FC2ブログ

子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年振り返り
2018/01/20(土) 14:41:46

仕事



◆作業内容は?

2月~3月 試験作業と、発生した問題の調査分析
4月~6月 ライブラリ開発作業 ここだけは0から開発してた
7月 暇すぎた
8月 試験作業
9月 大炎上したプロジェクトの手伝いに駆り出される。残業が月60時間を超えて俺史上最高になった。
10月~12月 信号処理の向上 試行錯誤が多いけどまぁまぁ楽しい。

・「マジでやる作業が無いわ」って期間がある一方で、線表がギリギリ納期に間に合うかどうかというカツカツの時期もある
・試験をするプロジェクト(=ソースコードをほとんど書かないプロジェクト)をやってる時期はツラい

あと「チームで情報共有するためのwikiがあったほうが良いんじゃないですか」って言ってRedmine入れた(wikiのためだけに)。でも俺だけしか書いてないんだよな、どうやって他の人にも使ってもらえば良いんだろう。純粋に技術だけの話なら良いけど、人を巻き込むみたいなのはなかなか苦手だ。

◆資格
9月末にLPIC102取ってLPICレベル1を取得した。
そういや101取ったときはブログの記事を書いたのに、102のときは書いてないね。

◆得たスキル
考えてみたら、ほとんど無いんじゃないか……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

基本的には「手持ちの知識と技術を使って作業をする」のが多いから、新たに知識と技術が身につくのがあまり多くはない。全くないわけじゃないけど。Redmine用のサーバをセットアップするときにネットワークの設定に苦労して、コマンドや設定ファイルの知識が身についた……くらいか? あとはvimを少しだけ覚えたくらいか? 何だか不安になってきたぞ。

あまりスキルが向上していないのは、メインで使っている言語がC言語なのが大きな要因だと思う。
C言語は基本的な言語仕様はそれほど複雑ではないので、ある程度学習するとスキルが頭打ちになりやすい。「処理量を少しでも削減したい」というような特殊な領域に手を出すと、覚えることは増えそうだが。

炎上したプロジェクトについても、「難易度が高いから、仕事を通じて知識を身につけた」というわけではない。
「難易度はやや高い程度だが、締切までの期間に比べて作業量が極端に多いから長時間残業せざるを得ない」という状態だったので、修羅場をくぐって知識や技術を得たとは言い難い……
教訓を得たとすれば……そうだな、「危険を感じたらそれは大抵の場合正しいから、迅速に上の人に知らせましょう。(ただし上の人に対処できる余裕があるとは限らない)」という点だな。スキルというよりプロジェクトマネジメント関係だけど。

ディジタルフィルタの挙動とかちゃんと勉強しとけば良かったな。余裕がないと納期に間に合わせるので精一杯になるから、そこまで手が回らないのが悔やまれる。あー、くっそ、それを自学自習で補えばよかったのか。

この間見かけた記事で「ITエンジニアが重視するのは成長機会」って話があったけど、成長機会……あるかな……悩ましいな……
ITエンジニア採用に欠かせない原則とは (1/5):IT人材ラボ

競技プログラミング


AtCoderレート 2017年始め909(緑)→2017年終わり1457(水色)
コンテスト出場が19回、うちレートが変動したのが16回。

AtCoder Linusレート変動
年の後半はあまり伸びていないや。
コンテストの最中はしっかり問題に取り組むけど、それ以外の自学自習をほとんどしていないから、スコアの伸びはそれほど速くない。
(この点はオリエンテーリングに対する態度と似ている。オリエンテーリングの大会には参加するけど、それ以外の走り込みとかを全くと言っていいほどやらない)
2018年はどれくらい力を入れて取り組むかな……

その他技術系


connpassを見てみたら、機械学習まわりに関心を持ってて「ゼロから作るDeep Learning」の勉強会とか行っていたみたい。
初めてデブサミ行ってみた。普段会社にいるだけじゃ知らない話を聞くことができて良かったので、今年も参加する予定。
あとはBattle Conference U30が楽しかった。今年も開催されるのかな?
技術系の勉強会やカンファレンスは、2017年の後半は事情により参加できなかったけれど、そろそろ復活していきたい。

あとは個人的開発がちゃんとできてないのが問題ですね……

音ゲー



SDVX:ADVX 現在のメイン機種。レベル17の難易度E(きらきらタイム、Triple Counterなど)がクリアできる程度。銀枠魔騎士。IVのプレイ回数は265回(2016/12/21稼働開始)。
DDR:たまにやりたくなってプレイする。しかし一度やらなくなると体力が落ちるから、以前のようにいかない……DDR Aのプレイ回数は121回(2016/03/30稼働開始)。
リフレク:一時期はメインだったのに今では全くやらなくなった。全部リフレシアとスイッチロングオブジェクトが悪い。リフレシアのプレイ回数は51回(2016/12/01稼働開始)。
チュウニズム:レート12.83

こんなところです!それでは。
  1. 2018/01/20(土) 14:41:46|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/632-a005ac31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。