子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

英単語の語彙の測定
2014/07/12(土) 15:00:55



自分がどれだけ英単語を知っているか気になって、単語力・語彙のネット上のテストをいくつか受けてみた。
あなたの語彙は5000語とか8000語とか言われても、それぞれ「単語の派生系をどこまで1つとカウントしているか?」とか「単語をどうやって選んでるか?」がまちまちで、よく分からない。


レベル診断テスト 英単語編:スペースアルク
SET 1→25/30問正解。(初級・中級・上級のうち)中級らしい。


vocabulary level
JACET8000に準拠。ひとまず5000から行ってみよう。

----------
レベル・・・5000
結果・・・23 / 30
正解率・・・77 %
判定・・・あなたの語彙レベルは5000語ありません。
----------

あんぎゃあ。
なんか単語の日本語訳がシックリこないような……と負け惜しみ。


英語の語彙力の測定テスト~英単語のボキャブラリーレベル計測試験~ - Weblio

----------
レベル レベル14
推定語彙数 7001~8000語
称号 特待生
grade valedictorian
回答時間 1分56秒
スコア 76.9
----------
速く回答すると

Test Your Vocabulary Online With VocabularySize.com ? Free tools to measure your students' vocabulary size

----------
You know at least 9,400 English word families!
----------

いや、9400は多すぎだろ……
以下のテストと同じ。140問で1セット。受けなおしても問題は変わらない。
LEVELS TEST - RECOGNITION (1-14k)


というわけで、問題によって数値がまちまちでよく分からん。時間をおいて同じテストを受け直せば、語彙が増えたことが分かるだろうか?

・受けるたびに問題が変わる
・同じタイミングで受けた時のスコアのバラつきが少ない
・一応は単語数を出して欲しい

そんな測定試験はないもんだろうか。
  1. 2014/07/12(土) 15:00:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/595-ea9fce61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad