子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々なものを買うのが面倒くさいせいで、生活が結構不便な件
2016/04/03(日) 14:56:50

自分の傾向として、「買うのがめんどくさい」というのがあるなぁと思ったので、書いてみる。
もう少し詳しく言うと、
「無くてもちょっと不便だけど何とかなる。だから買わない。
不便なのを我慢しつづける。買うのが面倒くさい。」

具体例は以下のとおり。

仕事用の腕時計


買うのが面倒:
テキトーに買ったやつじゃなくて、しっかりした時計が欲しいなぁと
思っているのだが、具体的にどういうにするのか未定。
欲しいか欲しくないかと言われると、一応欲しいかな。

無くて不便:
時刻が確認できないので不便。
ただしほとんどの時間はパソコンに向き合っているので、支障はない。


Kindle


買うのが面倒:
改めて考えてみると、何で買わないんだろう。
面倒な手続きも無いし、種類も少ないから買いたいものはほぼ決まっている。
2万円くらいするからポイっと気楽には買いづらい、というのがずっと買わない理由かな?

無くて不便:
Kindleはパソコンとケータイに入れてあるから、それで読める。
パソコンだと持ち歩けないし、Androidは画面が小さいから、細かい字を読みにくい。
というのが不便な点である。

1年、いや2年くらい前から「あーKindle気になるなー」って
言い続けている気がする。言い続けているけど買っていない。

チャッチャと買っちゃおうか……と思うものの、最新のPaperwhiteって去年6月に発売なんだよな。
そしたら今年の6月くらいに、新バージョンが出るんじゃなかろうか。悩む。

iPod


買うのが面倒: Kindleと同じ。

無くて不便:
前のiPodが結構前に壊れた。充電してもすぐに電池がなくなってしまう。
家では自由に聴けるとはいえ、移動中に音楽を聴けないのは、そこそこ不便かもしれない。
Wikipediaで調べたら、今持ってるのは第3世代のiPod nanoだな。
2007年9月発売、8GBで23800円。
今の最新のnanoは第7世代なので、4世代前のモデルである。そりゃ壊れるわけだ。


通信回線


引っ越しした当初は「ひとまずパソコン用の回線は引かずに、
ケータイのテザリングでケータイとパソコンの通信をする」という考えである。
これが今までずっと続いている。

ケータイはauで7GBまで高速回線。
3月は最後の5日くらい、低速回線になってしまった。
低速だと128kbps制限で、画像や動画を見るのにかなり時間がかかって、だいぶイライラする。

7GB以内に抑えるのには結構苦労する。
ニコ動やYouTubeはあまり見ないけど、ネットはだいぶ巡回するので通信料が嵩むのだ。
実家に帰ったときに(実家の回線を利用して)アプリをまとめて更新したり。
あとはVisual Studioも、実家にパソコンを持っていった機会にダウンロードした。

あとは通信量を圧縮するOpera MAXというのを使って、容量を削減したりした。
ただOpera MAXは、圧縮・展開せねばならないので通信に時間がかかるというトレードオフがある。

通信データ量を気にせずに、好き勝手にネットを見るにはどうすれば良いか。
ネットの回線を引いてくるか、ポケットwi-fiを使うか、うーん考えるのが面倒くさい。

この辺はケータイの回線をどうするか(simフリーとかMVNOとか……)も
絡んでくるので、なかなか複雑である。

本棚


買うのが面倒:
どこでどうやって買えばいいかあんまり分かってない。
あとどういう条件で決めればよいのか、あんまり考えてない。

無くて不便:
そりゃ不便だ。今でも引っ越しのときと同じく、段ボール4箱にわけて入れてある。
本を取り出すのも一苦労である。
一人暮らしを始める前は
「本棚にお気に入りの本と漫画を並べて、
休日の日には温かい紅茶を飲みながら、のんびり読書を楽しむんだ☆」
と思っていたのに……どうしてこうなった。

台所のシンクの蓋


一人暮らしのキッチンはビックリするくらい狭い。
まな板を縦にしたり横にしたりしながらやり過ごしている。

掃除機


最近買った。それまではクイックルワイパー的なやつでせっせと掃除してた。



まとめ



買わないからといって死にはしない。
ただ、何かと不便で煩わしい。

「面倒くさがり」と「決断力がなく優柔不断」が悪魔合体するとこうなるのかなぁ。

あるものを買わないままでいれば、買ったときの便利さを失っているわけで、
それは経済学的にいえば機会損失である。良くない。

ひとまず3月のオリエンテーリング・ラッシュも終わったので、
4月は自分の周りの生活環境を向上させていこうと思う。
それに正当な対価を支払うことを厭わないようにしないとな……。

それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2016/04/03(日) 14:56:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/618-6caa722b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

