子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジカルミライ ライブの予習法 ~当日楽しんで聴くために~
2016/10/09(日) 20:02:54

この間、初音ミク「マジカルミライ」のライブの感想を書いた。
マジカルミライ2016 ライブレポート & セットリスト感想 子供の落書き帳 Remix
「公演で流れるセットリストの曲を予習する方法」について書き忘れたので、備忘のためにまとめておく。
(マジカルミライに限らず、MIKU EXPOなど、VOCALOIDの公式ライブでも同様である)

予習するなら、オフィシャルアルバムの収録曲から始めよう


特定の曲が演奏されるかどうかは本番になるまで分からない。しかし、演奏されると唯一確実に言えるのは、公式アルバムの収録曲である。
今年の場合はこれ。初音ミク「マジカルミライ 2016」
公演日が9月10日と11日なのに対して発売日は8月3日。アルバムの曲目を紹介する動画が上がったのがさらに遡って7月20日なので、1ヶ月以上前には曲は確定している。
全曲ではなく一部の曲、今回は9曲のみ。
これらの曲は確実に演奏されるので、不確かな予想に基づいて色々聴くよりは、これらを早めに聴いて予習しておくと良さそうだ。


初音ミク -Project DIVA- シリーズの収録曲を聴き込む


で、ここから先は不確実な予想になる。
とはいえ、手がかりはある。作曲者から許可を取って、振り付けを作った曲しか上演できない。したがって、SEGAが出している「初音ミク -Project DIVA-」シリーズの収録曲の中から演奏されることになる。
(ここらへん、イマイチ分かっていない気がする。マジカルミライのライブの主催がSEGAだってわけじゃないよね……?)
初音ミク -Project DIVA- wiki - トップページ
ここから各ゲームの収録曲一覧に飛んで、自分が知らない曲があったら聴いておけばよい。予習するには曲数が多すぎるのが難点。


他の人が予想してるのを読む


あとはライブ名と「セットリスト」「予想」あたりで検索して、ブログなどに個人が予想を書いているのを読むのも一興。
でもあくまで予想なので、当たっても外れても仕方ない。

公演が始まってからはTwitterで検索


公演が複数回あって、自分が行くのが2回目以降の場合、1回目の公演が終わったあたりでセットリストが上がる。
といっても公式発表ではない。公演を聴いた人がTwitterなどでつぶやくのである。
だから、Twitter上で「マジカルミライ セットリスト」で検索して、誰かがセットリストを上げるのを待つ。
2回目以降の公演しか使えず、また直前になるが、全曲のリストが確実に分かるのはこの方法である。


それでは。
  1. 2016/10/09(日) 20:02:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/623-f8096d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。