子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しずつ成長中(上級曲編)
2008/08/24(日) 19:48:16

8月中にたくさん記事書くとか言って、書いてないな……と気付いた今日この頃。
ここ数日は日差しがなくてやたら涼しくて雨が降ってばかりだ。
夏はどこへ行っちゃったんだ?

久しぶりにDDRの話。
3日に足の指を痛めたが、そろそろ普通に生活していて痛みを感じることもなくなってきたので
数日前からDDRを再開している。

一昨日の曲は……
エタラブ踊、un deux trois踊、 love is orange踊、300リミ激
HDV、No13、マイサマ、MAXX激

1クレ目の最後に300リミ激をやってみた。
これまでハイスコアが30万にも届かなかった(低速地帯まで行けたのが最高だった)のだが、
やってみたらずいぶんスンナリ進む。


再加速後は、MAX300そのまんまの
「タンタンタタンタ・タンタンタタンタ・タンタンタタンタ・タンタンタン」のリズムなのね。
途中で「タタンタタンタタンタタンタンタン」のリズムに変わったのを見抜けたのが、
スコアを大きく伸ばせた要因だったように思う。
この間のどりすてでリズムがある程度分かったおかげだ。
(俺は「未クリア曲については動画や譜面を見ずにクリアする」というポリシーなので、
上手い人が上級曲を踏んでいるところを見られるのは貴重な機会なのだ)
ただし、フリーズが絡んで鬱陶しいことこの上ない。
SOLO(RAINBOW)のオプションをつけ、色でタイミングを判断することに慣れきった俺にとって、
色が分からなくなるフリーズアローのタイミングは取りづらくて仕方ないのだ。
ただし悪いことばかりではない。フリーズでOKを出していけば、ゲージの回復が想像以上に速いのだ。

アンリミ激も序盤の低速前に同様のリズムで同様にフリーズが絡むところがあったので、
全く同じ議論が成り立つ。互いの練習曲になりそうだ。

スコアはこれ。
↑と→の交互地団駄の7連打が来た辺りで終わった気がする。



2クレ目最後はアンリミ激。
序盤のジャンプ4連発を上手く踏みたいなぁ……
前述したリズムのところはよく踏めなかったが、停止後が割合上手く踏めた。
57.5万、Eランクで新記録。

あれれ、怪我で休んでたというのに、レベル10への対応力がついてきてる……??


難易度を激にして、スコア順にソートすると、Eランクの曲が
(つまり、まだクリアできていない曲が)ズラリと並ぶ。




一番上がDランククリアの鯖MAX激。
それより下が未クリア曲で、スコアが高いほうから順に
赤300、アンリミ、NGO、鳥フェニ、カオス、伝説、アラビアータである。

……カード新しく作ってからUnreal激を一度もやっていないことがこれにより発覚した……
赤300は、下のほうだったのだが、今回の更新で一番上になった。
クリアはもう少し先だろうと思っていたが、「もう一息でクリアできそうな曲」に一気に仲間入りした。


しかし、発狂譜面の上達はこれにとどまらなかったのである。


昨日の最後にやった鳥フェニ激。
今までは16分の3連が多く含まれている中盤で失敗していたが、
今回は何とか持ちこたえた。その後は割と楽なので回復になった。
16分3連といえば、一歩目と三歩目が同じ方向(↑→↑とか←→←とか。saturn激とかに多い)のものが
殆どであるのだが、この曲の16分は、矢印の方向が全て違うのが多いのが特徴である。
このタイプの16分では足運びや、どちらの足から入るかを考えなければならず難しい。

そして、初めて見る最後の殺し部分に突入した。
「両足と片足が交互、たまに16分が混じる」というのは2chで分かっていた。
譜面の内容を口で言うのは簡単だが、実際に踏むと体力的にも密度的にもかなりキツイ……。
低速になる2~3小節前で失敗。




レベルEの表示されている写真にはこの記録更新は反映されていない。


というわけで、レベル10の状況にも大きな進歩が見られた。
もうすぐ出来そうなのは……思い浮かんだ練習曲とともに書くと

アンリミ激(練習:300リミ激、MAX300激、DROP OUT激)
鳥フェニ激(練習:B2U ストスペ、B4U ボルスペ、stoic激)
300リミ激(練習:アンリミ激、MAX300激、stoic激)
CHAOS激(練習:CHAOS激、CHAOS激、CHAOS激)

の4つかな?
MAX300激は落ちるのが怖くて最近やってないが、キッチリ安定させていかないとなぁ。
これからの基本だし。
ちなみに鳥フェニ鬼は一回やったきり「譜面が俺に合わなさそう」という勝手な判断によりやっていません。
NGOも一回やっただけで何となく放置。
Unrealは……いつもいつも同じところでやられて嫌気が差したのかな? 今度やったらどうなるだろうか。

鯖MAXをクリアしてからは、1曲に絞ってクリアしにかかることはしてなかったのだが、
そろそろ1曲決めてやりこむか……
次の目標曲は

MAXX UNLIMITED激に決定。ゲーセン行くたびに1回やる感じかな。

それでは。
  1. 2008/08/24(日) 19:48:16|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/69-3670be72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

