FC2ブログ

子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2018年の目標
2018/02/04(日) 22:12:22

2017年の振り返りをしたことだし、2018年の目標を考えることにする。
2017年振り返り 子供の落書き帳 Remix
実現性をガン無視して適当に目標を立てるだけなら簡単である。しかしながら、目標を立ててそれを達成するためには、それに応じた時間と労力を費やさねばならない。その目標のために自分がどれだけのリソースを出せるかを考慮に入れると、適切な目標設定もなかなか難しいものである。

仕事



仕事上の目標を一言で言うと、キャリアに目途をつける。何だか奥歯に物が挟まったような言い方をしているが。
「仕事おおお……このまま今のやり方を続けてて大丈夫かなああああ……」という気持ちでいるのでそれを「これで大丈夫」と言えるようにする。これでもまだ曖昧だな。
その「大丈夫」というのは決して、「自分がいる会社の業績が安定しているから大丈夫」ではない。(そんなものは自分でコントロールできない。)「自分に実力があるので食いっぱぐれないから、最悪会社が潰れても大丈夫」という方の意味だ。だから「食いっぱぐれない程度の実力をつける」という意味になるのだろう。

それでここで話は少し飛ぶのだが、
業務で機械学習をやる人になりたい。現状で未経験から機械学習する人になるには、どうすればよいか。
この分野は次から次へと新しい本や教材が登場するから、年末までの計画をキッチリ組んだところで、途中で状況が変わりました、ということは十分ありえる。計画を立てづらいのは間違いない。しかしそう言って何も目標を立てないと、挫折するのは目に見えているので……

◆コードが書けるようになるために、fast.aiを進める。
これは7章に分かれている。2週間に1章を進めるようにしよう。2月から始めると、5月前半で終わる計算になる。
fast.aiのページを見ると「you should plan to spend around 10 hours a week for 7 weeks to complete the material」と書いてある。1章10時間か。(コースを提供する側では1章に1週間かける)
毎日30分を取って勉強すれば2週間で7時間は確保できる。あと3時間は土日で確保すればよいだろう。

でもhttp://sanshonoki.hatenablog.com/entry/2018/01/04/071416を読むと
「レッスンあたり10時間、you should plan to spend around 10 hours a week for 7 weeks to complete the material と書いてありましたが3倍ぐらいは必要な印象です。」と書いてある。えーー、どうしよう。ちょっと進めてみてペースが想定どおりでなかったら再考しよう。

◆kaggleで一回以上提出
「タイタニック号(kaggle内でチュートリアルとして使われている)」とかはノーカウントにしたい。kaggle踏み入れてないので目標の精度が低い……進めていけば「あ、これが自分にとっての目標だな」と分かってくるかもしれないけど。

競技プログラミング


水色から青色になる。
と書くのは簡単だが、この目標はちょっと危うい。何故ならば、コンテストに出続けていてもレーティングが下がって目標から遠ざかる恐れもある。
これに対して、例えば「500点の問題を100問解く」という目標ならば、1問解いたらその分目標に近づくことは間違いない。目標から遠ざかる心配はない。「コンテストにN回出る」なんかも同様だ。
そんな意味で悩ましいのだが、実力レーティングってのは大変わかりやすい指標なので、これを目標にしようと思う。
青色(1600)は、この調子でやっていけば達成できそうなので面白くない。レーティング1800を目指す。

そのために何をすればいいかというと……

以下について何も見ないで書けるように
・2次元DP
・累積和

あとグラフが苦手なので、以下は「何も見ないで書けるように」かつ「ライブラリにして再利用可能にする」まで目標にしたい。
・幅優先探索
・深さ優先探索
・ダイクストラ法
・ワーシャル・フロイド法

その他技術系



・ブログ週1で書く
間違いなくこの辺の影響ですね。
「ブログを書く技術」を発表した - kakakakakku blog
アウトプット駆動学習を習慣化する - kakakakakku blog
残念ながら俺にはブログメンターなんて素晴らしいものが無いので、どれくらい続くかすこぶる怪しいですが、この記事で3週間目です。

・ちょいちょいLTで発表する
・pythonやる
驚くなかれ、(機械学習プログラマーを目指しているくせに)pythonが満足に書けない。
「達人プログラマー」で「1年に1つは新たな言語を覚えよう」という話があったけど、今年何にするかといえば間違いなくpythonになるだろう。

基本的に「役に立たないことは勉強してもあまり意味がない気がする」という思考をしてしまうので、現在の業務に直結するようなものだけ勉強しがちになるという傾向がある。現状の仕事に無関係な技術も、もうちょっと節操なくというか気軽に弄ってみて良いんじゃないかと思う今日このごろ。
(プログラミングに関係ない話なら、結構色々な分野に興味を持っていると思うんだけど。社会人3年目の俺が本を読んで勉強したい分野まとめ 子供の落書き帳 Remixなんでプログラミング・技術系となると視野がとたんに狭くなっちゃうんだろう?)

↓の記事に書いてあるとおり、別段の予定がなくても月一度くらいは有休取って自分の勉強に当てるとかした方がいいのかな。(2017年も少しやってはいたのだが、家庭の事情と炎上業務のせいで途中でやめてしまった)
転職時に納得のいく決断をするための4つの準備事項 - ktdiskのブログ
30代キャリア考 様々な刺激を受けながら疾走する - ktdiskのブログ

音ゲー



サンボルのモチベーションがいつまで続くか分からないけどwそして成長速度がどれくらいかって難しいんだけどなぁ……
・18のクリア1曲以上
・金枠後光魔騎士を取る
・その後で、金枠剛力羅を取る
あたりですかね。

DDRはシングル全曲クリアという長期的な目標があるにはあるけど、現在のモチベーションが低いので特に考えていない。

まとまりがなくなったけど、取りあえずこんなところで。
  1. 2018/02/04(日) 22:12:22|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/634-d7adedd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。