子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

「あの本、図書館に置いてないなぁ」って? 購入リクエストしたら3日で来たよ!
2015/07/18(土) 14:43:12

図書館で初めて購入リクエストを出したら意外と早く入手できたのでメモ。

注意:俺が使っているのはさいたま市図書館であり、他の図書館では状況が異なる場合があります。
図書館で所蔵していない図書の予約のお申し込みについて:さいたま市図書館


前回のエントリーで言及した『ポジティブ心理学が1冊でわかる本』という本を読みたくなった。

買うと場所を取るし、まずは図書館から借りて簡単に読んでみたい……と思ったが、検索してもさいたま市で所蔵していなかった。

7月14日に図書館に行ってリクエストを申し込んだ。新刊なので、図書館に購入してもらうわけだ。

多分、誰かが購入して良いかダメかを決めるのだろう。全くの予想だが、購入リクエストをわざわざする人は少ないだろし、ある程度リクエストが溜まったところで処理するのだろう。月に1度とかだろうか?
そうすると最悪1ヶ月程度かかると考えた方がよいだろう。
まぁ、今の時点でも何冊か借りているし、今すぐ読みたいわけでもないから、すぐに来なくても一向に構わないんだけどね。


などと思っていたら、17日に図書館からメールが来た。本が借りられるようになったよ、というお知らせ。

わずか3日後。予想より凄く早かった! ビックリした。



ただ、少し調べてみたら、3日で届くのはだいぶ早い方みたいだ。
図書館でリクエストして本が入るまでどれくらいかかるものでしょう... - Yahoo!知恵袋

普通に考えて、「購入の可否を検討する→購入を決定→発注を出す→本が届く→所蔵館を決める→カバーを巻いてシールを張る→俺にメールが来る」だし。
図書館が注文を出してから本が届くまでに、下手したら3日かかるんじゃなかろうか。

あらゆる資料要求にこたえ…れる?: CHOTTO TOWN 図書館日誌」には『選書委員会とか、購入選定会議とかで俎上にあげます』と書いてある。なるほど、やはりそういう会議があるのね。


期間が平均どれくらいかかるのかは、係員さんに訊いて何度か購入依頼してみないと分からない。

以下、自分用メモ。

・「購入する」と「他の図書館から借りる」の境目
読みたい本が所蔵してないとき、新刊書だと図書館に購入してもらう。一方、古い本だと市外の図書館から借りてきてもらうことになる。この境目はどこか。
係員さんに聞いてみたところ、「発売から1年」ということだった。
「1年以内の本だと、他の図書館でも借りる人が多いと推測される。したがって近くの図書館から借りるよりは、自分のところで購入する。」という答だった。


・カウンターに行って用紙を記入する必要がある
記入事項は以下のとおり。利用者番号、氏名、借りたい本の書名、著者名

・その本が欲しい理由は特に書く必要なし。(東大図書館のリクエスト用紙にはあった気がしたので少し意外だった)

結論:
新刊で読みたい本が図書館に無ければ、手続きに手間がかからない。また、意外と早く読める。借りたい人が列を作っている人気の本より、よほど早く読める。
その本がいい加減な本でなく、多くの人の役に立つなら、一手間を惜しまずに購入リクエストを出してみようと思った。

それでは。
  1. 2015/07/18(土) 14:43:12|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/607-e463ac92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad