子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

成人式
2009/01/15(木) 23:02:53

新成人が騒いだとかいうニュースもあったようだが、静かだった。
始終騒いでいた奴が数名いたが、そいつらが十分浮くくらいに静かだった。

成人式の服装で変わったのと言えば、謎の傘(時代劇に出てきそうなやつ)を持ち、肩を露出させた振袖の人がいた。
友人の感想「お、花魁がいる……」が一番的を射ていると思った。
ピーチ姫のごときピンクのドレスを着た人もいたけど、成人式の出席者だったのかは不明。
男子の袴は、一人だけまともな(黒色の)ものを見たけど、他はみんなやたらと派手な色だったなぁ。

式典は特筆することもなく修了。

中学受験した俺は地元でない中学に進学したので、この日は日能研の友人たちと集合して出席。
……いや、それで良かったわ。殆どが友達と集まって来てたし。

そして式典のあと、出身中学の名を書いた看板のところに各自集まる。
俺は「市外の中学校」だったけど、地元のところに突っ込んでみる。
あ、意外と分かるぞ。

男子はあんまり変わってないから分かりやすいけど……
女子はもともと(小学生のときに)男子より話さなかったから記憶が曖昧だし、成人式で髪をセットしてるしで
本気で誰だか分からないのが多かった。
ある女子を市野さんだと思っていたら村井さんでした。
(いや、名前を間違えていたわけじゃなくて、別の人だと本気で思っていた。)
そして、名乗られたときの俺の反応:「あー、(小学校のときの顔が)そうなるのか!」
……俺、なんつー失礼なことを。

mixi上で友人が書いてるような完全に一人ぼっちではなかったけど、
やっぱり中学が一緒じゃなかった分だけ
ぎこちないって言うか、溝があるっていうか。うーーん。
「あ、ライナスだ」って言われて「大学行ったの?」と言われて
(何故か、俺の進学先は割と有名であった)それで終わり、な感じ。
ま、しょうがないけどさ。

日能研メンツも解散して、結局はさいたま市在住の開成出身者で集まる。
昼飯食いつつ近況報告。

ボーリングに行こうとしたら2時間待ちとかどこのディズニーランドですかと。
そこはやめて、カラオケ館に行って歌いました。
途中からアニソン連発な空気になって大弱り。

「ライナスはオタクだからアニソン余裕じゃねーのか」って意見が飛んできそうなので
この機会に釈明しておきますと、
俺はもともと子供のころにテレビを見る習慣が殆どなく、今回歌われたのだと
スラムダンクとか幽々白書とか全然見たことない。よって主題歌を歌えるわけがない。
かといって最近のアニソン曲、つまりハッピーマテリアルとかハレ晴れユカイとかを歌えるわけでもない。
だから、アニソン縛りとかをかけられると一瞬で窮地に陥るのです。

そこで俺はスタジオジブリ作品の歌を歌うと言う奇襲作戦を敢行したのであった。

まぁそんなこんなで終了、解散! 
なんだかんだ言っても、久しぶりに皆――小学校が一緒だった人と日能研の人と開成の人――と会えて楽しかったです。
それでは。

  1. 2009/01/15(木) 23:02:53|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/8-1a91f375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad