子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

どれだけ増えたか? 1年ぶりに英単語の語彙を測定してみた
2015/10/29(木) 20:11:48

英語の語彙力測定には『Test Your Vocabulary』が信頼できてオススメ 子供の落書き帳 Remixの続編。


『Test Your Vocabulary』を使うと、自分がどれだけ英単語を知っているか測ることが出来る。
去年(2014年)の夏の時点では、2回試して約8000words程度だった。
「継続して測る場合は1年に1回までにしてね」とサイトに書いてあったので、
1年後にもう一度測定してみた。
testyourvocb_150912_2

英単語の勉強は結構してるし、10000の大台に乗ったかもなー。ニヤニヤ……


testyourvocb_150912_result

8600!?

600しか増えてないー。
思ったより少なくてガッカリ。
また来年のお盆ごろに測定しよう。俺の中で、毎年お盆は英単語の語彙を測定する時期である。

この1年に勉強したこと



【英検Pass単熟語1級のアプリ】
「Pass単」は本になっているものが有名だが、実はAndroidアプリもある。
英検Pass単熟語1級 - Android アプリ
700円で本よりも安い。
そして何より、理解度別に単語が色分けされる。
「自分が覚えていない単語」がどれか分かるので、オススメである。

【Anki デッキ2個】
Ankiについては以前にもAnkiと英単語と英語あれこれ 子供の落書き帳 Remixで少しだけ書いた。
Ankiの特徴として公開された単語帳があり、無料でダウンロードできる。
Anki - friendly, intelligent flashcards

URLを貼ろうとしたけど、リンク切れになっていた。Evernoteに保存してあったURLから飛んでも「invalid id」と表示されてダウンロード出来ない。
もしかして。Ankiの公開デッキは「全部で一定数のデッキしか保存されない。新しいデッキが公開されると古いものは消去される」という仕様なのだろうか。
だとしたら、今見つけた良い単語帳も消されないうちに早めにダウンロードしたほうが良いのかもしれない。

The College Panda - SAT Vocabulary (Top 400 Words)
約400枚。
このデッキは現在、作者のサイトでダウンロードできる。
Memorize the Top 400 SAT Words Without Frustration - The College Panda

SAT Vocabulary Words: This is a collection of 200 SAT Vocabulary Words listed on PrepScholar's website.
約200枚
多分元ネタはこれ。以下のサイトは紙の単語帳をダウンロードできるが、Ankiに入れられる形式ではないと思われる。
「この単語の定義はおかしくないか?」と思って調べ直すことが結構あった。
200 SAT Vocab Words You Must Know - PrepScholar


【Kindleの単語本】
Amazon.co.jp: Vocabulary Pictured+: SAT & GRE Words (English Edition) 電子書籍: Sudhir Shirwadkar: Kindleストア
英語のダジャレで単語を覚えよう! って本。
通常495円。セールで無料だったときに見つけてダウンロードしてみたけど、あまり役立った実感が無い。
495円出してまで買う価値はないと思う。

それでは。
  1. 2015/10/29(木) 20:11:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/613-0116a653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad