子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラマーのくせに全然勉強してないなぁ
2015/08/01(土) 00:43:31

この前、友達と飲みに行ったときのこと。


最近は何してるの? と訊くと、「平日の仕事終わりとか休日とか大体勉強してるなぁ」と言う。

友達の業務は数学系の深い知識を必要とする。定期的に試験もあるので、試験勉強をし続けなければならない。勉強しなければ勤まらない職だといえる。
プログラマーである俺も、勉強し続けることが大事な職種だろう。
だけど、勉強してない。辛うじて勉強するといえば、たまにAtCoderに出るくらい。それも全く復習をしない。


友達は続けた。「正直、俺のいる社内の環境は生ぬるいほうだと思う。平日は会社で『よく頑張ってるじゃん』とか言われる。で、土日に勉強会に行って、他社のもっと優秀な人に『おい、もっとしっかりしろよ』とか煽られて、勉強モチベーションが出てくる……って感じの生活だね」
なんだかMみたいな発言だなと思った。だが彼の行動は非常に立派だと思う。専門知識のある人と一緒の場で、遅れないように食らいついていく。

再び自分のことに戻ると、プログラマー向けの勉強会って掃いて捨てるほどあるわけじゃないですか。前々から行った方がいいのかなとか思うわけじゃないけですか。それで結局行かないんだよな俺は。


……前もそんなこと書いてたなぁ、と思ってブログを調べたら、やっぱり書いてた。
社会人になったら音ゲーを止めるべきか否か 子供の落書き帳 Remix
マジかよ。俺、この記事書いたときから何も変わってない気がする。
会社外で勉強してる時間と、音ゲーしてる時間と、どっちが多いだろうか? 考えるまでもなく音ゲーだろうなぁ。
  1. 2015/08/01(土) 00:43:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/608-06b6dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。