子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資するなら家賃補助ぶんを稼ぐのを目標にしたい
2015/08/26(水) 08:03:04

投資するなら家賃補助ぶんを稼ぐのを目標にしたい、の話。

うちの会社の場合、実家が離れていて、会社の都合により一人暮らししている場合は、家賃補助が出る。
しかし俺のように、実家が十分近くにあるのに自分の勝手で一人暮らしを始めた場合、家賃補助は全く出ない。


さて、家賃補助は毎月3万円、ということにして話を進める。

利回り3%で運用して、家賃補助と同じ金額を得るためには何円あればよいか?
正解は1200万円である。1200万円の3%は36万円なので、1年に36万円稼げば月額3万円の金額とおなじになる。

1200万円持ってれば家賃補助を貰っている相当になるのかー。しかしもちろんそんな大金は持っていないしな―。

同様に、元手が600万円・利回りが6%で運用しても年間36万円を得ることができる。
ただし、平均リターンが6%も出るような金融商品があるのかは知らん。

……と、ここまで書いて気づいた。
現状で、家賃補助の全額とまでは行かなくても、その一部の金額を稼ぐことはできるのではないか。
600万円は持っていなくても、その一部を持っていれば家賃補助の一部に相当する収入がもらえるじゃん。

とは言ったものの、口座を開いてないから完全に「取らぬ狸の皮算用」状態なのだけどw
ひとまず、一人暮らし開始のバタバタが落ち着いたら、口座を開く手続きをしよう。
……いつになったら落ち着くのだろう(段ボールだらけの部屋を見渡しながら)

それでは。
  1. 2015/08/26(水) 08:03:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/609-e7a951c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。