥生: 本
大昔に買ったこの本から単語帳作ってるけど、なんかちょっと合わないというかシックリこない感じがする。単語の選び方が非常に単調で飽きが来やすいのではないか。中学3年とか高校入試の文法問題のほうがバリエーションがありそう。(単語のバリエーションが大事な要因ではないのは分かっているのだが、あまりに一本調子で単調だと飽きやすいのは確か。)

かなりまとまりがないけどこの辺で。
1ヶ月書いてないと広告が表示されるので、それを防止するためでもある。
  1. 2014/06/19(木) 00:44:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/593-974e5daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。